ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
最近のスマートフォンは、テレビアンテナが内蔵されていないものが結構あります。
今回僕が買った Experia Z4 も、残念ながらテレビアンテナが内蔵されておらず、不細工なイヤフォン用延長コードがアンテナ代わりに付いてきます。

スマホ用テレビアンテナ

 
 
いくらなんでもこんな延長コードみたいなものを持ち歩くなんてできませんし、無くしてしまいそうなので以前お知らせしたこんなアンテナを買ったのですが、やっぱり邪魔なんですよね。
※写真は旧スマホに取り付けてみたものです。

スマホ用テレビアンテナ

そこで、こんなものを自作してみました。
スマホ用のキースイッチに、アンテナ代わりにコードを取り付けてみたんです。

スマホ用テレビアンテナ

ただこのキースイッチ「Smart Key」が欠陥品で、ボタンを押しても無反応(本来は登録したアプリが起動するんです)なだけではなく、なぜか音量が0になってしまい使い物になりません。
この音量0と言うのはイヤフォンと認識してスピーカーから音が出ないのではなく、本当に音量がゼロにまで下がっちゃうんですよね。

ということで、不良品だったので連絡したらすぐに交換品を送ってきましたが、今度は差し込むとボタン付きイヤフォンのボタンとして認識してしまい、早送りやストップボタンになってしまうんです。

そこで、3つ目にまずまず知られている「iKey」を買ってみました。
左が先に買った「Smart Key」で、右が後から買った「iKey」です。

スマホ用テレビアンテナ

「iKey」は、専用アプリではうまく動かなかったものの、別のアプリでうまく動きました!
そこで、試作したケーブルを繋いでみたら見事にテレビが映りました。

スマホ用テレビアンテナ

ただ、金具が分厚すぎて傷を付けそうだったので、輪っかにして半田付けにしてみて(写真右)、更に細くて柔らかい百均のイヤフォン用のコードに変更(写真左)してみました。

スマホ用テレビアンテナ

細コードにしたお蔭で収納もしやすくなって、ブックカバー風のケースの中に入れて携帯できるようになりました。

スマホ用テレビアンテナ

スマホ用テレビアンテナ

本当にうまく行って使い易くなりました(^_-)-☆

なお、ワンセグやフルセグはUHF帯の13~63chが使われており、地方によって低域帯が使われている地方と広域帯が使われている地方があり、理想とされるアンテナの長さが違ってきますが、1/4λぐらいの長さにすれば多少違っていてもそれほど感度は落ちないと思います。
更に、本来なら太めのコードを使った方が感度は高くなるのですが、ここでは携帯性を優先させてあえて細コードを使っていますので、その辺りは突っ込まれても無視させていただきます。

【追記】
iKeyが誤動作したりするので、イヤホンジャック状部分の先っちょをカットしてボタンとして使えないようにしました。
アンテナとしては問題なく使えています。


スマホ用テレビアンテナ







このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(自作・改造)の記事画像
3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇
自作 カップディスペンサー
SwitchBotでポータブル電源の操作を
N-VAN リアバンパーの改造
N-VAN車中泊ベッドの改良(2)
N-VAN スイベル(回転)シート改造
同じカテゴリー(自作・改造)の記事
 3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇 (2024-04-24 17:41)
 自作 カップディスペンサー (2024-04-06 15:42)
 SwitchBotでポータブル電源の操作を (2024-03-21 15:32)
 N-VAN リアバンパーの改造 (2024-03-20 10:34)
 N-VAN車中泊ベッドの改良(2) (2024-02-16 14:11)
 N-VAN スイベル(回転)シート改造 (2024-02-14 17:02)

この記事へのコメント
おはようございます^ - ^

アンテナの長さって、理想値が有るんですね!

知りませんでした(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年07月21日 08:18
姫路の山本ちゃんさん、おはようございます。

はい、アンテナの長さは受診の場合は適当で構わないのですが、送信の時はとくに注意が必要な場合もあります。
Posted by ピノピノ at 2015年07月21日 08:46
「iKey」は、専用アプリではうまく動かなかったものの、別のアプリで動いた、
と、ありますが、そのアプリを教えてもらえますか?
Posted by えいと at 2015年12月07日 15:19
えいとさん、こんにちは。

Google Playで「iKey」で検索なさって、出てきたものを順番に試されたらいいかなと思いますが、こちらでうまく行ったものは「快按钮 KlicK」というなんだか一番怪しそうなものでした。

くれぐれも自己責任でお願いしますね。
Posted by ピノピノ at 2015年12月07日 15:32
ご返信ありがとうございます!
確かに怪しい名前ですね(笑)

スマホ用のアンテナを探していましたところ、このブログに当たりました。
私の考えていたアンテナのイメージが、すべてマッチしました!
私も頑張って自作してみます!
ありがとうございました。
Posted by えいと at 2015年12月07日 16:44
えいとさん、めっちゃ怪しいでしょwww

このアンテナ邪魔にならなくていいですが、しかし、本来なら内蔵して欲しいものですよね。

ご成功をお祈りいたします。
Posted by ピノピノ at 2015年12月07日 16:49