ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
はじめに
トヨトミのレインボー系ストーブは、フジカやアルパカと比較してテント内での暖房効果が著しく劣りますので、ご購入になる前にこちらの記事をよくお読みのうえでご検討ください。


こんにちは^^時計の針は12時を回りました~
キャンプ空想日記のお時間です
どーん

と、立て続けに書いてみましたw


さて、昨日注文していたトヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ(トヨラン)が、今日の昼前に到着しました。

注文した時点での価格は21,000円でしたが、翌日の今日確認してみるとなんと24,800円まで値上がりしていました。
おそらく24,800円だったら買っていなかったと思うので、いつもながら本当にラッキーですアップ

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!







梱包をあけると、真新しいストーブが・・・

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

しかし何か愛称をつけないと『対流形ランタン調石油ストーブ』では呼びにくいですね(^^;
ここでは仮にランタン調ストーブなので『ランストくん』とでもしておきますので、いい愛称があったら教えてくださいね!

早速取り出して、ビニールなどを取っ払ってみました。
やっぱりデザイン最高です!

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

但し、フジカちゃんみたいに天板が取り外せませんので、調理時の火力はちょっと劣りますかね?

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

PINGU師匠が気になさってた傘の取り外しですが、残念ながらサイドのガードと固定されています。

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

点火は電池でもできますが、運搬時の事故が気になるのでライターで着火することにしました。

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

電池で着火する場合は、この電池フォルダーに単二電池を2個入れます。

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

メーターは盛り上がったカプセルみたいで、これもおしゃれだと思います。

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

燃料キャップは、フジカと同じようなバヨネット構造になっています。

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

ちょっと意外だったのは、底板がネジでの固定式ではなく挟み込むような構造なんですが、意外と簡単に外れることです。
灯油をこぼしたときなど簡単に外せるのはいいのですが、ロックが無いのはどうなんでしょうね?

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

あと、ゴトク部分のサイズですが、内径は約16cmです。
フジカに乗っけるコーナンのサザンポート・ゴトクよりはひ弱そうですが、でも普通の鍋なら十分使えそうです。

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブ 到着!

と、まだ点火はしていませんが、今のところ十分満足しています。

アマゾンで注文してたケース、まだ届きません。
早くサイズ合わせしてみたいんですけどね。

あまりにも遅いのでアマゾンで確認したら、なんとお急ぎ便で注文してるのに到着は明日の水曜日みたいです。
なので、ついでにあるステッカーを注文しました。






このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 中華グリルバーナーの風防
中華グリルバーナーでヤキヤキ
中華製3バーナー
中華製5800Wシングルストーブ
プリムス P-153 ウルトラバーナー
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 中華グリルバーナーの風防 (2023-09-19 09:06)
 中華グリルバーナーでヤキヤキ (2023-09-04 14:05)
 中華製3バーナー (2023-08-30 08:00)
 中華製5800Wシングルストーブ (2023-08-22 09:40)
 プリムス P-153 ウルトラバーナー (2023-02-04 08:00)

この記事へのコメント
こんにちは~。

ほほっ~、トヨトミ面白いの出しましたね~。

うちは去年レインボー購入しましたが、これもなかなかww

傘があるのが可愛いですね~。

傘の部分が張り出してても、全体の直径はほとんど変らない感じですね~。

それよりも、amazonで買ったケースの方が気になりますね~。

うちもケース選びで苦労したので、レポ期待しております。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年10月02日 12:38
ユイマーるさん、こんにちは。

本当に、こんな面白いデザインのもの作られると困ります(^^;

傘の存在は、全く気にならないです。

ケースですが、ちょっとギリギリサイズなので、入るかどうかまだわかりません。
おそらく本日中に着くはずですので、そのうちまたレポ書きますね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 12:43
まあそのあのですね(^_^;)

私、今日の12時日記は中身からしてそれ使わなかったんですが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


返して~\(◎o◎)/!(笑)



名前はそのものずばり「ランタンレインボー」でしょう~そうでしょう
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月02日 12:50
みーパパさん、こんにちは。

え、何かありましたか?
鞭を振り回すなんて、ドSだと思われたらイメージダウンですよwww

「ランタンレインボー」ですか、まだちょっと長いように思うんですけどね。
だいたいメーカーが、もっと言い易い名前をつけておくべきだと思うんですけどね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 12:59
基本部分はレインボーと同じですね
傘が外れないのは安全面でしょうね
しかし良いデザインですねー
吊るしたくなるなぁ(笑)
我が家のムーンライターにも傘付けるかな(笑)

昨日載せた品が今日レポで見られるとは
ありがとうございます!
Posted by PINGU at 2012年10月02日 13:00
PINGUさん、こんにちは。

はい、レインボーは何度も見ていますが、細かい部分までは見ていないのでわかりませんが、おそらくランタン風デザインと色以外はレインボーそのものなんでしょうね。

デザインは本当にいいですというか、普通の家の中で使うより明らかにログハウスやキャンプ向きですねw

師匠がムーンライターに傘を付けられるなら、僕はフジカに傘付けます・・・って嘘ですが、ぜひ作ってみてください。

ネットで情報がすぐに広まり、注文してすぐに品物が着く時代になり、便利な用で恐ろしいですねw
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 13:07
こんにちは

去年アルパカ買おうと思った時には既にどこのショップも売り切れでした。

やっぱり決断とポチの速さは必要ですね。

トヨトミで、ランタン(照らすので)

豊臣秀テルくんとかどうですか? 長いというかくさい?
Posted by ロン at 2012年10月02日 13:37
ロンさん、こんにちは。

ストーブは季節物商品ですから、うまく時期を外せたら安く買える場合もありますが、逆に品不足になって手に入らない場合もありますね。

豊臣秀テルくんいい名前だと思うのですが、うちの先祖は豊臣秀吉に切腹させられたので、漢字の「豊臣」と「秀」はDNAレベルで拒絶反応起こしちゃうんですよね(^^;

あ、でも僕が使うかどうかじゃないですから、皆さんが使われるかどうかですね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 13:44
先日は訪問書き込みありがとうございました^^

早速おっしゃってたストーブ届いたのですね!うらやましい!

こう見ると天板も割と大きいですね~。それもよかったな~でも値段が・・・

いいなぁ~いいなぁ~・・・笑
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2012年10月02日 13:45
◆さくら◆さん、こんにちは。

グリーンウッドのミニ石油ストーブのいいところは、テントやシェルターの端っこに置けるところですね。
それに、反射しには前に居るととても暖かいです。

僕が持っているストーブはどれも対流式ですので、せいぜいフジカが反射板を使えば端っこ近くに置ける程度です。

そのために、真ん中にストーブを置いて使えるテーブルを持っているんですけどね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 13:54
ネーミングのことで頭がいっぱいで
仕事が手につきません(笑)

いろいろ考えたんですが、シンプルに
『俺は21000円で買えたけど、お前らはどうよ?君』
というのはどうでしょう?
Posted by えちろ〜 at 2012年10月02日 14:12
えちろ〜さん、こんにちは。

どうせいつも仕事は手につかないから、いつもと変わらないって事ですねw

『俺は21000円で買えたけど、お前らはどうよ?君』、採用します!
って、殺されませんか?
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 14:25
「ランレボ」


これでしょう
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月02日 14:30
みーパパさん、またまたこんにちは。

「ランレボ」って、「ランタン」と「レボリューション」じゃなくって、「レボルバー」でもなくって、「レインボー」の略ですかね?

とにかく候補をいっぱい挙げとけば、そのうち皆さんが何かを使い出すでしょうね。

しかし、ブログにアップするストーブに相性が付けにくいなんてメーカーの戦略ミスですね!
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 14:54
どもです!

これカッコいいフォルムですね。
物欲をそそりますー。

自分もさっきから仕事が手につかない一人ですが。
とりあえず、「トヨタン」に一票でお願いしますw


、、、あ、やっぱり「ランストくん」の方がいいです。
Posted by LIFE-FORCELIFE-FORCE at 2012年10月02日 15:18
LIFE-FORCEさん、こんにちは。

『ランストくん』だと、某社の『ランステ』や『パンスト』と間違えそうかなと思ってきだしましたw

『トヨタン』はなかなか良さそうですね!
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 15:27
こんにちは~。

面白い物出たんですね。
傘が本体と同じ緑色だったら完全にC社ランタンになってましたね。惜しい!

せっかくだから塗装して、タンクに赤デカール貼りますか?(笑)
Posted by カズジェダイ at 2012年10月02日 15:44
カズジェダイさん、こんにちは。

はい、本当にキャンパー狙いの製品にまんまとやられてしまいましたw

傘の色ですが、上面だけを耐熱塗料で塗れば面白そうですが、逆に微妙に色が違うと気になってしまいそうですね。

既に赤デカールではなく、緑を注文しました。
最初は赤にするつもりでしたが、馬鹿なことやっているので目立たない方がいいかなと緑にしたんですw
サイズはSでピッタリです。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 15:56
こんにちは~
なかなか面白いストーブですね♪
開発者がアウトドア好き?
それにしても名前が長い。。。笑
Posted by てつOてつO at 2012年10月02日 16:08
てつOさん、こんにちは。

ほんと、面白いでしょ(^^)

おそらくですが、フジカやアルパカの人気でアウトドア界に本格的に乗り込もうという戦略では無いでしょうか?

ネーミングはほんとダサいですよね!
「ムーンライター」や「レインボー」みたいに、わかりやすい名前をつけておけばいいのにと思いますよ。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 16:22
こんにちは~(^-^)/

やっぱりパソコンダメみたいです…
ご親切にありがとうございました!


名前は、前項の時点で

「秀吉」て呼んでましたけど!?


「ヒデヨシ」あれ?私だけですか?

ヒデヨシでしょ~~~www

ネーミング大賞は、フジカちゃん♪
楽しみにしています(^-^)/
Posted by ハルっちハルっち at 2012年10月02日 17:44
開いた瞬間みーパパさんかとおもいましたよw

やっぱかわいーですねー。
点火レポも楽しみですw
Posted by rockalilyrockalily at 2012年10月02日 17:46
ハルっちさん、こんばんは。

パソコンダメでしたか・・・残念ですね。

トヨトミなのでやっぱり秀吉ですか(^^;
先祖の恨みは忘れるべきなんでしょうけど、なんか微妙ですw

ネーミング大将には、トヨトミからストーブを一台提供していただきたいですね!
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 18:03
rockalilyさん、こんばんは。

みーパパさんに叱られますね・・・って、もう叱られてますけどw

点火はきっと普通のレインボーと同じで、武井くんみたいに緊張感は無いでしょうけど必ずレポしますね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 18:05
こんちは~~^^

いつの間にこんなモノが~~~
レインボーは持ってるんですが、ココ3年で
一度も私用したことのない新品です^^;

カサの部分だけ売ってないんですかね???
Posted by グリッチグリッチ at 2012年10月02日 18:15
グリッチさん、こんばんは。

今年の新製品で、まだ発売されたばかりみたいですよ。
しかし、冬の間は武井か何かお使いだったんでしょうか?
もったいないので、うちで使いましょうかw

傘の部分だけではどうしようもないです。
周囲のネットに傘がくっついていますので、ネットごと買って加工するしかないかなと思います。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 18:29
こんばんは~。。

早いっすね〜!まさにどーん!ですw
想像してたよりかっちょいいし、大きさもいいです^^
これは流行りそうっす!
Posted by アフロマン at 2012年10月02日 18:46
アフロマンさん、こんばんは。

はい、あす楽対応品でしたので早かったです(^^)
個人的にはもう一回り小さくて、フジカぐらいでも良かったんですけどね。

でも、流行りますでしょうね!
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 18:52
こんばんは〜

すげーおしゃれですね〜

色といい、完璧に好み!!!(笑)

天板が外せないのが、残念かな〜
Posted by めおと at 2012年10月02日 20:23
めおとさん、こんばんは。

遊び心があって、なかなかいいですよね!
天板ですが、外そうと思えば外せるのですが、ハンドルを外して分解するような感じになるので、フジカのように実用的にはならないんです。
Posted by ピノースーク at 2012年10月02日 20:33
こんばんは。

大きい?買い物しましたね!
武井君買い取りましょうか?
リフレクターついてるんで
ランタンになるんですかね?
Posted by 下ラン下ラン at 2012年10月02日 21:28
下ランさん、こんばんは。

武井くん無かったら、冬キャンで鉄骨とタープ連結したら寒くて無理です。
元々レインボーは40ワット相当の明るさがあるのですが、リフレクターのお陰で足元が明るくなるみたいです。
今度試してみますね。
Posted by ピノースーク at 2012年10月02日 21:43
こんばんは

ランタンのドデカ版って感じですね~。
レインボーは電球並み明るいと思ってたのですが
こっちの方が明るそうですね*'☆.:*:'☆':*:

これで冬キャンが楽しみ♪
Posted by タイム at 2012年10月02日 23:18
タイムさん、こんばんは。

はい、これに合うパイルドライバーを自作しようかと思っていますw
リグレクタが足元を明るくしてくれるそうですので、楽しみにしています。
Posted by ピノースーク at 2012年10月02日 23:40
ばんわです^^

ちょww昨日フジカ注文しちゃいましたよ?
こっちのほうが暖かいとかは勘弁してくださいよ?ww
値段もフジカより安いですし...
先ばしってしまったのでしょうか私ww

トヨタンに一票~^^
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年10月03日 04:02
tsuyoPonさん、こんばんは。

フジカのお買い上げ、おめでとうございます。
フジカの方がコンパクトですし、天板が大きいですし、取り外しもできますから、ご予算さえ合えばいい選択だと思いますよ。

トヨタン、やっぱりこれですよね!
Posted by ピノースーク at 2012年10月03日 04:47
先ほどはご指摘ありがとうございました
間違いに気が付かずずっとそのままになるところでした!
ずいぶんと値段上がってるんですね
私のムーンライターは1万ジャストだった気がします。震災の影響でしょうか?
と、言うかトヨトミはコッチ方向なんですね 暖房よりもランタン推しだったとは!!!
Posted by ボランチボランチ at 2012年10月03日 21:47
ボランチさん、おはようございます。

写真写りだけだと、画面設定によっては黒っぽく見えますね。
まだシーズン始めですし、この製品は出たばかりですから、シーズンインして後半になると、トヨトミ製品は結構値崩れしますからね。
フジカは昔は1万円代でしたが凄い値段になって、おまけに高い製品ほど暖まらないという訳のわからない構造になっちゃいましたねw

この製品は、レインボーのデザインを変えただけですから、やっぱり暖かさでは武井はもちろんフジカにも負けるでしょうけど、明るさで勝負でしょうね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月04日 03:20