ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
普段火を熾す時はウチワや火吹き竹などは一切使わない主義だったんですが、チムニー効果だけに頼るよりも空気を送り込んだ方が着火が早いのは確かですし、以前なら設営している間にチャコスタで炭を熾せば良かったのですが、最近はワンタッチテントを使うようになったため設営時間が2~3分で終わってしまうため設営の間に炭火を熾すほど時間がかからず、「すぐに壊れた」とか「風力が弱い」などの悪評判は承知の上でコールマンのエレクトリックBBQファンを買ってみました。

コールマン エレクトリックBBQファン



 
 
まずは珍しく説明書を読んで・・・って、まともに読む程の事も書かれておりませんけどねw

コールマン エレクトリックBBQファン

そして電池を入れましたが・・・

コールマン エレクトリックBBQファン

・・・さすがコールマンの小物だけに、電池すらまともに入りませんw
このまま押さえておけばファンは回るのですが、蓋を閉めるとマイナス接点が浮き上がってスイッチを入れてもファンが回りません(´・ω・`)

ということで、接点を伸ばして・・・

コールマン エレクトリックBBQファン

・・・少し長めの位置から曲げ直します。

コールマン エレクトリックBBQファン

これで電池がしっかり固定できました。

コールマン エレクトリックBBQファン

こういう調整は超精密技術がいるので、製造するのが困難なのかもしれませんねw
なので某メーカーのチャチい製品がすごくいいものに見えてしまい、とんでもない値段でも売れちゃうんでしょうね。

で、風力が弱いと言われている点ですが、ちょうど良いと思える風力よりは弱く感じます。
そこで、ちょっと改造してみることにしました。

続く・・・

コールマン エレクトリックBBQファン

Coleman(コールマン) エレクトリックBBQファン
Coleman(コールマン) エレクトリックBBQファン



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) イージー送風機 電池式
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) イージー送風機 電池式



ロゴス(LOGOS) BBQパワーブロー オート
ロゴス(LOGOS) BBQパワーブロー オート



ロゴス(LOGOS) BBQガンブロー
ロゴス(LOGOS) BBQガンブロー



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) グリップ式 パワー送風機
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) グリップ式 パワー送風機



ベルモント(Belmont) バーベキューファン
ベルモント(Belmont) バーベキューファン






このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(焚火・BBQ)の記事画像
ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル
ベルモント 焚き火台TABI グリルエクステンション付き
2022年 年明け庭キャンプ
AOクーラーと焚火台
BE-PAL 2021年11月号の付録
ボレッティ テルッツォ(改)用焼網
同じカテゴリー(焚火・BBQ)の記事
 ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル (2022-04-26 09:54)
 ベルモント 焚き火台TABI グリルエクステンション付き (2022-04-23 12:03)
 2022年 年明け庭キャンプ (2022-01-05 10:45)
 AOクーラーと焚火台 (2021-12-29 09:27)
 BE-PAL 2021年11月号の付録 (2021-10-08 09:15)
 ボレッティ テルッツォ(改)用焼網 (2021-08-31 08:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

電池すらまともに入らないって・・・(笑)
ごめんなさい。ちょっとウケてしまいました。

確かに、設営が早くなったら、待ってられなくなるかも知れません。

私は、今の所、ロゴスの防水ファイヤーライターで放置ですね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月09日 00:53
これも改造するんですね!

私も昔、コールマンのLEDライトが
一瞬で壊れて以来、
コールマンの電機系は買わないようにしています~_~;
Posted by at 2013年04月09日 04:46
ふみぽんさん、おはようございます。

電池ボックスが適当な作りだというのは想定内とは言え、まさか蓋を閉めるとファンが回らないという美味しいネタには、コールマン品質に感謝していますw

ファイヤーライターは僕も愛用していますが、今までは火をつけて放置でやってましたが、火付きは良くても広範囲に燃え広がるのに時間がかかってしまうのでこいつを導入しました。
Posted by ピノ at 2013年04月09日 05:21
左さん、おはようございます。

LEDライトがすぐに壊れるなんて、100均のよりもひどい作りですね!
この製品ですが、コールマンとキャプテンスタッグとロゴスが販売していますが、この3社のこの手の製品は、某ドッペルなんたらよりはましだとは言えひどいですからね(^◇^;

でも構造が単純なので、ラジオと違って簡単に修理できるので助かります。
Posted by ピノ at 2013年04月09日 05:26
へ~~~!

「おい!!」
「電池が入れられへんかったら!!」
「気合でまわれよな~~~」


僕なら、床に叩き付けそうです。


大人のピノさんは、ちがいますね~~。
優しく、自分好みに合わせちゃう^^


色んなところから、こんな商品があることを知りませんでした。
Posted by アイディ at 2013年04月09日 10:12
アイディさん、おはようございます。

コールマンや鹿番長などの製品に腹を立てて床にたたきつけていたら、メーカーの思う壺ですw

あ、僕も結構気短ですので、全然大人になり切れてません(^^;

ただ、今回は買う前に仕舞い機種3社の製品レポを読んで、電池が入らないと言っている人が居ることや、風量が足りないと言っている人、そしてすぐに壊れちゃったと言う人が居られるのを承知でしたからね。

最悪僕が欲しかったのはファンの部分だけでしたので、壊れてたらマブチモーターで作り直そうかなと思っていましたからね。

これが*価格だったら、さすがに返品してボロカスに書いていますけどね(^_-)
Posted by ピノピノ at 2013年04月09日 10:25
またまたこんにちは~

この手のではコールマン×2と、ロゴスのガンブロー買いましたが、すぐ壊れました…( ̄▽ ̄;)
でも必要性があるので買い直してます!!
炭が立ち消えしそうなときに主に使ってます!!
大復活するのが楽しいんです…((((;゜Д゜)))

必要なアイテムです♪
Posted by yah at 2013年04月09日 12:54
yahさん、またまたこんにちは。

既にお持ちでしたか!
しかし、よく壊れていますねw

モーターが焼き付くことはなさそうですし、原因はスイッチでしょうかね?
構造が簡単なだけに、壊れてもすぐに直せそうですけどね。
Posted by ピノピノ at 2013年04月09日 13:05
こんにちは〜(^-^)/

去年の某キャンプで、夏だったので
シャワーで済ませたからドライヤーなくて
サイト戻って「持ってきたらよかったな」
と言ってたら
向かいの二世代ファミリーさんサイトから
「ウイーーーン」とドライヤー音。
髪乾かしてるんかと思ったら
火おこし作業Σ(゚д゚lll)
ドライヤーは髪だけじゃないんや〜と
思わずガン見してしまいました(~_~;)

こんな小型のがあるんですね。
Posted by ハルっち at 2013年04月09日 15:25
ハルっちさん、こんにちは。

なるほど、冷風で良かったらドライヤーにもなりますね!
うちには自動車の電源で使えるドライヤーもありますが、あまり温かくならないのと風量も少ないので、こいつを改造したものでなら髪の毛を乾かせられそうです(^^)

今度のキャンプで試しに使ってみますね(^_-)
Posted by ピノピノ at 2013年04月09日 15:30
私もロゴスの買いましたが電池収まりわるいですね~~

逆に単1ない時無理やりまげて、単3で使える荒業できましたが。。。


スノーピークから発売されたら真っ先に買います(笑)
Posted by ロン at 2013年04月09日 16:35
ロンさん、こんにちは。

既にお持ちでしたか!

構造が単純なだけに、緊急用に何とでもなりそうですねw

1万5千円で、スノーピークのステッカー貼ったのっていかがでしょうか?
良かったら量産しますので、買ってください(^^)
Posted by ピノ at 2013年04月09日 16:44