2023年01月17日
さて、前回までのN-VAN 車中泊&トランポ計画では、ベッドなどの内装を書いてきましたが、今回は外装のサイドオーニングについて書きます。
僕が使いいているサイドオーニングは、2007年のマツダのフレンディ・オートフリートプ時代から使っているもので・・・

僕が使いいているサイドオーニングは、2007年のマツダのフレンディ・オートフリートプ時代から使っているもので・・・

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・・・その後デリカD:5のも取り付けていたものですが、16年経った今でも問題なく使えています。

今回のN-VANは軽自動車と言うこともあって、僕が使っている2.6mのサイドオーニングは屋根のサイズよりも長いのですが、ご近所さんも取り付けているので全く問題なく取り付けられそうです。
更に、デリカ用に買っていたルーフキャリアのベースバーの幅が、普通に取り付けた場合はN-VANにも適合サイズだったので、ベース部分だけ
買い足せば使えるのですが、サイドオーニングができるだけはみ出さないようにするため、若干短くカットする予定です。

ふぃあまのサイドオーニング用取付プレートは、通常だとこれが一番出っ張らない取付方法になるのですが・・・

・・・余分な隙間を無くすため、穴を開け直して赤い矢印分引っ込めようと考えています。
但し、これをするとルーフラックを固定する金具が取り付けられなくなるので、上部の平らな部分もカットするかもしれません。

あと、ルーフラックはアルミ製で銀色だったのですが・・・

・・・N-VANには似合わないと思ったので、外側のフレームのみアサヒペンのアルミ用スプレー塗料で艶消しの黒に塗りました。

・・・その後デリカD:5のも取り付けていたものですが、16年経った今でも問題なく使えています。

今回のN-VANは軽自動車と言うこともあって、僕が使っている2.6mのサイドオーニングは屋根のサイズよりも長いのですが、ご近所さんも取り付けているので全く問題なく取り付けられそうです。
更に、デリカ用に買っていたルーフキャリアのベースバーの幅が、普通に取り付けた場合はN-VANにも適合サイズだったので、ベース部分だけ
買い足せば使えるのですが、サイドオーニングができるだけはみ出さないようにするため、若干短くカットする予定です。

ふぃあまのサイドオーニング用取付プレートは、通常だとこれが一番出っ張らない取付方法になるのですが・・・

・・・余分な隙間を無くすため、穴を開け直して赤い矢印分引っ込めようと考えています。
但し、これをするとルーフラックを固定する金具が取り付けられなくなるので、上部の平らな部分もカットするかもしれません。

あと、ルーフラックはアルミ製で銀色だったのですが・・・

・・・N-VANには似合わないと思ったので、外側のフレームのみアサヒペンのアルミ用スプレー塗料で艶消しの黒に塗りました。
