ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
さて、今回選んだ国産のチャージコントローラーは、消費電流が少ない代わりに電圧などが表示されません。
ただ、自宅でソーラー発電をしている経験から、充電電流とか発電量などあまり細かい表示があっても最初は嬉しくて見るのですが、結局不具合でも怒らない限りそれほどみることはないので、それならバッテリーモニターの方がよっぽど役に立つのではないかと思い買ってみました。

なんと、この製品は電圧だけではなく、バッテリーの残量表示ができるんですが、走行充電やソーラー発電と併用していて、正確に残量表示できるものなのかという興味もあって買ってみました。

Light Staff バッテリーモニター

.

色んな製品が販売されているのですが、中華製と中身は同じだけど日本の会社が扱っていて、バックライトが白色のこの製品を選びました。

バッテリーボックスにこれまでつけていた電圧計を外して、穴を広げて取り付けることにしました。

Light Staff バッテリーモニター

カッターナイフで穴を広げただけなので、作業時間は1分もかかりませんでした。

Light Staff バッテリーモニター

隣のボタンスイッチは、これまで電圧を見るときだけのスイッチだったのですが、今回からは使わないけど穴埋めのために残しておくことにしました。

Light Staff バッテリーモニター

実際にはまだ電気を通していませんが、使うときはこういう風に表示されます。

Light Staff バッテリーモニター











このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事画像
デリカD:5 シンシェードの取り付け
構造変更と車載
レーダー探知機の不具合
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2)
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1)
バッテリーガード・リセットボタンの取付
同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事
 デリカD:5 シンシェードの取り付け (2021-09-01 08:00)
 構造変更と車載 (2019-07-29 09:29)
 レーダー探知機の不具合 (2019-07-09 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2) (2019-06-18 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1) (2019-06-17 09:20)
 バッテリーガード・リセットボタンの取付 (2019-06-04 10:22)