ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
以下の改造は、不完全燃焼や火災の原因になる可能性もあるため、参考になさる場合は自己責任でお願いします。

先日改造したレインボーストーブを投入して、庭でキャンプをしました。

これまで何度も挑戦して、うまく行ったと思ったら数十分後には大量の煤が出て挫折していたレインボーストーブの改造でしたが、今回はグローストーブと同じ構造になるため問題なく使えると言う確信がありました。

ということで、仕事から帰ってすぐに朝設営したテントに入ってレインボーストーブ(改)に点火!
他のストーブよりも燃焼筒が赤くなるまで時間はかかりましたが、燃焼筒は見事に赤くなり暖かさが伝わってきました。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!


.

今回はレインボーストーブ(改)のテストなので、いつものこたつは使わずにテーブルと椅子だけにして、うどんすきや・・・

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

・・・お惣菜で腹を満たしながらレインボーストーブ(改)の様子を見守っていました。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

テントの上部にある2ヶ所のベンチレーターと、サイドの2ヶ所の上部を少し開けてメッシュから新鮮な空気が入ってくるようにしていましたが、点火から45分経った時点で少し離れたところにある別のテーブルに置いた温度計は27度を表示しており、ダウンウエアを脱いでトレーナーだけでも暑いぐらいになったので、レインボーストーブは最大火力のままにして、テントのサイド4個所にあるメッシュ窓をファスナーで調整して温度調整しました。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

これまでのやり方ならとっくに煤が出ている時間を過ぎても快調で、反射板を付けているので後ろ側の幕に近い部分は全然熱くならず、反射式ストーブと同じで全面だけ暖かくなっています。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

翌朝までストーブをつけっぱなしにしていましたが、全く問題なく使えました。

横に熱が逃げた分天板の温度がどうなっているかと思って、ユニフレームの6インチダッチオーブンの底網を使って・・・

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

・・・餅を焼いてみましたが、以前と同じで他のストーブみたいに焦げやすくはなく、ふっくらと餅が膨らみました。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

試しにエコファンを使ってみましたが・・・

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

・・・あっても無くても体感的にはほとんど変わりませんでした。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

昼飯は母のリクエストでお焦げご飯を、ユニフレームのキャンプ羽釜(3合炊き)にシンデレラフィットするトランギアのストームクッカーSの組み合わせで炊きました。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

いつもよりもう少し焦がして欲しいと言うリクエストだったのでやや焦がし気味にしてみましたが、これが大正解でとても香ばしく炊き上がりました。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

買ってきたマグロの切り落としと・・・

レインボーストーブ(改)でキャンプ!

・・・子持ちシシャモを焼いて、魚づくしで食べました。

レインボーストーブ(改)でキャンプ!


あの明るいだけのレインボーストーブが、やっと暖房として一人前になり感動しました!






このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 中華グリルバーナーの風防
中華グリルバーナーでヤキヤキ
中華製3バーナー
中華製5800Wシングルストーブ
プリムス P-153 ウルトラバーナー
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 中華グリルバーナーの風防 (2023-09-19 09:06)
 中華グリルバーナーでヤキヤキ (2023-09-04 14:05)
 中華製3バーナー (2023-08-30 08:00)
 中華製5800Wシングルストーブ (2023-08-22 09:40)
 プリムス P-153 ウルトラバーナー (2023-02-04 08:00)