ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
これまで乗っていたデリカD:5でも自作していた換気扇ですが、N-VANでも必要なので自作することにしました。

ところでデリカD:5での換気扇の動画をYouTubeにアップしていたところ、4連装のファンのうち、半分を吸気、半分を排気にすればいいと、ある方からコメントをいただいた(現在は削除されています)のですが、これは思いっきりおかしなご意見で、吸気と排気は同じ室内でできるだけ離した方がいいと言うのが常識です。

話が逸れちゃいましたが、今回N-VANで使ったのがブロアーファンとかシロッコファン(製品名)と言われる製品で、50年ぐらい前に自室の換気にもシロッコファンを使っていましたが、当時使っていたものは筒状のもので、今回使うものは薄型のものになります。

N-VAN 換気扇の自作(1)

.

このファンは一般的なパソコン用冷却ファンとは違い、円形の吸気側から入った空気を横方向に排出する仕組みです。

N-VAN 換気扇の自作(1)

そこで、塗装ブース用の排気ダクトを加工して、とりあえずファンを1個このように取り付けて・・・

N-VAN 換気扇の自作(1)

・・・隙間をダイソーの防水隙間テープで塞ぎましたが、風量が足りないようならファンを横に2つ並べることもできそうです。

N-VAN 換気扇の自作(1)

蛇腹部分は35~142cmまで伸縮可能で、あとはこいつをどう取り付けるかが課題です。

N-VAN 換気扇の自作(1)














このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(車中泊用品)の記事画像
3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇
N-VANで車中泊
自作 カップディスペンサー
SwitchBotでポータブル電源の操作を
N-VAN車中泊ベッドの改良(2)
3D プリンターでN-VANのパーツ作り
同じカテゴリー(車中泊用品)の記事
 3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇 (2024-04-24 17:41)
 N-VANで車中泊 (2024-04-16 15:49)
 自作 カップディスペンサー (2024-04-06 15:42)
 SwitchBotでポータブル電源の操作を (2024-03-21 15:32)
 N-VAN車中泊ベッドの改良(2) (2024-02-16 14:11)
 3D プリンターでN-VANのパーツ作り (2023-11-13 15:33)