ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
 
 
内蓋を外すと、溶接面が出てきます。
ただ、これは簡単なものなので、溶接を頻繁にする場合は両手が開き自動的に調光されるものを買う予定です。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

そしてその下には溶接機本体が入っていますが、まだ取り出していません。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

そしてスターターキットですが・・・

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

・・・ステンレス用溶接ワイヤーは、付属していないので別に買いました。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

スターターキットには、デニム生地の溶接用前掛けや・・・

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

・・・溶接用皮手袋・・・

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

・・・マグホールド・・・

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

そして練習用の鋼材が・・・入ってません(汗
どうやらメーカーが入れ忘れたようで、本社に電話して配達してもらうことになりました(´・ω・`)
電話の応対から想像できましたが送られてきた鋼材は詫び状すらなく、大きな段ボール箱に大量の紙くずとともにポンと入っていただけです。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

とりあえずいつでも使えるように、溶接用ワイヤーを取り付けておきました。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

そしてケースは、缶ピーくん用にも使っていたバンドクのクーラーバッグを使います。
底には、ダイソーの竹まな板を敷いて補強しています。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

サイズは、このようにピッタリです!
先端に青いホースを取り付けているのは、ワイヤーを保護するために僕がホースを切断して取り付けました。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

スターターキットも入ります。

スズキッド アーキュリー80LUNA2 到着

さて、後いくつか道具を揃えたら、いよいよ溶接の練習をします。
ど素人なので「うまく行った」とか書いても、プロの方から見たら大失敗ってなこともあるかと思いますが、暖かく見守っていただけると幸いです。














このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(工具類)の記事画像
デイトナ バイク用車載ツール 24ピース
新型ハンターカブ 国内正式発表日
チャークロス缶&火口缶の錆止め
アルミス 代かき・レーキ兼用型 RS500
自作 サンドブラストキャビネット(4)
自作 サンドブラストキャビネット(3)
同じカテゴリー(工具類)の記事
 デイトナ バイク用車載ツール 24ピース (2023-03-02 12:08)
 新型ハンターカブ 国内正式発表日 (2022-09-26 09:01)
 チャークロス缶&火口缶の錆止め (2021-02-25 08:00)
 アルミス 代かき・レーキ兼用型 RS500 (2020-06-04 07:45)
 自作 サンドブラストキャビネット(4) (2020-03-30 08:59)
 自作 サンドブラストキャビネット(3) (2020-03-29 07:45)

この記事へのコメント
こんばんは!

これでさらに自作が本格化しますね〜(^^)
これを使って何をお作りになるのか、楽しみにしてます!
Posted by AmeAme at 2015年12月24日 01:42
Ameさん、おはようございます。

問題は、僕の腕がどうかと言う心配だけですw
まぁ、やっているうちに上達すると思いますので、気長にやって行こうかなと思います。
Posted by ピノピノ at 2015年12月24日 08:42
こんにちは^ - ^

いよいよピノさんの自作がもっと本格化しますね!

楽しみで〜す^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年12月24日 10:17
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは。

まずは溶接の練習が先ですから、もしかしたらこのまま練習だけで先に進めないかもですw

そういう時はぜひ、先生になってくださいね(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2015年12月24日 10:22
こんにちは。

ノンガスの半自動溶接機 良いですね。

これで自作の範囲が広がりますね。


僕が真似出来ない作品が多くなるんでしょうね。

家庭用のアーク溶接機は持っていますが、薄いステンレス板の溶接は出来ないし
・・・


これからのピノさんの作品を楽しみにしています。
Posted by 電 at 2015年12月24日 16:21
電さん、こんにちは。

はい、動画で見たように僕に使いこなせたら、大きな武器になりそうです(^_-)-☆
問題は使いこなせるかどうかですが、頑張って練習しようと思います。

電さんこそ溶接できちゃうんですから、僕が今から追いつかないといけないんです(汗
ステンレスの薄板、これでできるかどうかわかりませんからw

なんか、薄板の場合は何か買えって書いてましたけど(^o^;
Posted by ピノピノ at 2015年12月24日 16:30