ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール

2012年07月21日

普段のキャンプではソロだし、大量の炭を使うなんてことはまずありえないのでチャコスタなんて全然必要としないのですが、地元の夏祭りの手伝いの時にはチャコスタがないと炭を熾すのが間に合いません。

毎年やっている祭りですが、当初僕は炭を熾しているのを黙って横目で見ていました。
トーチを持ち出したり、うちわで扇いだり、暑いこの時期に汗だくになって炭を熾しているのを見てたらさすがに可哀想になって、一度だけチャコスタ持参で手伝ってしまったら、僕は焼き場係りじゃないのにそれから毎年炭を熾す係りを兼任させられることになってしまいました汗

個人的に、炭火を熾すのにウチワでバタバタするほど見苦しいものは無いと思っていますのでね。

手前2個がチャコスタの大小で、BBQグリルに乗っているのがハイランダーのフォールディング炭火おこし器です。

チャコスタ

チャコスタは重ね易くていいですし、ハイランダーは値段が安くていいですね。
どちらもステンレス製なので、長持ちしますしね。





ということで、今年も今日が祭りの日です。
体調が悪いのでできたら参加したくないのですが、炭火熾しだけでもしておかないとかえって気になって身体に悪そうですので開始30分前に手伝いに行くことにしています。

いつもは安物の炭を誰かが買ってくるのでそれを使っていましたが、一度BBQグリルの炭床の網からほとんど落ちてしまうような屑炭をつかまされて、それからは予算内で買えるマングローブ炭にしていましたが、あまりにも火持ちが悪いので今年は僕が買った岩手切り炭を混ぜることにしました。

チャコスタ

今年はいつもの焼き鳥とウィンナーに加え、とうもろこしも焼くそうです。



Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器
Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器



ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini



ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ






このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(焚火・BBQ)の記事画像
ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル
ベルモント 焚き火台TABI グリルエクステンション付き
2022年 年明け庭キャンプ
AOクーラーと焚火台
BE-PAL 2021年11月号の付録
ボレッティ テルッツォ(改)用焼網
同じカテゴリー(焚火・BBQ)の記事
 ベルモントのTABIが収納できるアルミテーブル (2022-04-26 09:54)
 ベルモント 焚き火台TABI グリルエクステンション付き (2022-04-23 12:03)
 2022年 年明け庭キャンプ (2022-01-05 10:45)
 AOクーラーと焚火台 (2021-12-29 09:27)
 BE-PAL 2021年11月号の付録 (2021-10-08 09:15)
 ボレッティ テルッツォ(改)用焼網 (2021-08-31 08:00)

この記事へのコメント
チャコスタ、使ったことないです。
てか、持ってないですf^_^;)
いつも少量の薪で焚き火の上にドーン(笑)

ところで、そんなことして
体調、大丈夫ですか?
ご無理なさらず、少しでも早い回復と
少しでも早いオリガミのインナー完全をお祈りしています(笑)
Posted by 左 at 2012年07月21日 00:39
まったく同じことやっています^^;

子どもの学童のバザーで

チャコスタ持っていったら「何それ?」状態

でも、私は焼き鳥焼きがかりなんですが、うちわだけのときは本当に大変でした(^_^;)

チャコスタってまったく一般的には知られてないですよね(゜-゜)


そうそう、体調を整えるのが一番ですよ。。。
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月21日 00:55
お疲れさまです。ぶり返しませんように。

私もチャコスタ持っていません。
炭は、スーパーで売ってる固形燃料で熾してます(笑)ほっとくだけ。
昭和の子なので新聞でも牛乳パックでも熾せますが、一度便利な方法を覚えるとダメですねえ。

しかし、大量に炭が必要な時はチャコスタは良いですね。
炭で焼いたトウモロコシは美味しいです。
Posted by ぽんかん at 2012年07月21日 01:10
おはようございます。。

やはりチャコスタや炭火起こし器は持っていて損は無いですね!改めて購入考えています。が、町の行事などには持ち出さない方が良さそうですねw

皆さんのおっしゃるとおり体調少し良くなってもまたぶり返すといけないのでどうか無理なさらず(ーー;)
Posted by アフロマン at 2012年07月21日 01:33
左さん、こんばんは。

こういう時しか僕も持ち出しませんが、備長炭とか使うときはあった方が早くていいですよ。

体調はわかりませんが、一見すると体調不良に見えないので困るんですよね。
まぁ、無理しないようにできるだけサボります。
Posted by ピノースーク at 2012年07月21日 03:40
みーパパさん、こんばんは。

このやり方披露しちゃうと、あとは専属にされちゃいますよねw
最近はホームセンターにも同様の製品が出回っていますが、普及率が低くてウチワやトーチを持っている人の方が圧倒的に多いですね。

明日はブログネタのために某所に行きたいので、何とか体調戻したいのですが…。
Posted by ピノースーク at 2012年07月21日 03:45
ぽんかんさん、こんばんは。

数キロの炭を短時間で均等に熾すには、これ使うのが早道なんですよね。
開始一時間前に運動会などで使うテントを複数組み立てて、電球をぶら下げたりしてから炭を熾すので、チャコスタが一番手っ取り早いです。

普段おキャンプでは、ファイアーライターで着火してます。
昔は小枝と松ぼっくりがメインでしたが、仕事終えてからの出撃ばかりなので、拾い集める時間とかが惜しくてこう言うスタイルになっちゃいました。
Posted by ピノースーク at 2012年07月21日 03:53
アフロマンさん、おはようございます。

上等の炭を使うときほど、チャコスタはあれば便利です。
おが備長炭でも、チムニー効果を最大限に利用するには縦積みですが、BBQグリルだと縦積みしにくいので均等に火が回りにくいですからね。

体調管理はできるだけやりますが、大きなイベントだけに休めないんですよね。
Posted by ピノースーク at 2012年07月21日 03:59
キャンプやってるのを言うと・・・
絶対に係りになってしまいますよね~(笑)

なんだかいいカンジの町内ですね~!着物がまた雰囲気出てます^^

ピノースークさんの「行かないと気になってかえって具合が・・・」のくだり
人柄がでていてニコニコしてしまいました(*´∀`*)


チャコスタ・・・もってないです(使い方すらわかりません・・・・(;^ω^)
Posted by mariseamarisea at 2012年07月21日 08:49
ご無理なさらないようにしてくださいね。

>今年は僕が買った岩手切り炭を混ぜることにしました。
これが↓

>今年は僕が作った岩手切り炭を混ぜることにしました。

に読めてしまいました。
ピノースークさんならありえると。
Posted by 空耳 at 2012年07月21日 08:55
mariseaさん、おはようございます。

はい、なのででしゃばらないように黙ってたんですけどw

こじんまりした住宅街ですが、色々みんなで考えながら盛り上げています。

立てないほどひどい状況ではありませんし、心配するより出たほうが気楽ですしね(^^)

チャコスタは必需品ではないですし、僕もこういうときしか使いませんからね。
ただ、あれば便利なときもあるって製品だと思います。
Posted by ピノースーク at 2012年07月21日 08:57
空耳さん、おはようございます。

借金してないはずですのに、肩こりで首が回りませんw
でも、かなり元気になってきましたので、たぶん大丈夫だと思います(^^)

岩手切り炭なんて作るの、一生無理ですw
ただ、隣町では古くから炭焼きがあって、今でも山の中で作っているかもしれません。
一度挑戦してみたいですが、時間がかかるのできっと僕には無理でしょうね。
Posted by ピノースーク at 2012年07月21日 09:00
私、借金まみれですが首はクルンクルン回りますわ。

そういえば去年、お祭りにチャコスタを使った記事を書いておられましたね。
早いですね~月日の経つのは・・・

お互い無理がきかない年齢になってきてますので
(いや、私はかなり若い)
大人しく炭でも焼きに行きましょうか(笑)
Posted by えちろ~えちろ~ at 2012年07月21日 11:59
えちろ~さん、こんにちは。

じゃぁ、今度会ったときに360度首を回して見せてくださいね(^o^)

そうそう、写真は去年の使い回しです(^^)
ほんと、一年は早いものですね!

えちろ~さんがかなり若いというのは、きっと記憶が怪しくなって来られてるんでしょうね。
昨日の夜に何を食べたのか思い出せますでしょうか?

炭焼きに行くなら、焼肉に行きたいですw
Posted by ピノースーク at 2012年07月21日 12:41