ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
自作のコロダッチリフターですが、出来上がった時点では満足していたものの、どうしても気に入らない点がありました。

コロダッチ リフターの改良

それは、握ったときやテーブルに置いたときに滑りやすいことです。
そこで、少しだけ改良することにしました。



と言っても凄く簡単なことで、以前買っておいたフッ素系ゴムチューブを通しただけです。
よく使われるシリコン系ゴムチューブの耐熱温度は200℃ですが、フッ素系ゴムチューブの耐熱温度は250℃あります。

コロダッチ リフターの改良

たったこれだけですが、手に馴染み、テーブルに置いたときも金属音がせず、ユニフレームの焚き火テーブルに置いても滑りにくくなりました。

コロダッチ リフターの改良

コロダッチ リフターの改良

実際に先日のキャンプではこのバージョンのリフターを使いましたが、滑りにくく見栄えも良くなっておりとても使いやすくなりました。


スノーピーク(snow peak) コロダッチリフター
スノーピーク(snow peak) コロダッチリフター

こちらの製品は純正品です。




このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(自作・改造)の記事画像
3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇
自作 カップディスペンサー
SwitchBotでポータブル電源の操作を
N-VAN リアバンパーの改造
N-VAN車中泊ベッドの改良(2)
N-VAN スイベル(回転)シート改造
同じカテゴリー(自作・改造)の記事
 3Dプリンターで作ったN-VAN用換気扇 (2024-04-24 17:41)
 自作 カップディスペンサー (2024-04-06 15:42)
 SwitchBotでポータブル電源の操作を (2024-03-21 15:32)
 N-VAN リアバンパーの改造 (2024-03-20 10:34)
 N-VAN車中泊ベッドの改良(2) (2024-02-16 14:11)
 N-VAN スイベル(回転)シート改造 (2024-02-14 17:02)

この記事へのコメント
うわあ、真似してしまいそうやなあ、するんやろうなあ、自分。
とりあえずアウトドアで試してから考えまする。
Posted by 空耳 at 2012年06月29日 00:06
黒がポイントになって、見た目もカッコよいですね^^
私もコロダッチ買ったらマネします(笑)
Posted by okayanokayan at 2012年06月29日 01:21
空耳さん、こんばんは。

これこそ簡単な改良ですし、想像以上に持ちやすくなりますからお薦めですよ。
でも、やらなくても十分使えますし、そんなに長時間使うものじゃ無いので自己満足の世界なんですけどね。
Posted by ピノースーク at 2012年06月29日 03:30
okayanさん、こんばんは。

通常シリコンチューブは透明が多いですが、フッ素系は黒いものが多く締って見えますよね。
ぜひコロダッチかって、作ってみてくださいね。
Posted by ピノースーク at 2012年06月29日 03:33
フッ素系、知りませんでしたf^_^;)
シリコンより耐熱性が高いんですね!

それにしても、色んな材料知ってはりますね(^ ^)
ホンマはホームセンターにお住まいですか?(笑)
Posted by 左 at 2012年06月29日 10:28
おはようございます。。

さらに既製品に有りそうな感じですね^^
コロダッチ所有者に30万PVのカウプレ決まりですねw
Posted by アフロマン at 2012年06月29日 10:33
左さん、こんにちは。

はい、おそらくメスティンのグリップもこれじゃないかと思っています。
残念ながら、このチューブはホームセンターで売っているところ知らないんです。
それに、普段はバタバタしてホームセンターは目的のものを買ったらさっさと出てしまうので、ゆっくり見て回ることはまず無いんですよね(T_T)
Posted by ピノースーク at 2012年06月29日 10:35
アフロマンさん、こんにちは。

なんか、そこらへんで売ってそうですねw
まぁ、それぐらい簡単にできちゃうわけですから、純正を買う必要ないってことですしね。
カウプレ、僕のサインだけにしようかと思ってるんですけど(。_☆)\バキッ!
Posted by ピノースーク at 2012年06月29日 10:39
ホームセンターには無い?
そこら辺に売ってる?

もしかして、最近話題の『脱法チューブ』言うやつですか?Σ(゚д゚lll)
Posted by えちろ〜 at 2012年06月29日 10:43
えちろ〜さん、こんにちは。

ここは人目があるんですから、それ書いたらあきまへんがなw
ここだけのナイショですからね!
Posted by ピノースーク at 2012年06月29日 10:53
こんにちは♪
色々応用のきく自作ですね~
最近めっきりしてない自作ネタですがやはり人様の見るとしたくなりますです!

って言ってもマネッコばかりなのでおおっぴらにできないのが残念です
それにしてもアイデアは流石の一言です!
Posted by yah@携帯 at 2012年06月29日 12:29
yahさん、こんにちは。

確かにチューブは色んなところに使えますね。
一年前にこのチューブの細いのを使ったネタを書きましたが、そのときの余りがこれですからね(^^)

ぜひぜひ、自作ネタを書いてください。
僕もパクらせていただくかもしれませんので、アイデアどんどん出してくださいね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年06月29日 12:36
これ売れると思います~(マジで)

ピノースークさんの仕事(?)ってやっつけじゃなくて
キレイだから感心します(´▽`)

ウラヤマシイなぁ・・・(←以前椅子を作ったがガタガタで座れなかった(-_-;)w
Posted by mariseamarisea at 2012年06月29日 12:38
mariseaさん、こんにちは。

1000円ぐらいなら買っていただけるかもしれませんが、本当に欲しい人は純正品を買われるでしょうからね。
とくにスノーピークは、マークが好きで買っておられるんじゃないかと思うほど熱狂的な方が多いですしね。

椅子を作られたんでしたら、こっちはもっと簡単にできちゃうので大丈夫ですよ(^^)
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年06月29日 12:43
こんにちは~

たったチューブ1本でスゲーカッコ良くなるし、
実用的にもなる一石二鳥ですね
ピノーさんの発想力に脱毛です! あっハゲちゃう‼(•'╻'• ۶)۶
Posted by てつO at 2012年06月29日 16:01
てつOさん、こんにちは。

デザイン的にもやっぱりこれですよね。
これでご本家よりもますます気に入っちゃいました。

ピッカリ光線、眩しいっすw
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年06月29日 16:05
チューブ付けた方が断然かっこ良いですね。
それでいて実用的なのがさらに〇です。
いつもアイディアに関心します^^
Posted by kimurin at 2012年06月29日 16:42
kimurinさん、こんにちは。

コロダッチを使っていると、指とかにオリーブオイルがついたりして滑るんですよね。
で、何とかしなきゃと言うことで、買っておいたチューブを使ったんです。

パーツの中で一番高いのが、もしかしたらチューブだったように思いますw
たくさん買えば安かったはずですけど、そういうわけにも行きませんからね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年06月29日 16:46
始めまして コメントありがとうございました。

道具を自作出来るって相当ですね!!

今後も参考に色々拝見させていただきます!
Posted by 颯凪颯凪 at 2012年06月29日 20:43
進化の過程を拝見していると楽しい~

ほんで又自分で作るのも楽しい( ̄m ̄* )ムフッ♪

製作日未定ですが部材調達してきます^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年06月29日 22:32
毎度~^^

ピノさん、私のためにありがとね。(笑

自作グニヤリフターにつけてみます。

つけたら交換してくれます?
Posted by モーレーモーレー at 2012年06月29日 22:37
もう販売できる領域でしょう!
コロダッチ持ってなくても欲しいです!
Posted by 下ラン下ラン at 2012年06月29日 22:55
今度は、コロダッチをひっくり返せる治具をおねがいします
Posted by kimamakimama at 2012年06月29日 23:51
颯凪さん、こんばんは。

この程度のものなら、どなたでも簡単にできますからね。
与えられたものだけより、作って楽しむのもいいですよね。
Posted by ピノースーク at 2012年06月30日 00:39
aoaruyouさん、こんばんは。

自作って、色々妄想が広がって楽しいですよね。
メーカー製には無い楽しみがありますので、お互い妄想の世界にしたりましょう!
Posted by ピノースーク at 2012年06月30日 00:42
モーレーさん、こんばんは。

自分で作ったものこそ価値が有りますから、貴重な自作品を手放したらあきません!
世界にたった一つの大切な自作リフターを使ってくださいね(^-^)/
Posted by ピノースーク at 2012年06月30日 00:45
下ランさん、こんばんは。

スノピ愛好者にとっては、肛門マークが無いものはただのゴミです。
純正品を買えない貧乏人の足掻きですから、まずはコロダッチを買う前にリフターを買ってくださいませ。
Posted by ピノースーク at 2012年06月30日 00:49
kimamaさん、こんばんは。

星一徹モデルでしょうか?
ちゃぶ台があれば、すぐに完成しそうですがw
Posted by ピノースーク at 2012年06月30日 00:51