2018年10月17日
さて、完成したデリカD:5のソーラーシステムですが、使ってみた感想を書きます。
但し、今回使ったチャージコントローラーは国産の省電力なものを選んだため、電圧や電流の表示が無いタイプなので、そういった細かな数値の報告ではなく、先日紹介したエンゲル冷蔵庫を使っての感想になります。
まず、土曜日の朝から車を外のガレージに出して、車を動かさないままサブバッテリーから電源供給を受けて冷蔵庫を冷蔵モードにしておきました。

但し、今回使ったチャージコントローラーは国産の省電力なものを選んだため、電圧や電流の表示が無いタイプなので、そういった細かな数値の報告ではなく、先日紹介したエンゲル冷蔵庫を使っての感想になります。
まず、土曜日の朝から車を外のガレージに出して、車を動かさないままサブバッテリーから電源供給を受けて冷蔵庫を冷蔵モードにしておきました。

.
常温のビールを2本冷やして、そのまま夕方まで放置しておいたところ、ビールはキンキンに冷えていました。

晴れ時々曇りという天候でしたが、この状態でバッテリーは電圧降下もほとんど無く十分使える状況でした。
そこで、食材などを追加してキャンプ場に向けて出発して1時間20分ほどは走行充電になりましたが、キャンプ場に着いてからも朝まで冷蔵庫をつけっぱなしにして、朝日が昇る前に確認したところ冷蔵庫は普通に作動していて飲み物も冷えていましたが、電圧は11.8Vまで下がっていました。
但し、日の出前とは言えあたりが明るくなっていたので、既に発電が始まっていた可能性はあります。

※画像ははめ込み合成です。
ってことで、やはりこれだけの情報量ではどの程度使えるのか全く分からないですが、土曜日の朝から日曜日の朝まで途中走行充電をしたとは言え、冷蔵庫をつけっぱなしにしていても十分使えることまではわかりました。
今度は連泊をした場合にどうなるかですが、残念ながら正月まで連泊できる時間がありませんので、報告は来年になってしまいます。
常温のビールを2本冷やして、そのまま夕方まで放置しておいたところ、ビールはキンキンに冷えていました。

晴れ時々曇りという天候でしたが、この状態でバッテリーは電圧降下もほとんど無く十分使える状況でした。
そこで、食材などを追加してキャンプ場に向けて出発して1時間20分ほどは走行充電になりましたが、キャンプ場に着いてからも朝まで冷蔵庫をつけっぱなしにして、朝日が昇る前に確認したところ冷蔵庫は普通に作動していて飲み物も冷えていましたが、電圧は11.8Vまで下がっていました。
但し、日の出前とは言えあたりが明るくなっていたので、既に発電が始まっていた可能性はあります。

※画像ははめ込み合成です。
ってことで、やはりこれだけの情報量ではどの程度使えるのか全く分からないですが、土曜日の朝から日曜日の朝まで途中走行充電をしたとは言え、冷蔵庫をつけっぱなしにしていても十分使えることまではわかりました。
今度は連泊をした場合にどうなるかですが、残念ながら正月まで連泊できる時間がありませんので、報告は来年になってしまいます。