ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール

2016年01月10日

冬キャンになくてはならないこたつですが、今まで使っていたのはナチュラムの抽選で当たったキャプテンスタッグのダッチオーブン用の豆炭です。
実はこの豆炭、火持ちが凄く悪いのを承知でたくさん持っていたので使っていましたが、あるキャンパーさんと豆炭の話しをしていてやっぱりきちっとした豆炭が欲しくてスーパーマメタンを買いました。

スーパーマメタン

 
 
マッチ一本で着火できる代わりに最初は結構強い臭いが出ますが、キャンプ場は屋外ですのでおそらく問題ないと思います。

スーパーマメタン

そしてもう一つ、こたつ用の天板も買いました。
なぜ自作しなかったのかと言うと、値段が送料込みで2,700円と安価で、しかも楽天ポイントがあったので買うことにしました。
買ったのは赤色ですが、写真はまた後日キャンプレポで載せますね。

スーパーマメタン













このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 中華グリルバーナーの風防
中華グリルバーナーでヤキヤキ
中華製3バーナー
中華製5800Wシングルストーブ
プリムス P-153 ウルトラバーナー
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 中華グリルバーナーの風防 (2023-09-19 09:06)
 中華グリルバーナーでヤキヤキ (2023-09-04 14:05)
 中華製3バーナー (2023-08-30 08:00)
 中華製5800Wシングルストーブ (2023-08-22 09:40)
 プリムス P-153 ウルトラバーナー (2023-02-04 08:00)

この記事へのコメント
こんにちは!

スーパー豆炭来ましたね☆
持ちはどんなもんでしょう?
僕も昨日ミツウロコの普通の豆炭を買いましたが、やはり火をつけるのに時間がかかりますね><
スーパー豆炭にしようかな。
混ぜて使用するのでもいいんですよね^^
普通の豆炭のほうが持ちがいいという話も聞いた事がありますが。。。
Posted by HIRO-COBRAHIRO-COBRA at 2016年01月10日 21:01
HIRO-COBRAさん、こんばんは。

着火は一瞬と言えるほど早いのですが、暖かさはキャプテンスタッグよりやや暖かくないかなと思います。
ただ、条件が違うので、きちっと比較した訳ではないので、何とも言えません。

火持ちも、夜中使わなかったのでわかりませんが、でも着火がかなり早いので助かります。

ほんのりとした暖かさですが、でも気持ちよかったです。
Posted by ピノピノ at 2016年01月10日 22:35