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本当は続編は考えていなかったのですが、知り合いのキャンパーさんから「改造してみようとしたけどわかり辛い」とLINEでメッセージが入ったので、詳しく写真を撮るついでに昨日紹介したジェントスのエクスプローラーEX-777XP以外のランタンも改造することにしました。

写真は改造後のものですが、左からジェントスのエクスプローラーEX-777XP、ジェントスのエクスプローラーEX-700RC、ライナックのスポーツマンで、基本的にはほぼ同じもので、EX-700RCは明度調整やリモコン付き、ライナックは米国で売られているブランドでEX-777XPのLEDを白色にしたものです。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

_

ここでは、知り合いのキャンパーさんからあった質問箇所を中心に記事にするので、昨日の記事の主に基盤改造のところを更に詳しく書くことにします。

まずは基盤と電池ボックスのマイナス接点のはんだ付けですが、ドライバーでマイナス接点を持ち上げるようにしながらはんだごてで温めると・・・

(続)ジェントスLEDランタンの改造

・・・基盤と分離させることができます。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

そして、電池ボックスのマイナス接点を90度折り曲げ、そこに配線をはんだ付けします。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

あと、配線を通すために、アルミ板の一部に切れ込みを入れて、写真のように曲げておきます。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

基盤のマイナス側に配線をはんだ付けしたら・・・

(続)ジェントスLEDランタンの改造

・・・このように電池ボックスのマイナス接点に接触しないように絶縁しておきます。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

電池ボックスのマイナス接点にも、このように配線をはんだ付けして、基盤を元通りスリットに差し込んで固定します。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

これで配線が完了しました。
配線方法は、昨日の記事をご覧ください。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

配線をこのように通したら、配線をテープで固定しておきます。

(続)ジェントスLEDランタンの改造

あとは元通りに電池ボックスを取り付けて戻せば、これで完成です!

(続)ジェントスLEDランタンの改造

なお、この手のランタンは1アンペア程度の電流が流れるようですから、コールマンのクラシックランプよりも太いケーブルと端子が必要になりますので、パーツの購入時には十分ご注意ください。







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この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

毎回、記事を拝見していますが、アイディアとスキルに驚かされるばかりです。
私も777を2つ愛用しているので興味深いと思いましたが、きっと真似できそうにありません。

金に物言わせて電池を次から次に消費してやります。

それにしてもオリジナルの機能を損なわずに、バージョンアップとはすばらしい。
( ´∀`)b
Posted by F-15F-15 at 2017年04月11日 06:58
F-15さん、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しています。

貧乏キャンパーですので、できるだけお金を使わなくていい方向で改造や自作をやっています(^o^;;;

この改造で一番面倒そうなのが、マイナス接点のはんだ付けを外すところですが、やってみると意外と簡単にできました(^^)
Posted by ピノースーク (ピノ)ピノースーク (ピノ) at 2017年04月11日 08:41