2012年10月18日
昨日はお陰様で50万PVを突破するとともに、初の一日4千PV突破(4630PV)も達成できました。
これもひとえに僕皆様のお陰です。
本当にいつもありがとうございますm(_*_)m
さて、大変お待たせしましたが、お試しキャンペーンで借りているMUKAストーブのレポを書かせていただきます。
内容はできるだけ公平に書いたつもりですが、あくまで個人的な感想ですので宜しくです。

※写真は真っ暗闇でできるだけとろ火にしてみたもので、肉眼ではさほど感じなかったのですが若干赤火が出ていますね。
これもひとえに
本当にいつもありがとうございますm(_*_)m
さて、大変お待たせしましたが、お試しキャンペーンで借りているMUKAストーブのレポを書かせていただきます。
内容はできるだけ公平に書いたつもりですが、あくまで個人的な感想ですので宜しくです。

※写真は真っ暗闇でできるだけとろ火にしてみたもので、肉眼ではさほど感じなかったのですが若干赤火が出ていますね。
まずは燃料なんですが、車用の赤ガスを使おうかと思いましたが、車から抜き取るのが面倒だったのでコールマンの高級な白ガス(ホワイトガソリン)の缶に入ったカインズホームの白ガスを使いました(^^;
缶のさび具合を見ると、使いまわししているのがバレバレですねw

最初のボトル単体でのポンピングは、この手のタイプはみなそうですがボトルを立ててできるのでやり易く、スムーズで変な引っかかりもありません。
そしてMUKAの特徴であるインジケーターですが、無くてもそれほど困らないけどあれば便利な機能だと思います。
ただのキャップなので別に問題は無いのですが、以下の写真ではホース接続金具のキャップが半分抜けていましたね^^;
インジケーターは、最初はポッチがこんな状況でフラットですが・・・

規定の圧力に達するとだんだんと飛び出してきて赤いワッカが見えるので、これでポンピングが完了します。

ポンピングが終わったら、ホースを接続します。
ガスやエアーパーツのワンタッチジョイントとかと同じような仕組みで、リングを引っ張りながらホースを挿入して・・・

・・・リングを離すとこのようにしっかりとホースが固定されます。

この方式は肛門印のWGストーブのようなねじ込み式とは違って、使い易く燃料漏れの不安もありません。
MSRは違う方式ですが、MSRの方式も簡単でいいですね。
燃料ボトルには上下がありますので、間違わないように(脚とダイヤルがあるので普通間違えようがありません)置きます。

さて、ここからが火柱が上がるとか、テントの前室では危なくて使えないといわれる着火です。
まずはチューブの中にある空気が抜けるまで、火を近づけても2秒ぐらい着火しません。

そして燃料が出てきだすと、このように着火します。
風があるときは、このように風上から着火するようにします。
また、ウィンドスクリーンが付属しているので、風が強い時は先にウィンドスクリーンで風除けしておいてもいいかもしれませんが、この時は見た目よりも強くない風でした。

50cmほど炎が上がると書かれているブロガーさんが居られましたが、何度か試しましたが最大でも30cmぐらいの炎ですし、すぐに収まるので別になんともないですね。
でも、同じくプレヒート不要のコールマンのフェザーストーブよりちょっと炎が大きいです。
炎が安定したらRUNの位置にダイヤルを回しエアーを補充するためにポンピングしますが、このときポンプの下側に脚が出ているためこの手の製品にしてはポンピングはたいへんやりやすいですが、フェザーストーブと比較すると横向きのポンピングはやややり辛いです。
火はSOTOの製品によくある中央に集中するもので、好みが別れるのではないかと思いますが湯を沸かす目的だと特に問題はないと思います。
でも、炊飯となると火力の調整幅が少ないし、火が集中するのでバーナーパッドが必要かもですね。
火を消すのは凄く簡単で、ダイヤルをAirに回すと燃料を遮断するだけでなく、パイプの中に残った燃料を空気圧で押し出してくれます。
なので、チューブに空気を送り込んだり圧力を抜くために燃料ボトルをひっくり返したりとかする必要がありません。
火力を絞った場合、安定した火の状態では皆さんがおっしゃるようにほとんど絞れませんでした。
フェザーストーブの方が火力は弱いのですが、一般の調理には使いやすいと思います。

もしも2レバーに改造できたら、もうちょっと火力調整が可能なのかな?
とにかく僕にとって必要な条件は、お湯が早く沸くことではなく適度な火力で料理が作られて、美味しいご飯が炊けることです!
今回のキャンペーンでは新品で買取できる人もいますし、中古で半値で引き取ると言うのはちょっと無理かなと思っています。
それならちょっとお金を足して、マルチフューエルで火力調整が可能なドラゴンフライにしたいですし、プレヒート不要ならコールマンのフェザーストーブの方がはるかに使い易いので、僕の場合登山に使うのではないしこれを選ぶ理由が全く無いかなと思います。
登山でコンパクト性を求めるなら、うちにはボルドーバーナーがありますしねw

フェザーストーブもクッカーに入るので邪魔にならないし、本体はコンパクトでもボトルが必要なMUKAは分離できるのでザックに入れやすいかもしれませんが、全体としては嵩張りそうです。
再来週の木谷山オフ会に持って行こうかとも思いましたが、プレゼンするほどのことも無いのでさっさと返却することにしました。
でも、どこが悪いとかってものではなく、使い易いので山で湯を沸かすなどの目的としては火力も強く十分な性能だと思います。

SOTO MUKAストーブ(ムカストーブ)

SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】+着火用トーチセット
Posted by pino at 00:00│ストーブ・コンロ
この記事へのコメント
こんばんは。
私のMUKAも30cmぐらいの炎でした。
室内で使うときは、トーチであぶって炎上させないようにしてます。
プレヒートいらずが売りって分かってはいるのですけどね!!(笑)
ドラゴンフライは爆音っていう口コミで躊躇し、
ウィスパーライト(ユニバーサルではなく、インターナショナル)の旧型と迷いました。
構造がシンプルなんで、自分でメンテして使うことで愛着がわきそうで。。。
しかし、結局、日本製を買うことにしちゃいました。(震災も影響してるかも)
MUKAはメカ的で気に入っているのですが、耐久性が今後気になるところです。
メンテ性は、部品数が多そうなので複雑なのかな、なんて勝手に想像してます。
壊れたら考えようっと!!(笑)
私のMUKAも30cmぐらいの炎でした。
室内で使うときは、トーチであぶって炎上させないようにしてます。
プレヒートいらずが売りって分かってはいるのですけどね!!(笑)
ドラゴンフライは爆音っていう口コミで躊躇し、
ウィスパーライト(ユニバーサルではなく、インターナショナル)の旧型と迷いました。
構造がシンプルなんで、自分でメンテして使うことで愛着がわきそうで。。。
しかし、結局、日本製を買うことにしちゃいました。(震災も影響してるかも)
MUKAはメカ的で気に入っているのですが、耐久性が今後気になるところです。
メンテ性は、部品数が多そうなので複雑なのかな、なんて勝手に想像してます。
壊れたら考えようっと!!(笑)
Posted by ふみぽん
at 2012年10月18日 01:17

ケロが使えて火力調整ができたら、
霧化欲しいんですけどね~
やっぱり蜻蛉ですかね~
あの轟音を聞いちゃうと
新星の方が・・・
全部買って、レポお願いしますm(_ _)m
その上で、ボルドーバーナーを買い取らせていただきます(笑)
霧化欲しいんですけどね~
やっぱり蜻蛉ですかね~
あの轟音を聞いちゃうと
新星の方が・・・
全部買って、レポお願いしますm(_ _)m
その上で、ボルドーバーナーを買い取らせていただきます(笑)
Posted by 左
at 2012年10月18日 01:29

ムカ・・・そーなんですよね(笑)
もうちょっと火力調整効くといいんですけどね〜
2レバー使ってるとどーしても比較してしまいます。。。
そろそろ引っ張りださねばw
もうちょっと火力調整効くといいんですけどね〜
2レバー使ってるとどーしても比較してしまいます。。。
そろそろ引っ張りださねばw
Posted by charipod
at 2012年10月18日 03:02

ふみぽんさん、おはようございます。
この手の製品、迷いますよね。
僕もMUKAを買い取るかどうかで相当迷いましたが、最終的に新品を送って来られた人と、ホースがベコベコの使い込まれたものを送って来られた人との価格差がそんなに無いなら要らないと判断しました。
MUKAはさすが国産だけあって、本当に良くできていますね。
耐久性はわかりませんが、SOTOの製品なのでパーツの入手で困ることは無いと思いますよ。
まぁ、壊れたら僕がいただいて修理して使いますので宜しくですw
この手の製品、迷いますよね。
僕もMUKAを買い取るかどうかで相当迷いましたが、最終的に新品を送って来られた人と、ホースがベコベコの使い込まれたものを送って来られた人との価格差がそんなに無いなら要らないと判断しました。
MUKAはさすが国産だけあって、本当に良くできていますね。
耐久性はわかりませんが、SOTOの製品なのでパーツの入手で困ることは無いと思いますよ。
まぁ、壊れたら僕がいただいて修理して使いますので宜しくですw
Posted by ピノースーク at 2012年10月18日 05:56
左さん、おはようございます。
了解しました。
いくつか買い取ってテストしますので、僕の銀行口座に100万円だけ振り込んで置いてください。
もちろん、ボルドーバーナーは購入価格でお譲りしますので、バカ高くなった価格で売りつけようとは思いませんのでご安心ください。
そうそう、静かでケロシンが使えるものなら、布にケロシンを染み込ませて空き缶にいれて火をつければ、煤は多いですが静かでいいですよ(^_-)
了解しました。
いくつか買い取ってテストしますので、僕の銀行口座に100万円だけ振り込んで置いてください。
もちろん、ボルドーバーナーは購入価格でお譲りしますので、バカ高くなった価格で売りつけようとは思いませんのでご安心ください。
そうそう、静かでケロシンが使えるものなら、布にケロシンを染み込ませて空き缶にいれて火をつければ、煤は多いですが静かでいいですよ(^_-)
Posted by ピノースーク at 2012年10月18日 06:02
charipodさん、おはようございます。
僕は急いで湯を沸かす必要は無いので、調整幅が狭いなら強力な火力よりも使い易い火力が欲しいのですが、強火で中華料理作るには向いているかもですね^^;
2レバーお持ちなら、買い足す必要は無いですね(^_^)
僕は急いで湯を沸かす必要は無いので、調整幅が狭いなら強力な火力よりも使い易い火力が欲しいのですが、強火で中華料理作るには向いているかもですね^^;
2レバーお持ちなら、買い足す必要は無いですね(^_^)
Posted by ピノースーク at 2012年10月18日 06:08
おはようございます
詳しいレポありがとうございます
私はガス缶タイプしかもってなくて
先週末の木谷山では夜は火力がなかったです。
なのでガソリンバーナーの検討に入ってます。
このレポはすごくありがたいです(^o^)
詳しいレポありがとうございます
私はガス缶タイプしかもってなくて
先週末の木谷山では夜は火力がなかったです。
なのでガソリンバーナーの検討に入ってます。
このレポはすごくありがたいです(^o^)
Posted by タイム at 2012年10月18日 07:57
タイムさん、おはようございます。
寒くなるとガスではパワー不足になりますね。
MUKAは使い易くていいと思いますが、問題はとろ火かもしれません。
でも、先日プレゼントしたあの網で解決できるかもしれませんよ(^_-)
寒くなるとガスではパワー不足になりますね。
MUKAは使い易くていいと思いますが、問題はとろ火かもしれません。
でも、先日プレゼントしたあの網で解決できるかもしれませんよ(^_-)
Posted by ピノースーク at 2012年10月18日 08:11
おはようございます~スマホから(T_T)
弱火ですね~さあどうしようかなと思っています~距離と網ですかね?
網ないですね…買わないと~
50万おめでとうございます(^_^)/
カウプレは何でしょう??(^^ゞ
弱火ですね~さあどうしようかなと思っています~距離と網ですかね?
網ないですね…買わないと~
50万おめでとうございます(^_^)/
カウプレは何でしょう??(^^ゞ
Posted by みーパパ
at 2012年10月18日 08:42

みーパパさん、おはようございます。
はい、距離を離せば大丈夫ですが、燃焼効率が悪くなっちゃいますけどね。
でも、とろ火はこれで満足だという書き込みもありましたので、まずはこれで調理して様子を見られたらいかがでしょうか?
ありがとうございます。
カウプレは、みーパパさんに作っていただいた椅子が着き次第発表予定ですw
はい、距離を離せば大丈夫ですが、燃焼効率が悪くなっちゃいますけどね。
でも、とろ火はこれで満足だという書き込みもありましたので、まずはこれで調理して様子を見られたらいかがでしょうか?
ありがとうございます。
カウプレは、みーパパさんに作っていただいた椅子が着き次第発表予定ですw
Posted by ピノースーク
at 2012年10月18日 08:48

やっぱり ピノさんのレポ読めば 説明書なんか読む必要は無くなりますよ 笑
これもつかえそうな気がしますが、ピノさんも返品すると言う事で 買うのはやめときます
武井君を購入したおかげで、燃料系の機器が気になって仕方ないです 笑
これもつかえそうな気がしますが、ピノさんも返品すると言う事で 買うのはやめときます
武井君を購入したおかげで、燃料系の機器が気になって仕方ないです 笑
Posted by ダッチ at 2012年10月18日 10:21
ダッチさん、おはようございます。
そんなに詳しいレポ書いていませんから、説明書は読んでくださいね(^^;
使えるのは間違いないですし、国産ですので良くできていますよ。
でも、ケロシンが使えないのと火力が強すぎるのは、僕の中ではマイナスポイントです。
武井くんは火力が強くていいのですが、そうなると僕のわがままでしょうか?
でも、武井くんは暖房としか見ていませんからね。
そんなに詳しいレポ書いていませんから、説明書は読んでくださいね(^^;
使えるのは間違いないですし、国産ですので良くできていますよ。
でも、ケロシンが使えないのと火力が強すぎるのは、僕の中ではマイナスポイントです。
武井くんは火力が強くていいのですが、そうなると僕のわがままでしょうか?
でも、武井くんは暖房としか見ていませんからね。
Posted by ピノースーク
at 2012年10月18日 10:30

2012年に新品を発売します!
正しい日本語だと反映されますね(笑)
すいません…
あ、綺麗な火柱画像ありがとうございます(^^)
正しい日本語だと反映されますね(笑)
すいません…
あ、綺麗な火柱画像ありがとうございます(^^)
Posted by えちろ~ at 2012年10月18日 10:58
えちろ~さん、こんにちは。
はい、正しい日本語じゃないので禁句にできましたw
火柱は数秒間続くので、一発で撮れました。
うまく撮れなかったのは暗闇での最大火力で、スマホで暗闇で撮るのは本当に難しいですw
一眼レフ出せよと言われそうですが、ブログに一眼レフって似合いませんので(。_☆)\バキッ!
はい、正しい日本語じゃないので禁句にできましたw
火柱は数秒間続くので、一発で撮れました。
うまく撮れなかったのは暗闇での最大火力で、スマホで暗闇で撮るのは本当に難しいですw
一眼レフ出せよと言われそうですが、ブログに一眼レフって似合いませんので(。_☆)\バキッ!
Posted by ピノースーク
at 2012年10月18日 11:03

バーナーパッドという手があったんですね^^
それなら離す必要も無くなりますね!
100均のセラミックコートの焼きミニグリル?焼き網?
なんか代用出来ませんかね!?^^;
それなら離す必要も無くなりますね!
100均のセラミックコートの焼きミニグリル?焼き網?
なんか代用出来ませんかね!?^^;
Posted by 海愛
at 2012年10月18日 11:09

こんにちは。
下ランは新品で半値なら考えます。
プレヒート不要みたいだし(^_^;)
下ランは新品で半値なら考えます。
プレヒート不要みたいだし(^_^;)
Posted by 下ラン
at 2012年10月18日 11:12

海愛さん、こんにちは。
バーナーパッドの効果がどこまであるかこの場合わかりませんが、少なくとも炊飯には無いよりはましかもしれませんね。
百均の焼き網のはもしかしたら使えるかもしれませんが、バーナーパッドのように熱伝導で改善させるというよりも遠赤効果になるかもしれませんね。
バーナーパッドの効果がどこまであるかこの場合わかりませんが、少なくとも炊飯には無いよりはましかもしれませんね。
百均の焼き網のはもしかしたら使えるかもしれませんが、バーナーパッドのように熱伝導で改善させるというよりも遠赤効果になるかもしれませんね。
Posted by ピノースーク
at 2012年10月18日 11:16

下ラン さん、こんにちは。
プレヒート不要の製品って、これ以外にもたくさんありますよ。
新品で半値だと、確かに僕も欲しくなってたでしょうけどね(^^;
プレヒート不要の製品って、これ以外にもたくさんありますよ。
新品で半値だと、確かに僕も欲しくなってたでしょうけどね(^^;
Posted by ピノースーク
at 2012年10月18日 11:18

こんにちは〜。。
50万おめでとうございます^^毎日更新の賜物ですね!
自分はやっぱりフェザーストーブが欲しいです!それからボルドーバーナーの参画の五徳がかっちょいいですね〜!
50万おめでとうございます^^毎日更新の賜物ですね!
自分はやっぱりフェザーストーブが欲しいです!それからボルドーバーナーの参画の五徳がかっちょいいですね〜!
Posted by アフロマン at 2012年10月18日 11:58
アフロマンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
これも皆様方のお陰です(^^)
フェザーストーブよりもPeak1があればなおいいのですが、現行品ならフェザーストーブは悪く無い選択でしょうね。
ボルドーバーナーの五徳は、これこそ簡単に作れちゃいますからね。
ありがとうございます。
これも皆様方のお陰です(^^)
フェザーストーブよりもPeak1があればなおいいのですが、現行品ならフェザーストーブは悪く無い選択でしょうね。
ボルドーバーナーの五徳は、これこそ簡単に作れちゃいますからね。
Posted by ピノースーク
at 2012年10月18日 12:03

こんにちは~
これ、発売当初より悩んでいたものなんですよ~
それを、お試しできて羨まし~~~
お試し後は、格安で???? (笑)
これ、発売当初より悩んでいたものなんですよ~
それを、お試しできて羨まし~~~
お試し後は、格安で???? (笑)
Posted by めおと at 2012年10月18日 15:56
めおとさん、こんにちは。
ありゃ、応募なさらなかったんですね。
お試し後は半値より少し安くで売るとのことでしたが、価格は交渉次第みたいです。
もし必要でしたら、まだ返品していませんので交渉しますけどいかがでしょうか?
ありゃ、応募なさらなかったんですね。
お試し後は半値より少し安くで売るとのことでしたが、価格は交渉次第みたいです。
もし必要でしたら、まだ返品していませんので交渉しますけどいかがでしょうか?
Posted by ピノースーク
at 2012年10月18日 16:23

こんばんは。
弱火はダメですかぁ。
脱カセットガスを夢見てるんですけど、いろいろ長所・短所で難しいなぁ。
返却用に印は付けてくれました?
まだだったら、ボトルの内側にでも、ラブレター書いておいて下さいね♪
弱火はダメですかぁ。
脱カセットガスを夢見てるんですけど、いろいろ長所・短所で難しいなぁ。
返却用に印は付けてくれました?
まだだったら、ボトルの内側にでも、ラブレター書いておいて下さいね♪
Posted by kuushinpapa
at 2012年10月18日 19:09

kuushinpapaさん、こんばんは。
ある程度は弱火にはできるんですが、元の火力が凄いので弱火にならないって感じです。
返却用ですが、印をどこに付けようかなとw
バレると叱られそうですからね。
ボトルの中にラブレター書いたら、そのまま海に流してしまいそうです^^;
ある程度は弱火にはできるんですが、元の火力が凄いので弱火にならないって感じです。
返却用ですが、印をどこに付けようかなとw
バレると叱られそうですからね。
ボトルの中にラブレター書いたら、そのまま海に流してしまいそうです^^;
Posted by ピノースーク at 2012年10月18日 19:48