ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
缶ピーくんのパーツが余っていたことと、二次燃焼システムを導入できないかなと言う事から、缶ピーくん4号を作ることにしました。
二次燃焼に関してはストーブ再度の後ろ側を二重構造にして、外側の下と内側の上に穴を開ければ簡単にできるのではないかと思っていました。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

 
 
と言う事で、まずは缶ピーくん用にカットされたステンレス板を取り出し・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

片側を12.5mmハサミでカットします。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

そしてベンダーをテーブルに固定して・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

端から12.5mmのところを挟んで・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

・・・このように曲げます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

反対側も逆方向に曲げてから、ステンレス製の定規を当てがってプラスチックハンマーで折り曲げます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

反対側も同じく折り曲げて・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

このように折り目を挟み込みます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

外側から見るとこんな感じです。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

そして折り目をプラスチックハンマーで叩いてはずれないようにして、ハゼ折りの完成です。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

次に穴の開いたキャプテンスタッグのステンレストレイと長ネジを用意して・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

・・・このように仮に組み立てます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

後ろ側から見るとこんな感じです。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

組み立てがうまく行ったことを確認したらいったん分解して、煙突差し込み部分を取り付けます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

これでストーブらしくなりました。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

ドアの取り付け用にステンレス板をこのように加工して・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

ドアに取り付けて・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

フックの受けも自作して取り付けます。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

そして煙突も2本ハゼ折りで作って・・・

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

これで完成です。

自作薪ストーブ 缶ピーくん4号(1)

煙突のトップは無くてもいいのですが、見栄えがいいように後日自作します。



で、二次燃焼なんですが、内側に取り付けるのが難しくて外側に取り付けようと思ったのですが、見栄えがかなり悪くなりそうだったので諦めました。
後日別のストーブでまた挑戦することにします。











このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 中華グリルバーナーの風防
中華グリルバーナーでヤキヤキ
中華製3バーナー
中華製5800Wシングルストーブ
プリムス P-153 ウルトラバーナー
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 中華グリルバーナーの風防 (2023-09-19 09:06)
 中華グリルバーナーでヤキヤキ (2023-09-04 14:05)
 中華製3バーナー (2023-08-30 08:00)
 中華製5800Wシングルストーブ (2023-08-22 09:40)
 プリムス P-153 ウルトラバーナー (2023-02-04 08:00)