ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
先日買ったコールマンのステンレススモーカーII手作りベーコンを作ったところ、肉汁が下に落ちて変な臭いが少しついてしまったので、肉汁受けを自作することにしました。

肉汁受けは、スノーピークやキャメロンズのスモーカーには標準でついているものです。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

 
 
肉汁受けのサイズはスモークチップの皿のサイズではダメで、できるだけスモーカーの内径にちかく、なおかつ周辺部から燻煙がスムーズに出るサイズでないといけません。

さらに脚を取り付けるので普通の皿では加工しにくいため、フランジ(縁)が広いものを探しました。
いくつかの候補の中から決めたのは、クイーンローズ ステンレス パイ皿 大 No.405 φ210 という製品です。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

M6×60mmのボルト3本で脚を付けただけですが・・・

コールマン ステンレススモーカーII の改良

・・・横から見るとこんな感じです。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

早速スモーカーに入れてみましたが、スモークチップ用の皿との間隔も良さそうです。
スモーカーのサイドの穴と皿の高さがほぼ一致するので実は問題がないか少し心配していたのですが、実際に使ってみると何ら問題はありませんでした。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

まだ重曹で焦げ取りをしていないので、先日のベーコン作りで肉汁が焦げ付いたのがよくわかると思いますが・・・

コールマン ステンレススモーカーII の改良

・・・肉汁受けでここまでカバーすれば、肉汁はほとんど下に落ちないと思います。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

問題は燻煙がうまく回るかなんですが、お盆のキャンプでウィンナーとチーズの燻製を作ったところ・・・

コールマン ステンレススモーカーII の改良

ウィンナーも綺麗に色づき・・・

コールマン ステンレススモーカーII の改良

・・・チーズもおいしく出来上がりました。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

ウィンナーから出ていた肉汁ですが、皿にうまく受け止められて焦げ付きもしていませんでした。


さて、今までたくさんのスモーカーを使ってきましたが、コールマンのステンレススモーカーIIが一番のお気に入りとなりました。
温度調整がとてもやりやすく、今回も80度以上に温度が上がることはなく、キャメロンズやスノーピークのスモーカーではチーズが溶けてしまわないか気にしていたのに、今回は全然気にしなくて済みました。

写真はキャメロンズのスモーカーですが、この段階でチーズはかなり柔らかくなっちゃってますが、コールマンのスモーカーはサイズが大きく背が高いお蔭で取り扱いがとても楽でした。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

そして、専用ケースではありませんが、コールマンのポップアップボックスにピタリと入るのもいいですよね!

コールマン ステンレススモーカーII の改良

なお、このスモーカーではスモークウッドよりもスモークチップの方がいい仕上がりになりそうです。
そして、イワタニのマーベラスで使うと、ゴトクにピッタリサイズでとても安定しています。

コールマン ステンレススモーカーII の改良

あと燻製で使うザラメ砂糖ですが、次回からはコーヒーシュガーのロザッティ小粒をペットボトルに入れて使ってみます。

コールマン ステンレススモーカーII の改良


































このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(調理道具)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 ペットボトル米びつ
池永鉄工 イカ焼き器
自作 サービングフォーク&スプーン(3)
自作 サービングフォーク&スプーン(2)
自作 サービングフォーク&スプーン(1)
同じカテゴリー(調理道具)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 ペットボトル米びつ (2024-01-07 13:17)
 池永鉄工 イカ焼き器 (2023-09-25 09:43)
 自作 サービングフォーク&スプーン(3) (2023-09-05 08:00)
 自作 サービングフォーク&スプーン(2) (2023-08-29 12:04)
 自作 サービングフォーク&スプーン(1) (2023-08-28 09:18)