ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
普通のペトロマックスになぜか使えないダブルタイマントルがセットになっていた 「ペトロマックスお得な3点セット」 は、ブログで指摘したところ販売を終了されたようで一安心です。

そして付属の使えないダブルタイマントルを使うために買ったマントルサポートですが、あちこちに干渉してまともに取り付ける事ができず困っていました。

Vespaさんから色々アドバイスをいただいたのでやってみましたが、個体差なのかやはりそのままではジェネレーターと反対側にマントルサポートのフック部分を持ってくることができず、仕方ないのでマントルサポートを改造することにしました。

ペトロマックス マントルサポートの改造
 
 
まずジェネレーターの螺旋部分に干渉していたマントルサポートの一部を、グラインダーで削りました。
どれぐらい削ったかは、このページの後ろの方で紹介します。

ペトロマックス マントルサポートの改造

そしてどう見ても歪んで中心から大きくずれていたこの部分も・・・

ペトロマックス マントルサポートの改造

・・・ちょっとわかり辛いですが修正して真ん中に近づけました。

ペトロマックス マントルサポートの改造

何とか押し込んで、インナーチムニーが嵌るようになりました。
この写真はまだ嵌らないときのですが、下の方に嵌っている写真を載せています。

ペトロマックス マントルサポートの改造

ジェネレーターの螺旋部分に傷がついているのは、マントルサポートを無理に押し込もうとしたときのものです。

ペトロマックス マントルサポートの改造

削ったマントルサポートを下から見ると、こんな感じです。

ペトロマックス マントルサポートの改造

こちらの写真と見比べると、削った量がわかると思います。

ペトロマックス マントルサポートの改造

僕の個体の場合、マントルサポートを削らないままマントルサポートを無理に押し込むと、ニップルがインナーチムニーに干渉してしまいはめ込みできませんし、力づくでやってもとても無理でした。

ペトロマックス マントルサポートの改造

ようやくはめ込みできたので、新しいマントルを取り付けて・・・

ペトロマックス マントルサポートの改造

・・・このように無事取り付けできました。

ペトロマックス マントルサポートの改造

あとは室内で空焼きするととんでもないことになるので、次回のキャンプで空焼きして点灯するだけです。


あと、友人の中華ランタン(ペトロマックスコピー)ではコールマンのファネルが入りませんでしたが、ペトロマックスでは問題なく入りました。

ペトロマックス マントルサポートの改造

以前にも紹介しましたが、このファネルには黒いチューブが付いていて・・・

ペトロマックス マントルサポートの改造

・・・以下のようにして使うと燃料が溢れません。

1.タンクの燃料注入口に隙間ができないようファネルを1/4回転ひねりながら、ファネルの上部が水平になるようにしっかりと挿入します。
2.ゆっくりと燃料を注ぎます。
3.注入が遅くなってファンネル内部のL字型のチューブの水平部の深さまで届いたら、そこで燃料の注入をやめます。
4.ファンネルを1/4回転しながらゆっくり引き抜いて、ファンネル内部に残った燃料を注ぎます。


原理は簡単で、チューブの穴がファネルの先までつながっていて、燃料が入るとそこからタンク内の空気が抜けるのですが、燃料が入ってその穴が塞がると空気の逃げ場がなくなって燃料が入らなくなるというものです。
なので、ファネルは燃料の注入口にしっかりと差し込まないと空気が漏れて使えません。

ペトロマックス マントルサポートの改造














このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(ランタン&ライト)の記事画像
GOAL ZERO ランタンシェードの改造
3766円のGOAL ZERO micro FLASH
フュアーハンドランタン276用ハンガー
【ナチュラム限定カラー】LUMENA2
電撃殺虫器 誘蛾灯
虫よけパラフィンオイル
同じカテゴリー(ランタン&ライト)の記事
 GOAL ZERO ランタンシェードの改造 (2022-02-08 08:00)
 3766円のGOAL ZERO micro FLASH (2022-02-04 12:54)
 フュアーハンドランタン276用ハンガー (2021-02-05 08:00)
 【ナチュラム限定カラー】LUMENA2 (2020-07-22 07:45)
 電撃殺虫器 誘蛾灯 (2020-07-02 10:49)
 虫よけパラフィンオイル (2020-05-27 07:45)

この記事へのコメント
おはようございます

どんな明るさになるか楽しみです(≧∇≦)
中華ランタンの燃料投入口は狭いですよね〜
燃料計もついてないので溢れそう(^_^;)
Posted by タイムタイム at 2015年09月11日 07:49
タイムさん、おはようございます。

はい、前回無理やりマントルサポートを取り付けたら暗くなってしまいましたので、これで元に戻ればいいのですが・・・。

中華ランタンの燃料投入口、外ネジは同じなので内ネジを外せばいいのかなと思いますが、なぜ二重構造になっているのかわかりませんのでむやみに外せませんね。
Posted by ピノピノ at 2015年09月11日 08:43
こんにちは^ ^

ダブルタイマントルに変えたらどの位明るくなるんでしょう!?

マントルもモチも良くなるんでしょうか?

やはり芯が振ってたのを直されたんですね^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年09月11日 10:40
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは。

前回は暗くなっちゃいましたが、実はダブルタイマントルでもマントルのサイズはさほど変わらないので、うまく行っても従来の明るさぐらいかなと思います。

芯が振ってたの、折れてもいいつもりで曲げて直しましたw
Posted by ピノピノ at 2015年09月11日 11:14
そうですか、削らないと入りませんでしたか。
個体差の場合も考えられますが、私の場合、
新品の状態でマントルサポートを取り付けたので。
着火による螺旋部分の変形などの影響もあるかも知れないですね。

なんいせよ、これでマントルサポートの効果があるといいですね。v(^^)v

中心のズレは私も気になって、多少補正しました。
ただ、完全に真中にするとマントルサポートを取り付けた状態で、
ラジエター(暖房用)の装着が出来なくなるので、微修正にとどめています。
Posted by VespaVespa at 2015年09月12日 23:43
Vespaさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございました。
無理にこじ入れようとしても、全く無理な状況でした。
熱変形の可能性もありますね。

で、キャンプで着火してみましたが、どこかおかしくなったみたいでニードル部分を全開にすると火の玉になってしまい、絞るとしばらくは明るくなるのですがすぐダメになってしまい案す。

これは調整すれば大丈夫だと思いますので、時間のある時に調整してみようと思います。

中心のズレ、完全に補正するのは諦めて許せる範囲で調整しました(^^)
Posted by ピノピノ at 2015年09月14日 08:49