ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール

2016年04月23日

先日買ったオイゲンの南部鉄器ホットサンドメーカーですが、記事中にも書きましたがハンドルが細く角ばっているので持ちにくく違和感がありました。

自作 アケビ巻き

 
 
そこで、以前買った工房アイザワ アケビ巻きの製品のように、アケビ巻きをやってみることにしました。

自作 アケビ巻き

写真の蔓で300gあるのですが、乾燥したアケビの蔓を必要な量切り出して、一昼夜以上水に浸けてたわしでよく洗い皮を剥がしますとのことですが、皮は剥がしにくいのでそのまま巻いて行きながら、皮が剥がれたらそこから剥くようにしました。

自作 アケビ巻き

両手が塞がっていたので巻いている最中の写真がありませんが、巻くのはとても簡単でした。

このように角ばっていたハンドルですが・・・

自作 アケビ巻き

・・・アケビ巻きにすると、角がなくなり太く滑りにくくて持ちやすくなります。

自作 アケビ巻き

そして、見た目もこちらの方がよくなったと思います。

自作 アケビ巻き

アケビ巻きをしているところとそうでないところを持ち比べると、本当に持ちやすくなったことが実感できます。

自作 アケビ巻き

そして、あまりにもかっこ良かったので、先日買ったタークのクラシックフライパンにもアケビ巻きを施しました。
こちらは強火で使うので燃えちゃうかもしれませんが、もしもうまく行ったらグローブ無しで使えるかもしれませんね!

自作 アケビ巻き

わざと煤付けして汚したら、もっといい感じになりました。
他にも何か巻けるようなものないかな?

自作 アケビ巻き










このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(調理道具)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 ペットボトル米びつ
池永鉄工 イカ焼き器
自作 サービングフォーク&スプーン(3)
自作 サービングフォーク&スプーン(2)
自作 サービングフォーク&スプーン(1)
同じカテゴリー(調理道具)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 ペットボトル米びつ (2024-01-07 13:17)
 池永鉄工 イカ焼き器 (2023-09-25 09:43)
 自作 サービングフォーク&スプーン(3) (2023-09-05 08:00)
 自作 サービングフォーク&スプーン(2) (2023-08-29 12:04)
 自作 サービングフォーク&スプーン(1) (2023-08-28 09:18)

この記事へのコメント
こんばんは!

こんなのがあるんですね~!

伝導熱にも対応できるのであれば色々使用したいですね!

是非真似させていただきますw
Posted by HIRO-COBRAHIRO-COBRA at 2016年04月23日 02:20
HIRO-COBRAさん、おはようございます。

むかしから籠とかに使われていましたが、なかなか頑丈で十分使用に耐えられるのではないかなと思います。

ただ、火が当たると燃えますので、その点だけ注意が必要になりますね。

ぜひ真似してくださいd(゚ー゚*)ネッ
Posted by ピノピノ at 2016年04月23日 08:52
直接の火はダメでしょうが、耐熱が気になるところですねー。

下手なカバーより、無骨さがいい味してます。
Posted by たいちちたいちち at 2016年04月23日 12:39
たいちちさん、こんにちは。

はい、どの程度まで耐熱性があるか、僕も興味津々です。

ただ、アケビの鍋敷きがあるので、焦げても大丈夫なのかなと漠然と思っていますが、人柱になってやってみますね(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2016年04月23日 12:44
こんばんわ ピノさん

流石の一言です。 おしゃれです。

GWに巻き方伝授お願い致します。

熱いの忘れてスキレットとか握って良くやけどするので・・・

ピノさんのおしゃれグッズ見るのが楽しみです。
Posted by MJ(mamusi jeep) at 2016年04月23日 18:48
いいですね!チロリとかにも真似っこしたいです~
巻き方のコツなどご教示いただけると幸いです(*^^)v
Posted by とらめふぁん at 2016年04月23日 22:27
MJ(mamusi jeep)さん、こんにちは。

これ、すごく気に入ってます。
昨夜使いましたが、なんとフライパンはグローブ無しで素手で持つことができました。
それだけでも大満足です(^_-)

巻き方は簡単ですので、ぜひご覧ください。
Posted by ピノピノ at 2016年04月24日 13:14
とらめふぁんさん、こんにちは。

チロリには、必要ですね!
巻き方は簡単ですので、そのうちにアップしますね。
Posted by ピノピノ at 2016年04月24日 13:16