ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 自作焚き火台アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
先日自作した薪ストーブ缶ピーくん4号ですが、当初から2~4次燃焼システムの導入を検討していたものの、なかなか手が出せませんでした。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

 
 
しかし、最近になって急に寒くなってきたため、ようやく重たい腰を上げることにしました。
当初は4次燃焼システムにしようかなと考えていたのですが、そうすると2次燃焼と4次燃焼の間がショートカットされてしまう恐れがあるため、安全策をとって3次燃焼システムにすることにしました。

ということで、まずは缶ピーくん4号の一番奥の中子(バッフルプレート)の下側と、サイドの中子(バッフルプレート)の上に5.5mmの穴を開けます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

開けた穴を薪投入口側から見ると、上下の間が中子で仕切られているのがわかります。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

そして缶ピーくんのサイドのステンレス板と同じ高さに切ったステンレス板の左右を、このように折り曲げて・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

そして両端を内側に折り曲げたステンレス板の下側に、パンチャーで空気取り入れ口の穴を複数開けます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

あとは4か所ある缶ピーくん4号のネジの外側にステンレス板を通して、4本箇所ナットを締めて固定すればこれで完成です。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

ネジを新たに取り付けず、既存のネジを利用しているので見栄えもいいかなと思います。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

後ろ側にあったハゼ折も隠れます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(4)

週末に時間があったらフィールドテストをしてみますが、ウッドバーニングストーブと同じ原理なのでうまく行ってくれるんじゃないかと思います。







このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 中華グリルバーナーの風防
中華グリルバーナーでヤキヤキ
中華製3バーナー
中華製5800Wシングルストーブ
プリムス P-153 ウルトラバーナー
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 中華グリルバーナーの風防 (2023-09-19 09:06)
 中華グリルバーナーでヤキヤキ (2023-09-04 14:05)
 中華製3バーナー (2023-08-30 08:00)
 中華製5800Wシングルストーブ (2023-08-22 09:40)
 プリムス P-153 ウルトラバーナー (2023-02-04 08:00)