ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール

2014年11月03日

車載電子レンジを使うとき、フレンディーの頃はディープサイクルバッテリーを持ち出して使っていたので問題なかったのですが、デリカ D:5 ではディープサイクルバッテリーを半固定式にしたため、接続が面倒で放置状態になっていました。

そこで、ソロ用ベッドの横にテーブルを作って、そこに電子レンジを固定することにしました。

自作 テーブル

 
 
まずは、サードシートに付いている2本のボルト(車外品ですがディーラーから購入した段階で付いていました)を外して、サードシートを取り外します。
法的な問題について調べましたが、完全に取り外して戻せない場合は改造申請をしなければなりませんが、ベンツやワーゲンなどは最初からシートを取り外せる仕様のものもありますし、15日以内なら取り外しても不法改造にはならない(但し車検時は定員どおりに戻しておく)とのことでした。

自作 テーブル

そして、イレクターパイプのパーツをこのように加工します。
職場でやればプラスチック用ヤスリがあったのですが、自宅で改造したので金属用ヤスリしかなく、仕上げは後日することにしたので切り口が汚いままですみません(^^;

自作 テーブル

そして、サードシートを外した部分にイレクターパイプを取り付けてサイズを確認します。

自作 テーブル

あとは、サイズに合わせてパイプをカットして接着すると脚の部分は完成!

自作 テーブル

天板をカットして、そこにイレクターの固定パーツをねじ止めします。

自作 テーブル

はい、天板が取り付きました!
ベッドとの間に隙間を設けたのは、大きな荷物を運ぶ時などに簡単にベッドを取り外すことができるようにするためです。

自作 テーブル

電子レンジを乗せて、通電テストもバッチリです(^^)

自作 テーブル

電源は、後席のインバーターまで8sqの太いケーブルを通していたので、そこからアンダーソンコネクターで接続しました。
なんせ、最大電流が50Aも流れるので、アンダーソンコネクター(もしくは同類のコネクター)でないと対応できません。

自作 テーブル

ベルトで固定しただけでは不安なので、ズレ止めに余った木片を取り付けました。

自作 テーブル

使用しないときはコネクターを外して、電子レンジの裏側にあるポケットにケーブルを収納できます。

自作 テーブル

あとはテーブルの色を何色にするかですが、黒か赤で考えていますがやっぱり黒が良さそうに思います。
それとも、オイルステインが楽でいいかな?

自作 テーブル

ん、車の記事はしばらく書かないって言ってたって?
いえいえ、これは車の記事でなくて、テーブルと電子レンジの記事です(^_-)-☆










このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(テーブル・椅子)の記事画像
オガワ 3 ハイ アンド ローテーブル
スマートラック 亜鉛メッキ
スリップストッパー チャブ ソロ 丸
ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル
コンパクトチェア比較
シングルバーナー用遮熱テーブルの改造
同じカテゴリー(テーブル・椅子)の記事
 オガワ 3 ハイ アンド ローテーブル (2024-05-09 09:04)
 スマートラック 亜鉛メッキ (2022-10-06 09:12)
 スリップストッパー チャブ ソロ 丸 (2022-08-04 14:59)
 ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル (2022-04-26 09:54)
 コンパクトチェア比較 (2022-04-03 08:00)
 シングルバーナー用遮熱テーブルの改造 (2021-09-30 08:00)

この記事へのコメント
こんにちは^ ^

ピノさん家要らないんじゃないですか!?

米も炊けるし、電子レンジが有れば大概何でも作れますね!

あとは…トイレ(≧∇≦)
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年11月03日 10:28
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは。

いえいえ、家は要りますが、家を追い出されてもいいように改造していますwww

あと、湯沸し器もありますから、トイレは山の中で・・・(。_☆)\バキッ!
Posted by ピノピノ at 2014年11月03日 10:35
こんにちは(*^^*)♪

更に進化中ですね~♪
本当に家ですね!

トイレは……スコップ積みましょう( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
Posted by take54stake54s at 2014年11月03日 15:02
take54sさん、こんにちは。

実は、トイレはポータブル水洗トイレがあるんですw
まだ車載したことはありませんが、いつでも使えます(^o^;
Posted by ピノピノ at 2014年11月03日 15:08
こんばんは~。

ピノさんの手にかかるとイレクターも
こんなに活用されるんですね!
なるほど~勉強になります!!

先日ピノさんのベッドレポの際に
何て呼ぶのか…
斜めのパイプの補強部品を見て
買ってきて付けてみました!
んーでもまだ我が家の車中泊ベッド
グラグラするんですよね…(苦笑)

ピノさんの立派で安定感抜群の内装
羨ましいです><
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月03日 17:44
ハルっちさん、こんばんは。

イレクターは、誰でも簡単に使えるのがありがたいですね(^^)

ベッドがグラグラする場合色んな補強方法がありますけど、うちのは僕みたいな重量級が乗っても大丈夫なんですけどね。

時間のある時にでも、過去記事の写真見て気づいたことがあったらお知らせしますね。
Posted by ピノピノ at 2014年11月03日 17:56
こんにちは
車内でレンチンできるとは!
完全に住めますね。
隙間が出来るようベッドのサイズを考えているあたり、
なるほどなあと感心します。
ついついぴったり作りたくなってしまいます。
車の記事、是非継続してくださ〜い(^^)
Posted by Y0shioY0shio at 2014年11月04日 08:01
Y0shioさん、おはようございます。

オーブンやたこ焼き器だったら、そのまま仕事もできるんですけどねw

この電子レンジ、家庭用の1.5倍以上時間がかかっちゃうので仕事には使えません(^o^;

バックドアが幅いっぱいならいいのですが、車内の幅よりもドアの方が狭いのでベッドを外す時にどうしても余裕が必要でして、その分を考慮してパイプをカットしました。

キャンプのネタもあまりないですし、コメントが減っても車の記事これからもじゃんじゃん載せちゃおうかなと思いますwww
Posted by ピノピノ at 2014年11月04日 08:47