2013年10月17日
昨日からの続きです。
まず軽量化ですが、DAHONのバランスを考えてサドルポストからの左右の長さを変えていましたが、これは必要ないと判断して短い方の長さに合わせました。
まず軽量化ですが、DAHONのバランスを考えてサドルポストからの左右の長さを変えていましたが、これは必要ないと判断して短い方の長さに合わせました。
これによって、408gから371gまで軽量化できました。
そして今までは先人の皆さんがなさってるように、キャスターを前輪にして自転車の後輪とで転がして運ぶ方式を採用していましたが、リアキャリアのところを手で持ち上げてキャスターだけを使ってキャリーカートのようにして運ぶように変更しました。
この写真でいうと、赤いテールランプのあたりを手で持ち上げて後ろ向きに引っ張ります。
更に、スペースマウント(クランプ)を上下2段にしていましたが、下側1段だけで十分使えると判断して切断してさらに軽量化しました。
これで純正のD-WALKERと同じ重さの300gにりました。
まだ軽量化は可能なんですが、強度的なこともあるのでこの辺りで手を打とうと思います。
Posted by pino at 00:00│自作・改造
この記事へのコメント
私も こちらを作ってみようかなぁ
しかしこのコマだと直進のみになりますよね
ダホンの純正の様に 荷重バランスを考えて
取付位置を左右どちらかにに振った方がいいのでしょうか?
しかしこのコマだと直進のみになりますよね
ダホンの純正の様に 荷重バランスを考えて
取付位置を左右どちらかにに振った方がいいのでしょうか?
Posted by chiko_chan at 2013年12月14日 17:29
chiko_chanさん、こんばんは。
文中にありますように、リアキャリアのところを手で持ち上げて、キャスターだけを使ってキャリーカートのようにして運べば、簡単に曲がりますし真っ直ぐもへっちゃらです。
欠点はダホンを持ち上げなければいけないところですけど、今のところそれほど重く感じていませんしこっちの方が個人的には正解だと思っています。
但し、サイズが大きくなってしまうのが欠点ですよね。
文中にありますように、リアキャリアのところを手で持ち上げて、キャスターだけを使ってキャリーカートのようにして運べば、簡単に曲がりますし真っ直ぐもへっちゃらです。
欠点はダホンを持ち上げなければいけないところですけど、今のところそれほど重く感じていませんしこっちの方が個人的には正解だと思っています。
但し、サイズが大きくなってしまうのが欠点ですよね。
Posted by ピノ at 2013年12月14日 17:50
chiko_chanさん、肝心のところが抜けていました。
左右の重量バランスですが、おそらくですがあまり関係階と思いますよ。
中心をずらしているのは、後ろ向きになって前輪側に人が居て運ぶため、脚が当たらないようにする配慮かもしれません。
左右の重量バランスですが、おそらくですがあまり関係階と思いますよ。
中心をずらしているのは、後ろ向きになって前輪側に人が居て運ぶため、脚が当たらないようにする配慮かもしれません。
Posted by ピノ at 2013年12月14日 17:52