ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
さて、台風が近づいてきた日曜日に、デリカ D:5 にマッドガード(マッドフラップ)を取り付けました。

専用設計なので、取り付けは小学校高学年でもできるレベルなので、いきなり完成写真からアップしますね!

マッドガードの取り付け

 
 
こちらが前輪側。

マッドガードの取り付け

そしてこちらが後輪側。

マッドガードの取り付け

JAOSのマッドガードはIIIになってからワイヤーではなくベルトを使うようになってしまい、それが唯一の欠点じゃないかと思います。

そこで、せめて後輪側だけでも先人の皆さんがなさっているスプリングを使った仕様に変更しようと、先日紹介した自作金具を使って改造することにしました。

マッドガードの取り付け

まずは金具をM8ボルトで固定します。

マッドガードの取り付け

そして、ホームセンターでステンレス製スプリングを買い・・・

マッドガードの取り付け

手持ちのワイヤーに使うオーバルスリーブで加工します。

マッドガードの取り付け

台風が接近してきていたため強風で、ゆっくり撮影することができなかったのでいきなり完成写真ですw
スプリングを使うのは、車輪止めなどに接触した時に壊れないように力を逃がすためです。

マッドガードの取り付け

後ろから見るとこんな感じです。

マッドガードの取り付け

そして前からはこんな感じです。

マッドガードの取り付け

個人的にはかっこよくなったとは思いませんが、これで石跳ねからボディーを守れるので良かったと思います。








このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事画像
デリカD:5 シンシェードの取り付け
構造変更と車載
レーダー探知機の不具合
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2)
サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1)
バッテリーガード・リセットボタンの取付
同じカテゴリー(デリカ D:5)の記事
 デリカD:5 シンシェードの取り付け (2021-09-01 08:00)
 構造変更と車載 (2019-07-29 09:29)
 レーダー探知機の不具合 (2019-07-09 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(2) (2019-06-18 07:45)
 サブバッテリーの不具合解消とバッテリーの増設(1) (2019-06-17 09:20)
 バッテリーガード・リセットボタンの取付 (2019-06-04 10:22)

この記事へのコメント
こんにちは^ ^

足元がビシッとしましたね!!

しかし、現行品は何故ベルトになったんでしょうね?
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年10月06日 10:01
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは。

ビシッとしてますか!
それなら良かったのですが、家族からの白い目が気になっていましたw

ベルトにしたのは、コストダウンじゃないでしょうかね?
実際に値下げされてますし。

でも、自作したら出来栄えは別として、かなり安く作れちゃいますねw
Posted by ピノピノ at 2014年10月06日 10:26
おはようございます。

赤がアクセントになってビシッとしてますね。
タイヤ、ホイールにガードとオシャレは足元からというセオリーを忠実に実践されてますね!

雨の日の巻き上げなんて大きく変わりますよね。
私の車の巻き上げは・・・ごめんなさいって感じです。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月06日 11:14
F-15さん、こんにちは。

赤なら、還暦になっても使えそうですよねw
足元ばかり弄ってますが、もう足元はこれぐらいにしないとリフトアップしたら母が乗れませんからね(^o^;

雨の日の巻き上げ、車が黒いと目立ち過ぎますしね。
これで汚れにくくなったら儲けものなんですが・・・。
Posted by ピノピノ at 2014年10月06日 11:32
こんにちは
定番の品ですね。
フィッティングや造りも
定番だけあってしっかりしてそうですね。

かく言う私が付けているのは
中華製のパチモンです(笑)
Posted by Y0shioY0shio at 2014年10月06日 16:29
Y0shioさん、こんばんは。

はい、定番中の定番ですよね(^_-)
なので、面白味はありませんけどね。

中華製でも、この程度の加工なら問題ないでしょうし、カッターナイフで自作なさっている方も多いですから実用的には問題ないでしょうね!
Posted by ピノピノ at 2014年10月06日 19:39
こんばんは~

黒ボディーに赤のマッドガード!

これ以上痺れる組み合わせはありませんね(>_<)b

すみませんm(__)m

赤だけに異常に反応してしまいました^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年10月06日 23:01
quattro44さん、こんばんは。

僕も大好きなカラーリングです(^。^)

赤に反応とは、もしかして丑年ですかwww
Posted by ピノピノ at 2014年10月07日 01:46