ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

オーナーメール
神戸市北区の 『北区民まちづくり会議』 が編集した 『北区 ハイキングレクリエーション ガイド』 は、地元民にとっては大変ありがたいガイドです。

その存在は以前から知っていたのですが、区役所に行く時間がなくてなかなか手に入れることができなかったのですが、昨日区役所に行く用事がようやくできたので受付で一冊貰ってきました。

北区 ハイキングレクリエーション ガイド

この冊子には33のコースが掲載されており、例えば日曜日に僕が歩いた菊水山も僕が歩いたコースではなく一般的な舗装路のコースが掲載されています。

しかし、中には健脚コースも紹介されており、近場での山登りの参考書としては本当に優れたものになっています。

そして、このガイドには 『北区 ハイキングレクリエーション マップ』 という1/25,000の地図も収録されています。

北区 ハイキングレクリエーション ガイド

この地図には、ガイドで紹介されている番号やコースが書き込まれているためとても助かります。

タグ :地図ガイド

Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(登山用品)の記事画像
Colisal トレッキングポール
OneTigris スーパーシェルター
65L バックパック
SEATTLE SPORTS POCKET BOWL
MILLET ISOARD 40
見れ・見れ・ミレ~!
同じカテゴリー(登山用品)の記事
 Colisal トレッキングポール (2020-01-26 07:45)
 OneTigris スーパーシェルター (2020-01-25 07:45)
 65L バックパック (2020-01-11 07:45)
 SEATTLE SPORTS POCKET BOWL (2012-11-05 00:00)
 MILLET ISOARD 40 (2012-04-12 00:00)
 見れ・見れ・ミレ~! (2012-04-10 00:00)

私も神戸の高校に通ってたんで、青春時代はあちこちうろうろしましたが
北区って、神戸市とは思えないド田舎・・・
いや、自然に恵まれた素敵なところですもんねぇ^^

私もそのガイド、見てみたいですわ。
そして33コース制覇しましょうか^^
Posted by えちろ〜 at 2012年04月17日 08:18
えちろ〜さん、おはようございます。

神戸の高校に通われてたんですね!
もしかして、灘高校でしょうか?

そう、北区はド田舎ですから、住みやすいですw
周囲が山に囲まれているので、徒歩で山歩きできるのもいいですよ(^^)

33コース、全て網羅してみようと思っています。
今度区役所に行ったら、もう一冊貰ってきときますね。
Posted by ピノースーク at 2012年04月17日 08:39

ピノースークさんのキャンプのイメージが強かっただけにトレッキングも大好きなことに初めはちょっぴり驚きでした。
以前のブログではIGTネタ、自作ネタ、たまにモデルさんと焼き肉しました~記事が私の印象でした・・・笑

影響受けやすい私としては心の奥ふか~~~~~~~~~~~~~くで若~~~~~~~~~~~~~干んいいのかなぁ~なんて芽生えましたよ!

ただ、かなりヒック確率ですけどね?笑

と、奥様に話したら近場の登山するぞ~~~って言われました・・・涙

奥様の体力についていけないから実は怖いんですが。。。爆
Posted by yahyah at 2012年04月17日 10:12
yahさん、おはようございます。

モデルさんと焼き肉しました~記事なんて、1~2回ぐらいしか載せてなかったと思うんですけどw

奥様は山登りがお得意のようですから、ぜひぜひご一緒なさって鍛えてもらいましょう!
すぐ近くに引っ張ってもらえる人が居られるなんて、そんな羨ましいことないですよ。

山登りから帰ってこられた後での力関係がどう変わるのか、ぜひレポをお願いしますね(^^)
Posted by ピノースーク at 2012年04月17日 10:25
ピノースークさんこんにちは。

我が家のお嫁さんはトレッキングどころかキャンプ場でも炊事場が30m圏内じゃないと疲れたと言います。
なのでいつかソロでバックパックでふらっと出掛けてみたいです^^
Posted by アフロマン at 2012年04月17日 12:38
アフロマンさん、こんにちは。

奥様、いいところのお嬢様だったんでしょうね。
いつかきっと、ソロで山登ってくださいね!
ソロっていいですよ(^^)
Posted by ピノースーク at 2012年04月17日 12:52
こんばんは~②

モデルさんとの焼き肉は私にとってかなり印象深くよく覚えております・・・笑
贅沢な装備で食べてるなんてリッチな方が世の中にいるんだなぁ~~~って具合でですよ!笑

>山登りから帰ってこられた後での力関係がどう変わるのか、ぜひレポをお願いします>ね(^^)

今となんら変わらず奥様のほうがもちろん上ですよ~~~涙
Posted by yahyah at 2012年04月17日 18:30
yahさん、またまたこんばんは。

いつのだかわかりませんが、もしかしたらIGTでやってた頃でしょうねw
既に奥様の方が立場が上ですか!
では、ますます引っ張っていってもらいましょう(^^)
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年04月17日 18:38
こんばんは。(^^)

また出遅れてしまいました。
コメントが「いっこく堂」状態ですみません。(^^;

こういう無料のガイドマップ助かりますね。
33コースもあるということは、それだけ自然豊かな場所なんでしょう。
マップ見ているだけで全制覇したくなります。

私もピノさんの真似して、近々無料ガイドブックのネタやろうっと。
Posted by mocchan at 2012年04月19日 22:41
mocchanさん、おはようございます。

いっこく堂よりも時間差があるとは、凄いですね(^^)

無料でこれだけのマップを配布してくれるなんて、本当にありがたいことです。
自然がまだ残っている裏六甲ですので、それもありがたいことです。

無料ガイドマップネタは知らない人にとっては助かりますので、どんどん広めてくださいね。
Posted by ピノースーク at 2012年04月20日 08:28