ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
愛車 デリカ D:5 は、キャリアを取り付けるポイントが3か所あります。
通常は前と中央、もしくは中央と後ろに取り付けるのですが、サイドオーニングを取り付けるために僕の場合中央は使わず前後に取り付けています。

TERZO キャリアの取り付け

 
 
今回、カーメイトのエアロラック シェイパーロング120 という大型ラックを購入したのですが、両端にしかベースバーが無い状態だと強度的に問題が生じます。

かと言って、innoのキャリアを1本足すと、デリカ D:5 のルーフが弧を描いているので中央だけキャリアの高さが高くなって、ラックを乗せることができません。

日曜日にキャリアを取り付けようとしていたのですが、この問題を解決する方法が何かないかとヤフオクを徘徊していたところ、偶然にも土曜日の午後にTERZOのデリカ D:5 用キャリアが出品された直後でした!

しかも、通常キャリアは2本一組なのに1本だけ出品されており、更に即決になっていたうえ、出品者が姫路の方でした。
早速メーカーのホームページに行ってキャリアの高さをチェックしたところ、僕が使っているinnoのキャリアよりも高さが低く、デリカ D:5 の中央に装着した場合数ミリの差しか出ないことが判明したのですぐに落札しました。

そして取引連絡をしたところ、その日の夜に直接取引で構わないということになって早速姫路まで取りに行きました。

しかし、こんな偶然ってあるのでしょうか?
先日から、やることなすことうまく行きすぎて恐ろしいですw

更に、姫路の山本ちゃんさんに薪をお願いしていたので連絡したら、いつもなら既にお酒を飲まれているのに、この日は偶然お酒を飲まれていないとのことで僕の行き先の近所のコンビニまで薪を運んできてくださいました。

姫路の山本ちゃんさん、ありがとうございましたm(_’_)m

ということで、日曜日の朝からキャリアを一本追加することができました。

TERZO キャリアの取り付け

本当にうまいこと高さが揃い、いろんな偶然に感謝します!

TERZO キャリアの取り付け

しかし、TERZOのベースバーってinnoと比べてかなり安っぽいですね、僕はTERZOの方が値段も高いし品質がいいのかと思っていたのでびっくりです。







このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事画像
デリカD:5 シンシェードの取り付け
構造変更と車載
レーダー探知機の不具合
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2)
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1)
バッテリーガード・リセットボタンの取付
同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事
 デリカD:5 シンシェードの取り付け (2021-09-01 08:00)
 構造変更と車載 (2019-07-29 09:29)
 レーダー探知機の不具合 (2019-07-09 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2) (2019-06-18 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1) (2019-06-17 09:20)
 バッテリーガード・リセットボタンの取付 (2019-06-04 10:22)

この記事へのコメント
おはようございます^ - ^

これで上手くラックが載せられますねぇ〜^o^

運良く出品が有るなんて強運ですね(≧∇≦)

ラックの取付は週末ですかぁ!?

姫路までお疲れ様でした(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年12月08日 10:04
姫路の山本ちゃんさん、おはようございます。

はい、いろんな偶然のお蔭です(^^)

ラックは既に取り付けましたが、予想外に大変な作業になってしまいましたので、明日まで引っ張りますwww

薪、突然無理を言いましたのに、本当にありがとうございました。
Posted by ピノピノ at 2014年12月08日 10:20
こんにちは。

我が家のパジェロにも同じINNOの120のルーフラック取り付けてますよ。
キャリアも、同じTERZOです。

ちなみに、キャリアは二本で、取り付け時にキャリア三本付けにしようと
思ってたんですが、二本セットでしか購入できないので断念しました^^;
単品で手に入れられたのはラッキーでしたね。

ただ、中央に二か所留めるキャリアと底板の固定金具を
補強のため四つ購入し、底板がしっかり固定されるよう
追加で留めるようにしています。

ラックにはシュラフやマット、チェア、ポールなどの
かさばるけど軽いものをメインにのせるようにしてます。

キャリアが三本あれば、かなり重いものものせれるので安心ですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年12月08日 11:24
こんにちは。

全てが上手い事進んで狙い通りになったらそれだけで満足出来そうです。
さらに機能、性能アップですから見るたびにニヤニヤしちゃいそうですね!

私はルーフラック無しではキャンプいけません。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年12月08日 11:28
キャプテンロゴッスさん、こんにちは。

はい、単品でこのタイミングで手に入れられたのはラッキーでした(^^)
出品者の方は8月に出品する予定がバタバタして遅れたって言われてましたが、まさか取り付け前日に手に入るとは・・・。

補強金具、確かに追加すると頑丈になりますね!

重たいものを乗せるのは大変ですが、僕の場合主にてっこつを乗せるようになりそうです。
Posted by ピノピノ at 2014年12月08日 11:36
F-15さん、こんにちは。

はい、しかしここまでうまいこと行くなんて、あとが怖いですよw
昨日も完成後、写真を撮りまくっていましたw

ルーフラック、まだ使っていませんが活躍してくれそうです(^^)
Posted by ピノピノ at 2014年12月08日 11:38