2013年12月27日
『パーシーくん』 の自作ネタも、いよいよ明日のブログで最終回を迎える予定です。
ということで、今日は煙突ネタを書かせていただきます。
薪ストーブの煙突の支えですが、ホンマ製作所のステンレス 二つ割 φ106mm用に、ステンレスチェーンを通して、ガイラインで引っ張って倒れないようにします。

ということで、今日は煙突ネタを書かせていただきます。
薪ストーブの煙突の支えですが、ホンマ製作所のステンレス 二つ割 φ106mm用に、ステンレスチェーンを通して、ガイラインで引っ張って倒れないようにします。

僕が買ったチェーンは、そのままでは二つ割のネジ(M6)が通らないので、チェーンの中央の一つをハンマーで叩いて変形させます。

そして、二つ割のネジをステンレス製に替えて、蝶ナットで固定します。

簡単な改造ですが、結構気に入ってます(^^)
そして、パーシーくん本体の短い煙突ですが、念のため小さなロックを取り付けています。
こちらがロックを解除した状態で・・・

・・・こちらがロックした状態です。

これで多少のことでは煙突が外れませんし、揺れもほとんどありません。
【追 記】
ダンパーがなぜ左右にずれないのかという質問をいただきましたので、説明したいと思います。
この写真ではわかりにくいのですが、実はダンパーの回転軸の左右にはスリーブが入っています。

この略図で見ていただくとわかりやすいと思いますが、中央部の軸はボルトで固定されていて、左右の軸にパイプが通っているので左右にずれません。

この記事へのコメント
こんにちは
いつも、細かい所まで丁寧に作っておられて、スゴイ
私は雑いので、ここまで丁寧には絶対作れないですが・・・
次回、完結編を楽しみにしています。
折りたたみの脚の細かい所が気になります・・・
今週末に材料がそろいそうなので、がんばってみます。
分からない所を質問コメントさせて貰って良いですか。
いつも、細かい所まで丁寧に作っておられて、スゴイ
私は雑いので、ここまで丁寧には絶対作れないですが・・・
次回、完結編を楽しみにしています。
折りたたみの脚の細かい所が気になります・・・
今週末に材料がそろいそうなので、がんばってみます。
分からない所を質問コメントさせて貰って良いですか。
Posted by 電
at 2013年12月27日 13:00

電さん、こんにちは。
いえいえ、ふと思いついたらやってみるだけですので、計画性もなく適当なんですよw
折りたたみ脚ですが、右側を本体の下に取り付けたLアングルの内側に取り付けたら、左側は外側に取り付けます。
すると左右で前後の間隔は数ミリ違ってきますが、折りたたむことができます。
もしもわからなかったらいつでも質問してください。
但し、僕のやり方が正しいというわけではありませんので、うまく行かなかったらごめんなさい。
いえいえ、ふと思いついたらやってみるだけですので、計画性もなく適当なんですよw
折りたたみ脚ですが、右側を本体の下に取り付けたLアングルの内側に取り付けたら、左側は外側に取り付けます。
すると左右で前後の間隔は数ミリ違ってきますが、折りたたむことができます。
もしもわからなかったらいつでも質問してください。
但し、僕のやり方が正しいというわけではありませんので、うまく行かなかったらごめんなさい。
Posted by ピノ
at 2013年12月27日 13:07

ふたたび こんにちは。
お言葉に甘えて・・・
脚の横の補強ほ左右同じ高さで取り付けるのでしょうか。
それと、トーマスくんのように出来れば、2次燃焼をさせたいと思っているのですが・・・
背面のトレイにトーマスくんと同じようなバットを取り付けて、背面トレーに直接小さい穴を複数開けるといった方法では効果は出ないでしょうか?
その時はエアインテイクの穴を塞ぐ機構は必要でしょうか。
参考意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
もちろん、うまくいかなくてもいいです。
すみませんが、よろしくお願いします。
お言葉に甘えて・・・
脚の横の補強ほ左右同じ高さで取り付けるのでしょうか。
それと、トーマスくんのように出来れば、2次燃焼をさせたいと思っているのですが・・・
背面のトレイにトーマスくんと同じようなバットを取り付けて、背面トレーに直接小さい穴を複数開けるといった方法では効果は出ないでしょうか?
その時はエアインテイクの穴を塞ぐ機構は必要でしょうか。
参考意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
もちろん、うまくいかなくてもいいです。
すみませんが、よろしくお願いします。
Posted by 電
at 2013年12月27日 13:51

電さん
補強の高さですが、同じにしてもしなくても大丈夫ですけど、同じにした方が見栄えがいいですよ。
二次燃焼ですが、トーマスくんと同じ方法は可能ですが、パーシーくんの場合左右にかなり余裕がありますから、もし取り付けるとしたら左右のスペースの内側にパイプを蛇行させて取り付けた方が効率はいいと思います。
エアインテイクを塞ぐと、おそらく不完全燃焼を起こすので駄目だと思います。
補強の高さですが、同じにしてもしなくても大丈夫ですけど、同じにした方が見栄えがいいですよ。
二次燃焼ですが、トーマスくんと同じ方法は可能ですが、パーシーくんの場合左右にかなり余裕がありますから、もし取り付けるとしたら左右のスペースの内側にパイプを蛇行させて取り付けた方が効率はいいと思います。
エアインテイクを塞ぐと、おそらく不完全燃焼を起こすので駄目だと思います。
Posted by ピノ
at 2013年12月27日 14:01

いやぁ~
ホンマ・・・
楽しんでますね~♪
ってか・・・
マジ・・・
凄すぎます!!
ホンマ・・・
楽しんでますね~♪
ってか・・・
マジ・・・
凄すぎます!!
Posted by フロッグマン
at 2013年12月27日 21:05

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
内側をパイブで蛇行させる方法で、考えてみます。
パイブの加工などを考えると水道のステンレスフレキパイプが良いと思うですが・・・
お返事ありがとうございます。
内側をパイブで蛇行させる方法で、考えてみます。
パイブの加工などを考えると水道のステンレスフレキパイプが良いと思うですが・・・
Posted by 電 at 2013年12月27日 21:06
フロッグマンさん、おはようございます。
こういうことやってると、本当に楽しくてやめられません(^。^)
フロッグマンさんの車のカスタマイズと比べると、アホみたいに簡単なレベルですが(^_^;
こういうことやってると、本当に楽しくてやめられません(^。^)
フロッグマンさんの車のカスタマイズと比べると、アホみたいに簡単なレベルですが(^_^;
Posted by ピノ
at 2013年12月28日 06:29

電さん、おはようございます。
フレキシブルパイプですね!
すでに使われてる方がおられますが、ジョイントの材質にお気をつけくださいね。
僕なら、銅のパイプ使うかもですが、まだ耐熱性は調べてませんし、ジョイントを考えてないので使えるかどうかはわかりません(^_^;
フレキシブルパイプですね!
すでに使われてる方がおられますが、ジョイントの材質にお気をつけくださいね。
僕なら、銅のパイプ使うかもですが、まだ耐熱性は調べてませんし、ジョイントを考えてないので使えるかどうかはわかりません(^_^;
Posted by ピノ
at 2013年12月28日 06:34
