ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール

2015年11月24日

21日の土曜日、いつものように仕事を終えてからキャンプに行ってきました。
日中は暖かかったのでこたつは要らないかなと思っていましたが、キャンプ場に着くと意外と寒くて早速こたつの準備をしました。
今回はソロなので、IGTショートこたつ先日改造したショート用天板を乗っけました。

まずは自作のピノグリルに火をつけて、豆炭を熾します。

こたつキャンプ

 
 
そして、IGT豆炭ごたつをセットします。
今までテント内では使ったことがありましたが、東屋の下で使うのは初めてです。
座椅子は旧カラーのコールマンのコンパクトグランドチェアで、フレームが入っているので座り心地は抜群にいいです。

こたつキャンプ

こたつの下に敷いているのはキャプテンスタッグのキャンピングフロアーマットで、キャプテンスタッグの文字が大きくてかっこ悪いのですが、クッション性があり断熱性もいいのと、巻癖が無いので凄く使い易くて他のキャンパーさんも絶賛されていました。
この時は邪魔になるので折りたたんだまま使いましたが、実際には正方形になります。

こたつキャンプ
※写真提供Tさん

今回の料理は、大トロホルモンです。

こたつキャンプ

ピリ辛味噌ダレが凄く美味しかったです。

こたつキャンプ

ピノグリルでは、冷凍のチャンポン麺を温めます。

こたつキャンプ

皆さんDUGの焚火缶トライポッド(リンク先のように脚を増設すると弱いので駄目だと思います)をランタンハンガー代わりに使われていて、実は僕も久しぶりにトライポッドを発掘したのですが、荷物が多くて持って行かなかったのを後悔しました。

こたつキャンプ

ピノグリルとピコグリル、初めて横に並べてみました。

こたつキャンプ

こたつに入っていると気持ち良くて早い時間から眠たくなって、ケシュアの中にこたつもを持ち込んで寝ました。

こたつキャンプ

豆炭こたつに付いてご存じない方は一酸化炭素中毒になると思われるでしょうけど、実は豆炭こたつや豆炭アンカには触媒が使われていて、一酸化炭素はほとんど出ません。
とくにアンカは布団の中で使う前提ですから、一酸化炭素が出てたら危険過ぎますから当然のことですよね。

そして翌朝、安納芋を焼くために石を20分間プレヒートします。

こたつキャンプ

そして芋を埋めます。

こたつキャンプ

石の温度は確か270度とかになっていましたが、撮影するのを忘れていて蓋の温度を測った時の写真を載せておきます。

こたつキャンプ

石の説明書では20分で完成とありましたが、途中で箸で突きながら柔らかくなったタイミングを見計らって取り出したのは40分ぐらい経ってからです。

こたつキャンプ

すっごく美味しく焼けました!

こたつキャンプ

しかし、石が冷めるまで時間がかかって、それからも皆さんと話をしていたのでキャンプ場を後にしたのは昼頃でした。

そして、ホームセンターで買い物をしたあと自宅に戻って、キウイをとりあえず150個ほど収穫して・・・

こたつキャンプ

・・・疲れたので柿は20個だけ収穫しました。

こたつキャンプ


































このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新幕で庭キャンプ!
N-VANで車中泊
トランポ キャンプ THE MIRRORBALL CAMP
しあわせの村オートキャンプ場で試し張り
色々実験したくて週末は車中泊
快適車中泊
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新幕で庭キャンプ! (2024-05-03 09:53)
 N-VANで車中泊 (2024-04-16 15:49)
 トランポ キャンプ THE MIRRORBALL CAMP (2023-10-10 09:42)
 しあわせの村オートキャンプ場で試し張り (2023-07-31 12:21)
 色々実験したくて週末は車中泊 (2023-06-19 09:50)
 快適車中泊 (2023-05-29 13:13)

この記事へのコメント
こんばんは!

キャンプでこたつ、最高でしょうね〜(^^)
ぬくぬくしながら美味しい料理。。。
くぅ〜、たまらないでしょうね。
自作のピノグリルもすごいっす。

それにしても焼き芋ウマそ〜です。
夜中に食べたくなってきたw
Posted by AmeAme at 2015年11月24日 00:46
おつかれさまでしたー

こたつにちょこんと座るピノさんが
なんか可愛いらしかったですw ♡
Posted by kimamakimama at 2015年11月24日 03:19
おはようございます^ - ^

こたつには、コールマンのグランドチェアーが良いですね!

我が家もグランドチェアー家族分4つ買いました^ ^

石焼芋美味しそうですね!

やはり石を使って焼くと、アルミホイルに包んで焚火で焼くのとは違いますか?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年11月24日 07:51
キャンプDeこたつ会

 取締役に任命しますwwwww
Posted by ChaboChabo at 2015年11月24日 08:05
Ameさん、おはようございます。

はい、気持ち良くて最高でした!
ピノグリル、本当に活躍してくれています(^^)

焼きいも、好きでは無かったのにキャンプでは美味しく食べられました。
次回は夜に焼くことにしています。
Posted by ピノピノ at 2015年11月24日 09:00
kimamaさん、おはようございます。

お疲れさまでした!

こたつアイドル目指して頑張りますw
Posted by ピノピノ at 2015年11月24日 09:03
姫路の山本ちゃんさん、おはようございます。

はい、お座敷スタイロの場合このチェアーは本当にいいですね!

直接比べたことはありませんが、石焼きいもの場合アルミ箔よりも中まで均質に火が通るような気がします。
気分だけかもしれませんけどねw
Posted by ピノピノ at 2015年11月24日 09:16
Chaboさん、おはようございます。

いえいえ、取締役はChaboさんにお願いします(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2015年11月24日 09:17
お芋ご馳走さまでした〜〜

自堕落こたつキャンプ(笑)楽しそうですねw

設営時のテキパキ具合最高でした!!

また、私が動いているところお見せいたします。w
Posted by ロン at 2015年11月24日 11:09
ロンさん、こんにちは。

お疲れさまでした!

自堕落こたつキャンプでウダウダするの、すっごく気に入りましたwww

設営はお腹が空いているので、早くしないと食べ物にありつけませんからね(^_-)-☆

また動いてくださいね!!!
Posted by ピノピノ at 2015年11月24日 11:20
こんにちわ~(*^_^*)

自堕落こたつキャンプ・・・(^_^.)
でも、サイコーでしたね!
我が家も自宅でこたつを出してから、ダメ人間になってしまいました。

ピノグリルのゴトクがピコグリルにシンデレラフィットした時はテンション上がりました。
次回は気づかれないようになおしますネ!(◎o◎)\(-"-)バキッ

おいもご馳走様でした<(_ _)>おいしかったです!
Posted by m☆water at 2015年11月24日 13:15
m☆waterさん、こんにちは。

お疲れさまでした!

自堕落こたつ、ほんと気持ち良くて最高でした(^^)
自宅にはこたつが無いので、キャンプでダメ人間目指しますw

ピノグリルのゴトク、ピッタリでしたね!
次回は気づかれないように、ピコグリルを持って帰りますからね(^_-)-☆

また遊びましょう!
Posted by ピノピノ at 2015年11月24日 13:26
お疲れ様でした♪

こたつキャンプ最高!
次回はみかんを持参ですね(*^O^*)
焚き火を囲む人達、椅子で寝落ちする私、
こたつでウトウトするピノさん(笑)
大量のトライポッド☆
ホントに楽しい東屋下でしたね☆
そして、甘くて美味しい安納芋、
ごちそうさまでした( 〃▽〃)

また集まりましょう♪♪
Posted by 姫まいも at 2015年11月24日 16:25
姫まいもさん、こんにちは。

お疲れさまでした!

こたつ本当に良かったんですが、なんだかネタになっているように思いますwww
ということで、こうなりゃミカンを持参しないと、皆さんのご期待に応えられませんよね!
ほんと、早い時間から意識はあるのにウトウトでした。

大量のトライポッド、僕も2本持っているので持って行かないといけませんね。

また今度、遊びましょう!
Posted by ピノピノ at 2015年11月24日 16:33
こんばんは

お疲れ様でした!
テントの中にコタツ・・・これ最高ですね~♪
これなら熟睡出来るのも納得です。

この集まりだけはトライポッド祭りでしたね~

安納芋めちゃうまでした!
またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2015年11月24日 22:43
タイムさん、おはようございます。

お疲れ様でした!

こたつ、一泊キャンプで使うの初めてでしたが大正解でした。
でも、眠たくなってしまいますね(^_^;

トライポッド、僕も今度持って行きます。

芋はまだあるので、また持って行きますね(^_-)
Posted by ピノピノ at 2015年11月25日 06:08