ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
高台にあるためとても眺めの良い庭キャンプ場ですが、北側か大きくあいているため北風が吹くとダイレクトに風が吹き込むため、玄関側は棒樫で暴風対策をしているのですが、キャンプ場側は何も対策をしていないため最悪テントが吹き飛ばされたり、そこまで行かなくても幕が暴れます。

そこで、北側に作った自作の手すりを改造して、暴風対策をしました。

庭キャンプ場の暴風対策

.

まずは、縦の単管を長いものに変更して組み直します。

庭キャンプ場の暴風対策

そして、防風ネットではなく寒冷紗を使って暴風対策をします。
防風ネットは通常4mmの網目ですが、寒冷紗の方が目が詰まっていて防風効果がありそうなのと、黒色があるので見た目も邪魔にならないと思ったからです。

庭キャンプ場の暴風対策

単管にはパッカーで取り付けましたが、このサイズのパッカーが高価なので黒色のものを選びたかったのですが、安い青色のもので我慢することにしました。

庭キャンプ場の暴風対策

このままではグラツキが大きいので、斜めに単管で補強を入れました。

庭キャンプ場の暴風対策

そしていつものテントタープを張ったのですが・・・

庭キャンプ場の暴風対策

・・・防風ネット側のガイロープを単管に取り付けて引っ張るために、普通の自在ではガイロープが短くてスライドしにくいので、カム・ジャム ロープファスナーを使いました。

庭キャンプ場の暴風対策
庭キャンプ場の暴風対策

あとは実際に強風で使ってみないと何とも言えませんが、おそらくうまく行ったと思います。










このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(庭キャンプ場)の記事画像
新幕で庭キャンプ!
庭BBQ!
久しぶりの庭キャン!(実践編)
久しぶりの庭キャン!(準備編)
庭キャンプ場で美味い肉をほおばる!
庭キャンプ場で設営
同じカテゴリー(庭キャンプ場)の記事
 新幕で庭キャンプ! (2024-05-03 09:53)
 庭BBQ! (2023-05-08 09:16)
 久しぶりの庭キャン!(実践編) (2022-10-31 10:18)
 久しぶりの庭キャン!(準備編) (2022-10-29 10:12)
 庭キャンプ場で美味い肉をほおばる! (2022-10-17 09:09)
 庭キャンプ場で設営 (2022-10-15 09:06)