2013年01月06日
正月のキャンプで一番試してみたかったのが、実は国産石油ストーブであるフジカとトヨトミのトヨランことランタン型ストーブの対決でした。


まずは初日の1月1日の夜にトヨランを、MSRバックカントリーバーンの中で使いました。
バックカントリーバーンは、一酸化炭素中毒を予防するために上部のメッシュ窓を少し開けておきました。
1月1日夜の外部の気温は1.7度で、とりあえず一晩中ストーブを焚いて一番冷え込むであろう翌朝の6時の気温で比較してみることにしました。
温度計は約40cmの高さのテーブルの上に置きましたが、これはローコットで寝ている僕の顔辺りの高さになります。

しかし、アラジン同様にあまり暖かくないと言われるレインボーと同じ構造のトヨランですが、トヨランがここまで暖かくないとはかなりビックリです。
一旦テントの外に出て入ってくると暖かいことは体感できるのですが、シュラフに入らずに椅子に座っていると体がガタガタ震えるぐらいで、温度計を見ると10度を下回っています。
仕方ないのでシュラフに包まってテレビを見ていました。
そして朝の6時、外気温は0.2度で室内温度は信じられないのですがたったの9.4度でした。
翌日は日記に書いたようにストーブ無しで寝ましたので、フジカのテストは最終日にやりました。
トヨランとの大きな違いは、火をつけた途端に遠赤外線で一気に暖かくなります。
これは、武井やアルパカなど、コイルで遠赤外線を放出させるストーブの最大の武器ですね!
そして室温もみるみる上がり、30分後後の室内温度は約16度でした。
なお、温度計は最初と同じ条件の場所で、遠赤外線が直接当たらない場所の温度です。
そして翌日の朝6時、外気温はマイナス1.6度とトヨランのテストのときよりもかなり低かったにもかかわらず、室温は16.7度でした。
これはあくまで約40cmでの高さでの温度すので、立ち上がってみるとかなり温度が高いのがわかります。
実はサーキュレーターを持参していたのですが、なぜかモーターが回らず今回は使わなかったのでストーブには不利な値ですが、でもトヨランにはかなりがっかりしました。
実はトヨランは横方向は暖かくないけど、上の天板はもっと暖かくなってお湯などは早く沸くものだと思っていたんですけどね。
ってことで、燃料メーターの故障と一部一酸化炭素を多く排出してしまうらしいという問題さえ理解しておけば、アルパカが一番キャンプの寝室向きかもしれませんね。
とにかくキャンプでのテント内での使用では対流型と言うのが駄目なのか、トヨトミのレインボー系は実用的ではないと思います。
Posted by pino at 00:00│ストーブ・コンロ
この記事へのコメント
こんばんは\(^▽^)/!
わかりやすいレポートです。_(._.)_
やはり、結構、
ストーブの形状で差がでるものなのですね。
遠赤外で温めることが、かなりの違いになるとは、、、!
ピノースークさんの作っていた、バーナーに載せるストーブ!
笠置で教えてもらった、制作秘話!!
面白かったです。
_(._.)_
わかりやすいレポートです。_(._.)_
やはり、結構、
ストーブの形状で差がでるものなのですね。
遠赤外で温めることが、かなりの違いになるとは、、、!
ピノースークさんの作っていた、バーナーに載せるストーブ!
笠置で教えてもらった、制作秘話!!
面白かったです。
_(._.)_
Posted by アイディ
at 2013年01月06日 00:12

こんばんは~。
調子はいかがでしょうか?
こんなに違うものなんですね?
実は我が家では綺麗だという理由でレインボー購入しましたが
フィールドではさほど温まらず、家族に評判が悪いので思い切って武井君にして
正解だと思いました。
今では専ら書斎用として活躍しますがスキップフロアの上の部屋で
娘達がヌクヌクとDVD鑑賞するのに活躍してます。(激汗
調子はいかがでしょうか?
こんなに違うものなんですね?
実は我が家では綺麗だという理由でレインボー購入しましたが
フィールドではさほど温まらず、家族に評判が悪いので思い切って武井君にして
正解だと思いました。
今では専ら書斎用として活躍しますがスキップフロアの上の部屋で
娘達がヌクヌクとDVD鑑賞するのに活躍してます。(激汗
Posted by のり平 at 2013年01月06日 00:34
あけましておめでとうございます。
私の年末年始は自分と嫁の実家への帰省が恒例なので参加出来ませんでしたが、
正月キャンプ大変盛り上がったようで、皆さんのレポも見ながら楽しんでますよ~、、お疲れ様でした。
ところで、やっぱりフジカ、アルパカの様な放熱型の方が暖かいようですね、、、
朝まで点け放しですか?
私も出来損ないの韓国fujikaありますが、、、これは、点け放し絶対やばそうです。。。
対流式は安全重視なのですかね?
また、今年も何処かでご一緒して下さいね、、、よろしくお願いします。
私の年末年始は自分と嫁の実家への帰省が恒例なので参加出来ませんでしたが、
正月キャンプ大変盛り上がったようで、皆さんのレポも見ながら楽しんでますよ~、、お疲れ様でした。
ところで、やっぱりフジカ、アルパカの様な放熱型の方が暖かいようですね、、、
朝まで点け放しですか?
私も出来損ないの韓国fujikaありますが、、、これは、点け放し絶対やばそうです。。。
対流式は安全重視なのですかね?
また、今年も何処かでご一緒して下さいね、、、よろしくお願いします。
Posted by morishu at 2013年01月06日 00:54
ちわっす!さんたなです。
その節はありがとうございます。我家のトヨランも純正?ケースが似合うようになりました。
そうなんですよねぇ。トヨラン、イマイチって言うか、温度的にはかなり寂しいものがありますよね。
確かに実用性的には合格点とは言えないなあと思いますが、
ビジュラル的にはこれ以上のものはないと思って納得しております。
まあ、ないよりいいかなって言い聞かせてますんで。
その節はありがとうございます。我家のトヨランも純正?ケースが似合うようになりました。
そうなんですよねぇ。トヨラン、イマイチって言うか、温度的にはかなり寂しいものがありますよね。
確かに実用性的には合格点とは言えないなあと思いますが、
ビジュラル的にはこれ以上のものはないと思って納得しております。
まあ、ないよりいいかなって言い聞かせてますんで。
Posted by さんたな
at 2013年01月06日 05:30

アイディさん、おはようございます。
遠赤外線は皮膚の下にある温度を感じる組織に直接作用しますので、瞬時に暖かさを感じることができます。
ただ、暖かさの差はそれだけではなく、火力そのものがトヨランは小さ過ぎるように感じました。
あの遠赤外線アダプターの方が、もしかしたら暖かいかも知れません。
遠赤外線は皮膚の下にある温度を感じる組織に直接作用しますので、瞬時に暖かさを感じることができます。
ただ、暖かさの差はそれだけではなく、火力そのものがトヨランは小さ過ぎるように感じました。
あの遠赤外線アダプターの方が、もしかしたら暖かいかも知れません。
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 05:31
のり平さん、おはようございます。
ありがとうございます。
めまいは相変わらずですが、たいしたことないのでそのうち治ると思います。
先日スタジオで補助に使った時はそこそこ使えたんですが、フィールドではなぜか暖房効果がガクッと落ちるようですね。
武井くんと比べたら気の毒ですが、フジカと比べても雲泥の差でした。
ありがとうございます。
めまいは相変わらずですが、たいしたことないのでそのうち治ると思います。
先日スタジオで補助に使った時はそこそこ使えたんですが、フィールドではなぜか暖房効果がガクッと落ちるようですね。
武井くんと比べたら気の毒ですが、フジカと比べても雲泥の差でした。
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 05:37
morishu さん、あけましておめでとうございます。
帰省は故郷のある方には一大イベントですから、欠かせないでしょうね。
キャンプも楽しいですが、僕にも故郷があったらそっちに行ってたと思います。
放熱型という定義がわからないのですが、対流式でも火を灯しただけのものと違って、コイルやネットなどを使った明るさを熱量に変換した製品は、テントの中では圧倒的に効率がいいってことでしょうね。
安全性に差があるのかどうかはわかりませんが、韓国の名前までパクったfujikaってやばい製品みたいですからお気をつけくださいね。
帰省は故郷のある方には一大イベントですから、欠かせないでしょうね。
キャンプも楽しいですが、僕にも故郷があったらそっちに行ってたと思います。
放熱型という定義がわからないのですが、対流式でも火を灯しただけのものと違って、コイルやネットなどを使った明るさを熱量に変換した製品は、テントの中では圧倒的に効率がいいってことでしょうね。
安全性に差があるのかどうかはわかりませんが、韓国の名前までパクったfujikaってやばい製品みたいですからお気をつけくださいね。
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 05:49
ピノさんおはようございます(^_^)
大変参考になり助かります…
でもこの記事読んでると何故かコットが欲しくなりました…
娘が落ちないならコットが欲しいかなぁって思ってます…
今年はもっとキャンプ行きたいんですが…
大変参考になり助かります…
でもこの記事読んでると何故かコットが欲しくなりました…
娘が落ちないならコットが欲しいかなぁって思ってます…
今年はもっとキャンプ行きたいんですが…
Posted by super3720 at 2013年01月06日 05:50
さんたなさん、おはようございます。
僕も買うときに、実用的では無いのを承知でデザインだけで買ったんですが、あの傘が余計に邪魔してるのかなと思って居ます。
普通のレインボーなら、近づけばもっと暖かいのにトヨランは普通のレインボーより明らかに暖かさが足りない気がするんですよね。
でも、デザインは面白いから、スタジオで使って行こうかなと思っています。
僕も買うときに、実用的では無いのを承知でデザインだけで買ったんですが、あの傘が余計に邪魔してるのかなと思って居ます。
普通のレインボーなら、近づけばもっと暖かいのにトヨランは普通のレインボーより明らかに暖かさが足りない気がするんですよね。
でも、デザインは面白いから、スタジオで使って行こうかなと思っています。
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 05:54
super3720さん、おはようございます。
コット、土間で使うときは必需品です。
地面からの寒気を防ぐ目的ですと、コットだけではやはり下から寒気を感じますので効果は無く、インフレータブルマットは冬場は必需品だと思います。
今回はインフレータブルマットを持参して居たのですが、テストのためあえて使いませんでしたが、やはり背中は寒かったです。
コットは体が多少沈むので落ちにくいと思いますが、お子さんだと体重が軽いし寝返りが多いので実際どうなんでしょうね?
コット、土間で使うときは必需品です。
地面からの寒気を防ぐ目的ですと、コットだけではやはり下から寒気を感じますので効果は無く、インフレータブルマットは冬場は必需品だと思います。
今回はインフレータブルマットを持参して居たのですが、テストのためあえて使いませんでしたが、やはり背中は寒かったです。
コットは体が多少沈むので落ちにくいと思いますが、お子さんだと体重が軽いし寝返りが多いので実際どうなんでしょうね?
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 06:03
トヨラン、思ったより温かくないんですね^^;
幕の大きさもありますが、年末キャンプの時
ユニのワームで外気温が-5℃で幕内が8℃くらいだったので
あんまり変わらんですね。
まあ、見た目の満足度はトヨランの圧勝ですけどね。
幕の大きさもありますが、年末キャンプの時
ユニのワームで外気温が-5℃で幕内が8℃くらいだったので
あんまり変わらんですね。
まあ、見た目の満足度はトヨランの圧勝ですけどね。
Posted by えちろ~ at 2013年01月06日 08:27
えちろ〜さん、おはようございます。
噂には聞いていましたが、思った以上に暖かくないですね。
バックカントリーバーンが大きいのもありますから、今度はオリガミ3で検証してみます。
ワームは遠赤外線が出るので、むしろ当たっている場所では暖かいでしょうね。
最悪は置物にして、デッカいランタンハンガーからぶら下げてみますw
噂には聞いていましたが、思った以上に暖かくないですね。
バックカントリーバーンが大きいのもありますから、今度はオリガミ3で検証してみます。
ワームは遠赤外線が出るので、むしろ当たっている場所では暖かいでしょうね。
最悪は置物にして、デッカいランタンハンガーからぶら下げてみますw
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 10:57
眩暈なかなかしつこいみたいですね。
早くスッキリしますように!
レインボー!!
この冬まずは家庭用を引っ張り出して
アピールし、それでも底冷えの日の度に
「だからあれがより暖かいんや」って
電気屋さんでレインボー洗脳で
「来冬はあれ買おか〜」まで積み重ねた
私って一体(笑)でも買う前で良かった〜
アルパカさんは燃料メーター気になるし…
フジカさんへ方向転換がいいですかねf^_^;)
武井さんは気難しいイメージです苦笑。
早くスッキリしますように!
レインボー!!
この冬まずは家庭用を引っ張り出して
アピールし、それでも底冷えの日の度に
「だからあれがより暖かいんや」って
電気屋さんでレインボー洗脳で
「来冬はあれ買おか〜」まで積み重ねた
私って一体(笑)でも買う前で良かった〜
アルパカさんは燃料メーター気になるし…
フジカさんへ方向転換がいいですかねf^_^;)
武井さんは気難しいイメージです苦笑。
Posted by ハルっち at 2013年01月06日 11:58
宴会場の奥で輝いているのを
見たきがしますが、
あんまり温かくなかったんですか〜
私の座った後ろにあった
普通のストーブはあったかかったですよ(笑)
バックカントリーバーンの中も
見せていただいたらよかったです(^^;;
見たきがしますが、
あんまり温かくなかったんですか〜
私の座った後ろにあった
普通のストーブはあったかかったですよ(笑)
バックカントリーバーンの中も
見せていただいたらよかったです(^^;;
Posted by 左 at 2013年01月06日 13:51
ハルっちさん、こんにちは。
おかげさまで、眩暈は気にならない程度になって来ました(^-^)
レインボー、上ばかり熱くなるのですが、それでもフジカの方が上も横も暖かくていいです。
アルパカのメーターが心配でしたら、フジカがいいでしょうね。
武井501だと、メーターすらありませんので、無くても困らないでしょうけど使いにくいですよね。
武井はポンピングしないといけないので、放置できない点がネックですね。
おかげさまで、眩暈は気にならない程度になって来ました(^-^)
レインボー、上ばかり熱くなるのですが、それでもフジカの方が上も横も暖かくていいです。
アルパカのメーターが心配でしたら、フジカがいいでしょうね。
武井501だと、メーターすらありませんので、無くても困らないでしょうけど使いにくいですよね。
武井はポンピングしないといけないので、放置できない点がネックですね。
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 14:10
左さん、こんにちは。
普通のストーブ、お漏らしはありますが最強ですね!
レインボーも少しは暖かいのですが、フジカとは比較にならないぐらい暖まりません。
バックカントリーバーンの中は、初日はそこそこ綺麗にしてたんですが、最後はグチャグチャになってましたw
普通のストーブ、お漏らしはありますが最強ですね!
レインボーも少しは暖かいのですが、フジカとは比較にならないぐらい暖まりません。
バックカントリーバーンの中は、初日はそこそこ綺麗にしてたんですが、最後はグチャグチャになってましたw
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 14:14
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年越しキャンプ楽しまれたようですね。
レポ少な目な感じだったので、凄く楽しかったのではと推測されますね(笑)
それにしても、広さなどあるとは思いますが、
この検証だけ見ると、トヨラン全然ですね。
広さとか計測条件は違いますが、ロゴスのツールームの前室を、
遠赤ヒーターアタッチメントで、10℃(外気温0℃)ぐらいにはなりますから。
ここは、やはり武井ですかね。妻に武井最強って言っておこうっとw
今年もいろいろと参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
年越しキャンプ楽しまれたようですね。
レポ少な目な感じだったので、凄く楽しかったのではと推測されますね(笑)
それにしても、広さなどあるとは思いますが、
この検証だけ見ると、トヨラン全然ですね。
広さとか計測条件は違いますが、ロゴスのツールームの前室を、
遠赤ヒーターアタッチメントで、10℃(外気温0℃)ぐらいにはなりますから。
ここは、やはり武井ですかね。妻に武井最強って言っておこうっとw
今年もいろいろと参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
Posted by ふみぽん
at 2013年01月06日 15:02

ふみぽんさん、あけましておめでとうございます。
キャンプではのんびりしていて、ブログ更新サボっていました^^;
少なくとも、暖かさは噂通りというか、噂以下でしたね。
ここまで差がつくとは思わなかっただけに、かなり意外でした。
遠赤アタッチメントの方が、狭い範囲では断然暖かいかもしれません。
武井は暖かさではダントツですが、放置できないのは欠点ですけどね。
参考になる記事を書けるかどうかわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします(^_^)
キャンプではのんびりしていて、ブログ更新サボっていました^^;
少なくとも、暖かさは噂通りというか、噂以下でしたね。
ここまで差がつくとは思わなかっただけに、かなり意外でした。
遠赤アタッチメントの方が、狭い範囲では断然暖かいかもしれません。
武井は暖かさではダントツですが、放置できないのは欠点ですけどね。
参考になる記事を書けるかどうかわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします(^_^)
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 16:50
まいど~^^
トヨラン、かっちょええのにね~残念やねぇ~
もらってあげましょうか?ピノーちゃん!
アルパカがええ仕事するみたいなんでよかったですw
トヨラン、かっちょええのにね~残念やねぇ~
もらってあげましょうか?ピノーちゃん!
アルパカがええ仕事するみたいなんでよかったですw
Posted by モーレー at 2013年01月06日 20:45
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
めまい、まだ続いているんですね。
私も去年縦にホワホワ揺れるめまいが続いたのですが、
縦ゆれは疲れだ!と言われてゆっくりしてたら治りました。
早く完全復活するといいですね。
うちはフジカをメインにしてるので、軍配が上がって嬉しいです。
めまい、まだ続いているんですね。
私も去年縦にホワホワ揺れるめまいが続いたのですが、
縦ゆれは疲れだ!と言われてゆっくりしてたら治りました。
早く完全復活するといいですね。
うちはフジカをメインにしてるので、軍配が上がって嬉しいです。
Posted by にしちゃん
at 2013年01月06日 21:01

こんばんは。
八兵衛的には冬キャンの最大の課題が暖房でした。
何が一番コスパがいいかなあ・・・なんて。
武井なんかもありますが、フジカのような石油ストーブがいいんでしょうね。
いや~、参考になりました。
今年もたくさんのレポお願いしますね。
よろしくお願いします。
八兵衛的には冬キャンの最大の課題が暖房でした。
何が一番コスパがいいかなあ・・・なんて。
武井なんかもありますが、フジカのような石油ストーブがいいんでしょうね。
いや~、参考になりました。
今年もたくさんのレポお願いしますね。
よろしくお願いします。
Posted by うっかり八兵衛
at 2013年01月06日 22:37

モーレーさん、こんばんは。
え、高値で買ってくれるって!
オマケにアルパカまで付けてくれるだなんて、ほんと嬉しいわ(^-^)
え、高値で買ってくれるって!
オマケにアルパカまで付けてくれるだなんて、ほんと嬉しいわ(^-^)
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 22:43
にしちゃんさん、こんばんは。
そう、縦揺れと言われたらそんな感じです。
やっぱり疲れかな?
今日も夕方までバタバタしてましたが、夕食後しばらく寝てしまいました。
フジカ、値段が高くなっちゃいましたが、信頼性も含めて国産なので性能はいいですね!
そう、縦揺れと言われたらそんな感じです。
やっぱり疲れかな?
今日も夕方までバタバタしてましたが、夕食後しばらく寝てしまいました。
フジカ、値段が高くなっちゃいましたが、信頼性も含めて国産なので性能はいいですね!
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 22:48
こんばんは~。
我が家はランタンじゃないほうのレインボーですが、やっぱ暖まるのに時間かかりますね~。
うちも最近室内で使ってますが、10畳くらいの部屋ならぼちぼち暖まります。
でも、対流式だと気密性低いのは苦手なのかもしれませんね。
見た目でレインボー満足してますが、キャンプ用にムーンライターの遠赤外筒を取り寄せようかとも思ってるんですけどね~。
遠赤外筒、レインボー外筒よりは暖かいんじゃないかな~って思ってますが。
それでも、フジカやアルパカの方が暖かいんだろうな~ww
我が家はランタンじゃないほうのレインボーですが、やっぱ暖まるのに時間かかりますね~。
うちも最近室内で使ってますが、10畳くらいの部屋ならぼちぼち暖まります。
でも、対流式だと気密性低いのは苦手なのかもしれませんね。
見た目でレインボー満足してますが、キャンプ用にムーンライターの遠赤外筒を取り寄せようかとも思ってるんですけどね~。
遠赤外筒、レインボー外筒よりは暖かいんじゃないかな~って思ってますが。
それでも、フジカやアルパカの方が暖かいんだろうな~ww
Posted by ユイマーる
at 2013年01月06日 22:57

うっかり八兵衛さん、こんばんは。
暖房選び、難しいですよね。
武井とフジカは、使い分けが必要ですからね。
実は武井とコンプレッサーがあれば、最強のシステムができるんですけどね。
ただ、コンプレッサーは持っているのですが音が大きくて、サブタンクに空気を入れたら良さそうなんですが、サブタンクを持っていないので中古を探そうと思っています。
暖房選び、難しいですよね。
武井とフジカは、使い分けが必要ですからね。
実は武井とコンプレッサーがあれば、最強のシステムができるんですけどね。
ただ、コンプレッサーは持っているのですが音が大きくて、サブタンクに空気を入れたら良さそうなんですが、サブタンクを持っていないので中古を探そうと思っています。
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 22:58
ユイマーるさん、こんばんは。
スタジオで石油ファンヒーターの補助に使ったときは、ちょうどいい感じかなと思っていたんですけどね。
テント内でここまでパワーが無いとは正直びっくりしていますが、燃え方を見ていてもハリケーンランタンやキャンドルランタンみたいにユラユラ燃えている感じですので、パワーよりも安らぎを感じるイメージですからね。
遠赤外筒、効果があるようでしたらレポお願いします。
スタジオで石油ファンヒーターの補助に使ったときは、ちょうどいい感じかなと思っていたんですけどね。
テント内でここまでパワーが無いとは正直びっくりしていますが、燃え方を見ていてもハリケーンランタンやキャンドルランタンみたいにユラユラ燃えている感じですので、パワーよりも安らぎを感じるイメージですからね。
遠赤外筒、効果があるようでしたらレポお願いします。
Posted by ピノースーク at 2013年01月06日 23:05
おはようございます〜
アルパカの燃料計と一酸化炭素で泣いていた、本人でーす (笑)
武井にコンプレッサーとは、いいアイディアですね!!!
昨年、武井を付けっ放しで他の方のところに遊びに行っていて、
生ガスがを放出させた事を思い出しました!(笑)
予備タンクに空気が有って、そこから自然に流れたら便利ですね!!!
アルパカの燃料計と一酸化炭素で泣いていた、本人でーす (笑)
武井にコンプレッサーとは、いいアイディアですね!!!
昨年、武井を付けっ放しで他の方のところに遊びに行っていて、
生ガスがを放出させた事を思い出しました!(笑)
予備タンクに空気が有って、そこから自然に流れたら便利ですね!!!
Posted by めおと at 2013年01月08日 05:58
めおとさん、おはようございます。
アルパカ、国内代理店で買われていて良かったですね。
個人輸入で買われてたら、今頃一酸化炭素中毒になられていたかもしれませんが、それを考えると怖いですよね。
コンプレッサー用の予備タンクがあれば、一定の圧力で空気を送り続けてくれますから簡単に取り付けできますからね。
中古で安く手に入れたら、実験してみようと思います。
アルパカ、国内代理店で買われていて良かったですね。
個人輸入で買われてたら、今頃一酸化炭素中毒になられていたかもしれませんが、それを考えると怖いですよね。
コンプレッサー用の予備タンクがあれば、一定の圧力で空気を送り続けてくれますから簡単に取り付けできますからね。
中古で安く手に入れたら、実験してみようと思います。
Posted by ピノースーク at 2013年01月08日 06:11
明けましておめでとうございます^^
自分もアラジン使ってましたが
やはりフジカを使うようになってから
売っちゃいました^^;
自分もアラジン使ってましたが
やはりフジカを使うようになってから
売っちゃいました^^;
Posted by 海愛
at 2013年01月08日 11:43

海愛さん、あけましておめでとうございます。
アラジンもトヨラン同様、暖かくならないですよね。
アラジンを買うという友人に以前警告したのですが、アラジンは暖かいと勘違いしちゃってて買って後悔していました。
アラジンもトヨラン同様、暖かくならないですよね。
アラジンを買うという友人に以前警告したのですが、アラジンは暖かいと勘違いしちゃってて買って後悔していました。
Posted by ピノースーク
at 2013年01月08日 12:52

初めてコメントしました。yoinamiと
申します。宜しくお願いします。
いつも、拝見し学ばせて頂いておりました。
今回や〜とフジカを購入しまして、また
勉強させて頂こうと思いコメントしました。
今後とも宜しくお願いします。また、
お気に入りにも、登録させて下さい。
ピノースークさんは、匠ですね!
お願いします。
申します。宜しくお願いします。
いつも、拝見し学ばせて頂いておりました。
今回や〜とフジカを購入しまして、また
勉強させて頂こうと思いコメントしました。
今後とも宜しくお願いします。また、
お気に入りにも、登録させて下さい。
ピノースークさんは、匠ですね!
お願いします。
Posted by yoinami555 at 2013年01月13日 08:38
yoinami555さん、おはようございます。
フジカのご購入、おめでとうございます。
あんまりお役に立てる記事はないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
事情により来週には更新停止しますが、またいつか戻って来ますのでよろしくお願いいたします。
匠だなんて、本当の匠が見たら叱られます^^;
木工とか苦手ですし、素人が遊んでいるだけですからね。
フジカのご購入、おめでとうございます。
あんまりお役に立てる記事はないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
事情により来週には更新停止しますが、またいつか戻って来ますのでよろしくお願いいたします。
匠だなんて、本当の匠が見たら叱られます^^;
木工とか苦手ですし、素人が遊んでいるだけですからね。
Posted by ピノースーク at 2013年01月13日 08:44