ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
庭キャンプ場、完成当時はタープの位置を一番手前側にしていたのですが、左奥のガイロープがBBQグリルを横切ってしまうため、これまでタープの位置を奥におずらして使っていました。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

.

しかし、タープを奥にずらして使うと、BBQ」エリアへのアクセスが悪く、更に奥に180cm幅とれるスペースが奥と手前90cmずつに振り分けられてしまうため焚火台を置いたり、イズを置いたりやりにくくなっていました。

そこで、元に位置にタープを戻せるように改造することにしました。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

改造と言っても左奥のガイロープを固定知り方法を考えればいいだけでしたので、まずはタープの位置をずらしてみました。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

位置をずらすと、これまでコンクリートのところまでタープが来ていたのが、断然広くなっり、BBQエリアへの悪政がやりやすくなったのがわかります。

写真ではガイロープの位置を確かめるために。ガイロープをBBQスペースの白いスペーシアパイプに結びましたが、スペーシアパイプだと強度的に不安があったため、単管で作った自作の手すりにガイロープを固定することにしました。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

固定方法は、市販の金具を組み合わせてこんなものを作って・・・

庭キャンプ場のプチ改造(1)

・・・これにガイロープを取り付けることにしました。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

工事用の足場などに使う単管ですので、かなり安定します。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

これで奥側に180幅の広いスペースができたので、焚火台を置いても熱で目隠しにしている波板が変形しないようにレンガを置きました。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

改良後の図面を以前のよりも少しだけ精度を上げて作り直しました。

庭キャンプ場のプチ改造(1)

実はこれ以外にも、テレビ用の同軸ケーブルの長さがタープの移動により足らなくなったので付け替えたり、BBQエリアに設けた防水コンセントへの給電がこれまで夜だけ点灯する常夜灯の電源から取っていたため使いにくく、タープ内で使う電源は別途庭にある防水コンセントから延長コードで引っ張っていたのですが、これを電気工事士の資格が無くてもいい方法でコンセントから迂回して給電させることができたのですが、雷が鳴り時々降る豪雨を避けながらの工事で写真を撮るどころではなく、今回の改造では一番時間と労力を要しましたが、完成後は写真を撮っても変化が無いので掲載を見送りました。








このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(庭キャンプ場)の記事画像
庭BBQ!
久しぶりの庭キャン!(実践編)
久しぶりの庭キャン!(準備編)
庭キャンプ場で美味い肉をほおばる!
庭キャンプ場で設営
大根の種撒き
同じカテゴリー(庭キャンプ場)の記事
 庭BBQ! (2023-05-08 09:16)
 久しぶりの庭キャン!(実践編) (2022-10-31 10:18)
 久しぶりの庭キャン!(準備編) (2022-10-29 10:12)
 庭キャンプ場で美味い肉をほおばる! (2022-10-17 09:09)
 庭キャンプ場で設営 (2022-10-15 09:06)
 大根の種撒き (2022-09-12 09:41)