ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
昨年末から事務所を閉鎖したりして、バタバタしていてブログの更新どころではありませんでしたが、少し落ち着いてきたのでブログを再開させていただきます。

今回は、ホンダN-VANの運転席を回転させる改造です。
同様の改造としては、ホワイトハウスさんのスイベルシート 運転席用|N-VAN(HBD-JJ1・2)専用があるのですが、値段が88,000円(税込)と僕には高嶺の花であることと、アームレストを外さないと回転できないというのがイマイチだったので、これまで導入を見送っていました。

ところが、最近になってアマゾンでシートスイベルベース鋼板という2万円弱(価格は数百円の範囲で変動)製品を見つけ、うまく付くかどうかわからないのでかなり悩んだのですが、我慢できなくなって購入しました。

結果、もっと早く買っておくべきでしたw

N-VAN スイベル(回転)シート改造

.

実はこの金具を買う前に、事務椅子用の金具で自作してみようとやりかけた(写真左の金具)のですが、強度的な問題があって挫折していました。

N-VAN スイベル(回転)シート改造

取り付けは簡単で、運転席のシートレールを外して・・・

N-VAN スイベル(回転)シート改造

・・・この運転席用金具に・・・

N-VAN スイベル(回転)シート改造

・・・位置決めのためにスイベル金具を乗せて180度回転させてみて、干渉する部分が無いか確認して・・・

N-VAN スイベル(回転)シート改造

・・・右後ろの赤丸のところがBピラーに干渉するようだったので、ディスクグラインダーで斜めにカットしました。

N-VAN スイベル(回転)シート改造

この金具には強度計算書が付属しておらず、現在amazonを通じて業者に強度計算書を請求しているのですが、中華製なのできちんと対応してくれるかどうかわかりません。
最悪の場合、こちらで強度計算書を作成しなくてはいけない可能性もあるため、現時点では加工の詳細はあえて書かないことにしました。

なお、シートの操作に関しては、こちらの動画をご覧ください。




amazon スイベルシート金具が売り切れの場合は、amazon スイベルシート金具が同じものです。






このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(N-VAN)の記事画像
3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇
N-VANで車中泊
SwitchBotでポータブル電源の操作を
N-VAN リアバンパーの改造
N-VAN車中泊ベッドの改良(2)
3D プリンターでN-VANのパーツ作り
同じカテゴリー(N-VAN)の記事
 3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇 (2024-04-24 17:41)
 N-VANで車中泊 (2024-04-16 15:49)
 SwitchBotでポータブル電源の操作を (2024-03-21 15:32)
 N-VAN リアバンパーの改造 (2024-03-20 10:34)
 N-VAN車中泊ベッドの改良(2) (2024-02-16 14:11)
 3D プリンターでN-VANのパーツ作り (2023-11-13 15:33)