ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
キャンプ飯は本来の味以上に美味しく感じるものなので、対流しないメスティンで炊いた飯でも美味しく感じる人が多いものですが、実際にメスティンで炊いた飯は不味くはないけど、絶賛する味ではないと思っています。

実は幼少の頃、我が家にはおくどさんつまりカマドがあって、薪でご飯を炊いてた(写真はイメージ画像です)時期がありました。

キャンプ羽釜で炊いたご飯がウマ過ぎ!
 写真提供photoAC
.

その頃に食べたごはんが本当に美味しくて、なんとは美味しいご飯が食べられないものかと以前から羽釜の導入も考えていたのですが、カマドをどうするかでずっと悩んでいました。

ロゴスのthe KAMADOが出たときに注目しましたが、上部の穴は10インチダッチオーブンがスッポリはまるサイズで、僕が使うにはサイズが大き過ぎたので諦めていました。

キャンプ羽釜で炊いたご飯がウマ過ぎ!

ユニフレームのキャンプ羽釜を製造しているウルシヤマの羽釜を以前から欲しいと思いつつも、カマド問題をどうするかが僕の課題でしたが、なんとユニフレームのキャンプ羽釜の画像で、同社の薪グリルsoloや・・・

キャンプ羽釜で炊いたご飯がウマ過ぎ!

・・・ネイチャーストーブラージにピタリとキャンプ羽釜がはまっている写真を見て、いずれかが使えそうだと思いました。

キャンプ羽釜で炊いたご飯がウマ過ぎ!

ネイチャーストーブラージは前面から薪を出し入れしずらいのに対して、薪グリルsoloは前面から薪を出し入れしやすいというのが決め手になって、11月1日の庭キャンプでは薪グリルsoloをカマド代わりにすることにしました。

キャンプ羽釜で炊いたご飯がウマ過ぎ!

画質が悪いのですが、実際に牡蠣ご飯を炊いた動画がこれです。
最初沸騰するまではゴトクの上に羽釜を乗せて、沸騰したらゴトクを外して羽釜を薪グリルの中にスッポリ入れて炊き上げます。



この方法で炊いたご飯は確かに美味しいのですが、他に作業をしているときなどはあまりお勧めできる方法ではありません。

そこで次にやったのが、昨日記事にしたキャンプ羽釜3合炊きのサイズにシンデレラフィットする、トランギアのストームクッカーSとの組み合わせです。

キャンプ羽釜で炊いたご飯がウマ過ぎ!

アルコールストーブでは火加減がやりにくいので、中華製ガスバーナーで火加減をしながらご飯を炊きましたが、ストームクッカーの構造がカマドのような効果を出し、美味しくご飯が炊けました。

キャンプ羽釜で炊いたご飯がウマ過ぎ!

今のところキャンプ羽釜3合炊きを使った炊飯では、薪を使うなら薪グリルsolo、ガスを使うならストームクッカーSの組み合わせが最強かなと思います。






















このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(調理道具)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 ペットボトル米びつ
池永鉄工 イカ焼き器
自作 サービングフォーク&スプーン(3)
自作 サービングフォーク&スプーン(2)
自作 サービングフォーク&スプーン(1)
同じカテゴリー(調理道具)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 ペットボトル米びつ (2024-01-07 13:17)
 池永鉄工 イカ焼き器 (2023-09-25 09:43)
 自作 サービングフォーク&スプーン(3) (2023-09-05 08:00)
 自作 サービングフォーク&スプーン(2) (2023-08-29 12:04)
 自作 サービングフォーク&スプーン(1) (2023-08-28 09:18)