ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
火曜日に落札したDC12V用の防水コンセントですが、出品者となかなか連絡がとれずようやく昨日発送したと連絡が入ったのですが今日は事務所が休みなので手に入るのは月曜日になってしまいそうです。

源取り出し口の自作(2)

 
 
このパーツが届かない限り、配置の関係でAC100V用コンセントも取り付けできませんから、残念ながら取り付けは来週までお預けになってしまいました(><)

仕方ないので、AC100Vの防雨延長コードを加工したので案内します。

昨日の記事で、コードを半分にカットしてワンタッチ防水中型コネクタ ストレートプラグを半田付けした残り半分のコードに防雨コンセントのメスを取り付けます。

まずはゴムカバーを通して・・・

源取り出し口の自作(2)

・・・これは配線の常識ですが、Wマークがある方に白い線を反対側に黒い線を取り付けます。
車用の場合はアースは関係ないと思われるでしょうけど、延長コードなので家庭用コンセントにも取り付けることがありますのでルールは守った方がいいですからね。

源取り出し口の自作(2)

ちなみに、アースされているW側ですが、家庭用コンセントでは左側の差し込み口(切れ込みが少し長くなっています)に繋げることになります。
但し、日本やアメリカが標準で使っているコンセントは、どちら側でも差し込めてしまうので困った規格なんですよね。

そして、金具でコードが抜けないように固定して完成です。

源取り出し口の自作(2)

もちろん、防雨コンセント同士ですので、今回取り付けた防雨コンセントのメスにも、別メーカーながら昨日紹介した延長コードの雄がピッタリ使えます。

源取り出し口の自作(2)








このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事画像
デリカD:5 シンシェードの取り付け
構造変更と車載
レーダー探知機の不具合
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2)
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1)
バッテリーガード・リセットボタンの取付
同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事
 デリカD:5 シンシェードの取り付け (2021-09-01 08:00)
 構造変更と車載 (2019-07-29 09:29)
 レーダー探知機の不具合 (2019-07-09 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2) (2019-06-18 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1) (2019-06-17 09:20)
 バッテリーガード・リセットボタンの取付 (2019-06-04 10:22)

この記事へのコメント
こんにちは(⌒‐⌒)♪

家庭用にも決まりがあったとは…
全然知らなかったです…(汗)
Posted by take54stake54s at 2014年08月24日 12:13
こんばんは^ ^

延長ケーブルは何を使ったんですか??

2pnctですか⁇

私は、水中ケーブルには2pnctを使います^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月24日 18:41
take54sさん、こんばんは。

おそらく、半数以上の人はご存知ないかもしれませんね。
Posted by ピノピノ at 2014年08月24日 19:06
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは。

よくある屋外電飾などに使えるゴムキャブタイヤケーブルですが、形式名はわかりません。
きっと印刷されていると思いますが、手元にないので確認できません(^_^;
Posted by ピノピノ at 2014年08月24日 19:10