ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
カーカムスの輸入元であるA&F によると・・・
Kirkham's (カーカムス) は、1960年初頭からアメリカのユタ州ソルトレイクシティで家族経営をしているアウトドア専門店です。もっと簡単に設営できる便利で頑丈なテントが欲しいというお客様の要望に応じ、Springbar®テントフレームの原型を開発しました。ダックキャンバスコットン製のスプリングバーテント®の発売により、小さなアウトドアショップから世界中にその名を轟かせるブランドに成長しました。
・・・とのことです。

しかし、スプリングバーテントと言えば、コールマンの OLYMPIC FLEX BAR CANVAS TENT 10 X 8 (MODEL #8481A83) をはじめ、CANVAS SPRING BAR TENT 10 X 11 (MODEL #8481C840) があります。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

 
 
おそらくこれはカーカムスが製造したものを、コールマンブランドで販売していたのではないかなと思います。
コールマンは日本製のものもいくつか同社のブランドで販売していたものもあるので、確証はないですがおそらく間違いはないと思います。

また、これ以外にも Kodiak Canvas Tent が同じ構造なので、これももしかしたらカーカムスが製造しているのかなと思っています。

さて、僕の周囲の人でスプリングテントを最初に買われたのが2014年のK師匠なんですが、その後2016年6月まで全く記事に出てこなかったのですっかり忘れていましたwww

その後、GWに行ったハイマート佐仲で知り合ったキャンパーさんが、カーカムスのファミリーキャンパー7をお持ちで、じっくりと拝見させていただきました。

また、ハイマートでお世話になったあの方もコンパクト2を買われてて、そして自作キャンパーのあの人もカーカムスのユーザーでした!

最近は毎回コールマンのオリンピックを見ていますし、もうこうなりゃ買うしかないですよね汗

ってことで、買っちゃいましたよ!
だって広告写真のこの椅子は、僕が使っている GCI Outdoor WILDERNESS RECLINER なんですもんwww
なぜこんな似合わない椅子で広告写真を撮ったのかはわかりませんが、この椅子は最高に座り心地がいいのでお気に入りです。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

ポチった翌日にはラップにくるまれて幕がやってきました。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

こっちが本体で・・・

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

・・・こっちがポールです。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

ちょこっと中を覗いてみると、さすがアメリカンペグ用金具が幕に突き刺してあります(^_-)-☆

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

更にポールを確認してみると、2本のプッシュアップポールが2本ともプッシュピンの穴から頭が出ていません(><)

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

覗いてみると、プッシュピンが奥に入りこんじゃってます。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

ラジオペンチで引っ張り出そうとしましたが無理で、ステンレスの丸棒を曲げてなんとか引っ張り出して穴から頭を出せましたが、フィールドでこれに気づいてたら結構厄介だったと思います。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

こういう構造なので、普通に引っ張ってもなかなか動かないのと、ラジオペンチでは細いパイプの中で自由に動かせませんからね。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

そして、これがオプションのグランドタープ(グランドシート)です。
必要ないかなと思ったのですが、朽木の河原で使う場合これがないと穴が開きますからねw

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

そしてグランドタープは、アマゾンで買ったピッタリサイズのコットン製トートバッグに収納します。

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

そして、本日昼前にキャノピーキットが到着!

カーカムス アウトフィッター スプリングバー テント3

さてと、今夜から試し張りに行ってきますね(^_-)-☆










このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
しあわせの村オートキャンプ場で試し張り
SUNVIC カーサイドタープ トランクテント
N-VAN メッシュルームの自作(2)
GOGlamping アルミツーリングドームテント
テントのコンプレッション
新幕(アース トリッパー 2.0)キャンプ
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 しあわせの村オートキャンプ場で試し張り (2023-07-31 12:21)
 SUNVIC カーサイドタープ トランクテント (2023-07-24 09:40)
 N-VAN メッシュルームの自作(2) (2023-07-18 11:54)
 GOGlamping アルミツーリングドームテント (2023-03-07 08:00)
 テントのコンプレッション (2022-04-27 09:05)
 新幕(アース トリッパー 2.0)キャンプ (2022-01-17 09:06)

この記事へのコメント
おはようございます。

コットンテント行きましたか!
私の周りにもカーカムスのスプリングバー使ってる人はいますし、コールマンのオリンピック、クラッシックとスプリングバーテントを愛用している人はたくさんいます。
私もクラッシックはありますが、簡単に楽に立てられるのでお気に入りです。

私はコールマン大好きっ子なので、オリンピックを探していますが、なかなか程度の良いものを見つける事が出来ません。
カーカムスの方が生地もヘビーで新しいのはわかるのですが、どうしてもコールマンに目がいってしまいます。

今後ピノさんのブログでスプリングバーが出てくるかと思うとワクワクです。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年08月22日 09:17
F-15さん、おはようございます。

はい、メンテができるのか不安ですが、むかしボーイスカウト時代にはコットンテントを使っていましたので、ついに逝っちゃいましたw

僕は土曜のよpるの出撃が多いので、とにかく簡単に設営できるものでないと使わなくなっちゃいますから、このテントなら何とか使えるかなと思って買いました。

F-15さんには、オリンピックがお似合いですよね!
いつも凄いものを発掘されていますし、程度の良いものが手に入る日も近いのではないでしょうか?
Posted by ピノピノ at 2015年08月22日 09:25
こんにちは

カーカムスのテント 試し張り・・・

良いですね。

見に行きたい・・・

何時ものところですか?
Posted by 電 at 2015年08月22日 11:57
電さん、こんにちは。

ソリステの件もありますし、良かったらぜひお越しください。

いつものキャンプ場です。
Posted by ピノピノ at 2015年08月22日 12:01
再び こんにちは

遅めの到着になりますが・・・

行かせて頂きます(^-^)


ソリステの件 忘れてました;(*.*);

ケシュアの件もよろしくお願いします。
Posted by 電 at 2015年08月22日 12:30
電さん、再びこんにちは。

了解しました。
お気を付けてお越しくださいね。

ケシュア、もう積んでいますのでよろしくです。
Posted by ピノピノ at 2015年08月22日 12:42
こんにちわ ピノさん

いっちゃいましたか カーカムス

結構重量あるんで大変ですが長く使えそうなテントですよね

アメリカらしさがある造りで バリ取りしましたから(笑)

ただ20年位前にコールマンのこの手のテント持っていました。

カビ臭がすごくなって来て洗って使ってましたが雨もりはそんなに

しなかったです。 置いておけば良かった 錆色で今思えば渋く思います。

今度カーカムス並べたいですね。
Posted by MJ(mamusi jeep) at 2015年08月22日 14:56
MJ(mamusi jeep)さん、こんにちは。

はい、A&Fから入荷連絡が入ったのでポチっちゃいましたw

カビだけは注意して、末永く使いたいテントです(^^)
ほんと、ポールとか洗い作りがアメリカンですねw

クラシックのブラウンもお持ちだったんですね!

機会がありましたら、ぜひぜひ並べさせてください(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2015年08月22日 15:54
こんにちは^ - ^

コットンテントなんですか!?

建てるのは簡単なんですかぁ?

また機会が有れば見せて下さいね^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年08月23日 15:14
姫路の山本ちゃんさん、おはようございます。

はい、フル(ピュア)コットンです。

簡単に設営できるのですが、昨日ちょっと問題点も見つかりました。

ぜひご一緒した時には、見てやってくださいね!
Posted by ピノピノ at 2015年08月24日 08:40