ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
先日ブログの冒頭に書いたように、以前自作したスライドキャリアは、純正リアキャリアのブラックと交換に親戚のもとへと旅立って行ったので、新たにスライドレールを入手して作り直すことにしました。

CT125 スライドキャリアの製作(5)

.

前回と同じスライドレールを購入しようと思ったのですが、前回買った1,000円という値段では入手できず高かったので、何人かの方が使われているリフト・ユンボ・農機用の汎用スライドレールを、ヤフオクで2,000円で落札して使うことにしました。

前回のものと比較すると、ボールベアリングやEP樹脂によるスライド時の摩擦軽減などが無いので若干滑りは悪いのですが、荷物を積んだ程度では問題なく動くレベルだったのと、かなりの軽量化と高さを低くできることから、このスライドレールを買ったのは正解だったかなと思います。

CT125 スライドキャリアの製作(5)

キャリアへの固定方法は、まずはスライドレールがキャリアの取り付けネジ位置(赤丸)を隠すためレールの一部をカットしてから、キャリアに付いているM6のネジ穴に、スライドレールの穴がM8サイズだったので、キタコのツバ付きカラー(φ6 13x2.5L)+M8ワッシャーでズレないように固定(青丸)しました。

CT125 スライドキャリアの製作(5)

そしてキャリア後部にM6のタップでネジを切って(赤丸)レールが平行になるように固定してから、リアボックス固定金具を使ってもう一か所(青丸)レールがズレないように固定しました。

CT125 スライドキャリアの製作(5)

スムーズにレールが動くように微調整をして、これで完成ですが、レールを一番前にスライドさせたときに、アルミトップケースを外しているとレールがキャリアからはみ出すので、念のためここは何か取り付けようかなと思いましたが・・・

CT125 スライドキャリアの製作(5)

・・・アルミトップケースを外しているときはレールを後ろにスライドさせておけばベースプレートでレールを隠してくれるので、このままで行くことにしました。

CT125 スライドキャリアの製作(5)

更に純正キャリアのフックがイマイチだったので、四隅に金具を取り付けることにして、前側の左右はタップを切って・・・

CT125 スライドキャリアの製作(5)

・・・M4のボルトで固定して・・・

CT125 スライドキャリアの製作(5)

・・・後ろ側の左右は、ブラインドリベットで固定してみました。

CT125 スライドキャリアの製作(5)

まだハンターカブが納車されていないので、とりあえずアルミトップケースを取り付けてスライドさせてみました。

こちらが一番後ろにした状態で・・・

CT125 スライドキャリアの製作(5)

・・・こちらが一番前にした状態です。

CT125 スライドキャリアの製作(5)

これ以上前にスライドさせると乗車時に背中が当たってしまうので、この程度スペースを開けています。

なお、レールはスライド量を増やすため少し改造しています。











このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(ハンターカブ)の記事画像
トランポ キャンプ THE MIRRORBALL CAMP
DRC ホイールチョックの取り付け
CT125 ハンターカブのパーツの取り付け(2)
CT125ハンターカブ 強化サイドスタンドブラケット
N-VANにCT125をトランポ そして鳴芝daysへ
CT125 ハンターカブ フォグランプスイッチの移設
同じカテゴリー(ハンターカブ)の記事
 トランポ キャンプ THE MIRRORBALL CAMP (2023-10-10 09:42)
 DRC ホイールチョックの取り付け (2023-06-12 09:26)
 CT125 ハンターカブのパーツの取り付け(2) (2023-05-31 08:00)
 CT125ハンターカブ 強化サイドスタンドブラケット (2023-05-30 08:00)
 N-VANにCT125をトランポ そして鳴芝daysへ (2023-04-17 09:27)
 CT125 ハンターカブ フォグランプスイッチの移設 (2023-03-31 08:00)