ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
前回カセット瞬間湯沸かし器のドロップダウン対策をやってみたものの、なまし銅管を使った方法は意外と効率が悪く、やはりぬるま湯の湯せんを使う方法が一番簡単でいいことがわかりました。

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

.

なぜヒートパネル(ブースター)を使わないのかとおそらく不思議がられると思いますが、瞬間湯沸かし器はこまめにON/OFFを繰り返すため、ヒートパネル方式は比較的長時間使わないと有効にならないのであえて使っていないのです。

そして、先日の年越しキャンプでもこの方法で長時間実用的に使えたので、問題はこの容器が大きくてカセット瞬間湯沸かし器と一緒に持ち運びできないことだけでした。

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

そこで、折りたたみ式の陽気を自作できないかと、要らなくなったプラスチック板でこのようなものを試作して・・・

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

・・・クリップで仮止めして・・・

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

・・・水漏れと耐久性のテストをしてみたところ、十分使えそうに思えました。

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

そこで、スナップボタン専用ハンティプレスセットを購入して・・・

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)
カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

・・・スナップボタンを取り付けることにしました。

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

とりあえず試作なので1か所に4個取り付けて・・・

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

・・・ぺチン・・・

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

・・・ぺチンとスナップをはめたらうまく固定することができました。

カセット瞬間湯沸かし器の折りたたみ湯せん(1)

そしてプラ板を買って本番用を作ろうとしたら、なんと強度不足が発覚してうまく折り曲げられず、試作品で使ったのと同じプラ板をちょっと離れたホームセンターまで買いに行かなければいけなくなっちゃいました。


続く・・・












このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(瞬間湯沸かし器)の記事画像
カセット瞬間湯沸かし器1号機と2号機の組立
カセット瞬間湯沸かし器1号機と2号機の比較
先止め式瞬間湯沸かし器のケース
先止め式瞬間湯沸かし器購入
カセット瞬間湯沸かし器の着火テスト
カセット瞬間湯沸かし器の新しいケース
同じカテゴリー(瞬間湯沸かし器)の記事
 カセット瞬間湯沸かし器1号機と2号機の組立 (2021-09-02 08:00)
 カセット瞬間湯沸かし器1号機と2号機の比較 (2021-08-25 08:00)
 先止め式瞬間湯沸かし器のケース (2021-08-21 09:08)
 先止め式瞬間湯沸かし器購入 (2021-08-17 09:47)
 カセット瞬間湯沸かし器の着火テスト (2021-07-20 08:00)
 カセット瞬間湯沸かし器の新しいケース (2021-07-16 08:00)