ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール

2020年07月26日

24日は天候が荒れるとのことで、早朝からスクリーンタープを片付けました。

さて、前半はまさに鉄板を使った料理でしたが、後半は 『キャンプでの鉄板料理』 で、ここでいう鉄板とは鉄板ネタや鉄板レシピの鉄板と言う意味です。

10年以上前から僕はロティサリーチキンを焼いていましたが、その頃はやり方がよくわからず、タコ糸で結ばずにやっていましたが、でも子供たちはこの頃の方が美味しかったと・・・・たぶん小さい頃の記憶だからそう言っているのだと思いますw

鉄板キャンプ(後半)

.

その後も色々なやり方でロティサリーチキンを焼いてきましたが、ある程度美味しく焼けるのですが脂が落ちてしまってパサパサしたり、皮が焦げたり、何かあとひと工夫足りないというイメージでした。

鉄板キャンプ(後半)

鉄板キャンプ(後半)

鉄板キャンプ(後半)

鉄板キャンプ(後半)

鉄板キャンプ(後半)

ところが、このキャンプでツーバーナーオーブンで焼いたローストチキンが凄く美味しくて、このやり方をロティサリーチキンでも応用できないかと、凄い風雨の中という悪条件ながらもやってみることにしました。

鉄板キャンプ(後半)


先日買ったロティサリーキットは、中華製ながらもモーターのトルクが結構あって、なかなか使い易くて気に入ってます。

まずはチキンの周囲にオガ備長炭を置き、中心部はオガ備長炭を熾すために使ったクズ炭を置きました。

鉄板キャンプ(後半)

丸鶏はよく洗って、キッチンペーパーで水分をふき取り、塩コショウとハーブで味付けをした上から、小麦粉を良くまぶしてオリーブオイルは使わずにアルミ箔で包んで1時間ほど焼きます。

鉄板キャンプ(後半)

この段階では雨は結構本降りではありましたが、風がほとんど無かったので屋根に守られていました。

鉄板キャンプ(後半)

しかし次第に風雨が強くなってきて、コンパネを雨除けにして焼き続けました。

鉄板キャンプ(後半)

1時間ほど経ったらアルミ箔を剥がして、オリーブオイルを塗って焼きます。
ここで脂がほとんど落ちないので、皮をパリッとさせるために熾火の炭を中央に集めました。

鉄板キャンプ(後半)

そして完成!
思った通りジューシーで、中までよく火が通って、とても美味しかったです!

鉄板キャンプ(後半)

ロティサリーチキンでアルミ箔を使うやり方は見たことが無く、うまく行くか心配でしたが大成功でした!
もしかしたら、このやり方ならチキンをタコ糸で縛らなくても行けるかもしれませんね。









このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(庭キャンプ場)の記事画像
新幕で庭キャンプ!
庭BBQ!
久しぶりの庭キャン!(実践編)
久しぶりの庭キャン!(準備編)
庭キャンプ場で美味い肉をほおばる!
庭キャンプ場で設営
同じカテゴリー(庭キャンプ場)の記事
 新幕で庭キャンプ! (2024-05-03 09:53)
 庭BBQ! (2023-05-08 09:16)
 久しぶりの庭キャン!(実践編) (2022-10-31 10:18)
 久しぶりの庭キャン!(準備編) (2022-10-29 10:12)
 庭キャンプ場で美味い肉をほおばる! (2022-10-17 09:09)
 庭キャンプ場で設営 (2022-10-15 09:06)