ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
キャプテンスタッグのスリーウェイ ダッチオーブンスタンドは今から10年ぐらい前、まだファミキャンをやっていた頃に一度途中で立ち寄ったホームセンターで購入したのですが、現地に着いていざ使おうとしたら脚が一本しかなくて使えず、帰り道で返品したことがあるといういわくつき製品です。

当時は数社から同じような製品が販売されていて、おそらくコールマンが最初にこのような製品を販売したと思うのですが、実はキャプテンスタッグの製品の方が当時としては珍しく良くできていたようにおぼろげながら記憶しています。

スリーウェイ ダッチオーブンスタンド

 
 
さて、今更ながらなぜこの製品を購入したのかと言うと、先日自作したファイヤーハンガーを使うときに背の高い焚火台は似合わないかなと言うことで、直火が使えないキャンプ場ではこの製品を使って、直火に近い雰囲気で使えたらと買ってみたのです。

これがトップになる網の部分なんですが、7mmの丸棒で作られているのでとても頑丈です。
しかも、この部分だけを直火の石の上に乗せたり、焚火台やBBQグリルに乗せたら大きめのパッカーズグリルみたいな使い方ができます。

スリーウェイ ダッチオーブンスタンド

そして、脚を取り付けるとゴトク代わりになります。

スリーウェイ ダッチオーブンスタンド

そしてこれが焚火台替わりになるフルセットの状態なんですが、使い勝手はまだ検証していませんのでフィールドデビューした時点でまた報告しますね。

スリーウェイ ダッチオーブンスタンド
















このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(焚火・BBQ)の記事画像
ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル
ベルモント 焚き火台TABI グリルエクステンション付き
2022年 年明け庭キャンプ
AOクーラーと焚火台
BE-PAL 2021年11月号の付録
ボレッティ テルッツォ(改)用焼網
同じカテゴリー(焚火・BBQ)の記事
 ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル (2022-04-26 09:54)
 ベルモント 焚き火台TABI グリルエクステンション付き (2022-04-23 12:03)
 2022年 年明け庭キャンプ (2022-01-05 10:45)
 AOクーラーと焚火台 (2021-12-29 09:27)
 BE-PAL 2021年11月号の付録 (2021-10-08 09:15)
 ボレッティ テルッツォ(改)用焼網 (2021-08-31 08:00)

この記事へのコメント
こんにちは〜!

僕は、ユニのグリルMに焚き火用のゴトク無いか探してたんですが、これだと上手くハマりますかね〜?

ニトリのスチールで出来た伸縮式の調味料置きで代用しようかと思ってたんですが^ ^
Posted by ひーろひーろ at 2016年04月11日 12:37
ひーろさん、こんにちは。

ファイアグリルですよね?
それなら、ヘビーロストルの方が断然いいと思いますけどね。

これだと背が低くて使えませんし、網だけ使うのもったいないですよ。
Posted by ピノピノ at 2016年04月11日 12:45
こんにちは  前の記事に失礼します。


コレのビギナーセットを買って使っていました。

スタンドはダッチオーブンを持っていかない場合でも
持っていってた時期がありました。

網を置けばバーべキューもできるし、焚き火もできるし
しばらく火廻りはこれ1台で過ごしてましたよ。

でも嵩張る足を外箱に収納しなおすのが手間で、
焚き火台導入後は使わなくなって、処分しちゃったんですけどね。
収納方法が良ければまだ使っていたと思います。
Posted by じゃーんじゃーん at 2016年04月13日 12:25
じゃーんさん、こんにちは。

ビギナーセットをお使いだったんですね!

脚ですが、綺麗に出っ張らず収納できますよ?
脚を外して90度横向けにしてロストルというか黒い皿の中に入れたら、出っ張ることもなくすんなり収納できます。

機会があったら、また撮影してアップしますね。
Posted by ピノピノ at 2016年04月13日 12:30