ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
岡モータースの 『イージーコンフォートベッド』 は、N-VANにバイクをトランポして寝るには最適なんだと思いますが、設営が面倒なことと、3ヶ所選べる高さは一番低く設定しても高過ぎて、僕の長い脚でもベッドから降りるときには床に届きません。

また、ベッドを使わない時にはシート代わりにならないため、普段は座って使えるように改良したのですが、ベッドにした時の問題は解決できていませんでした。

そこで、運転席を回転できるようにスイベルシートに改造して、ベッドを簡単に設営できるようにしました。

スイベルシートに改造した主な目的は、運転席を後ろ向きにして座るというよりも、ベッドにしたくて改造したのでした。

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

.

新しくベッドを作り直すのではなく、『イージーコンフォートベッド』のトランポ時のベッド機能は残したまま、後ろ向きにした運転席に装着できるように、G-FUNを使って折りたたみ脚を作りました。

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)



ベッドを使わない時は、通常の『イージーコンフォートベッド』のように、N-VANの後部サイドに足を折りたたんだ状態で取り付けられます。

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

運転席を回転させて、脚を広げて運転席にシートを乗せると・・・

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

・・・このように簡単にベッドになります。

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

寝るとき以外は、このように背もたれになるので、くつろぐこともできます。

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

この運転席ですが・・・

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

・・・真後ろに固定するだけではなく・・・

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

・・・斜めにも固定できる箇所があって、斜めに固定すると室内が結構広く使えます。

N-VAN車中泊ベッドの改良(2)

あと、貨物車の場合運転席の改造による構造変更届は、思っていたより簡単にできそうなことがわかりましたので、車検までに構造変更届を提出できるよう頑張ります。








このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(車中泊用品)の記事画像
3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇
N-VANで車中泊
自作 カップディスペンサー
SwitchBotでポータブル電源の操作を
3D プリンターでN-VANのパーツ作り
自作 コンパクトギャレー
同じカテゴリー(車中泊用品)の記事
 3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇 (2024-04-24 17:41)
 N-VANで車中泊 (2024-04-16 15:49)
 自作 カップディスペンサー (2024-04-06 15:42)
 SwitchBotでポータブル電源の操作を (2024-03-21 15:32)
 3D プリンターでN-VANのパーツ作り (2023-11-13 15:33)
 自作 コンパクトギャレー (2023-11-09 11:17)