ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
友人が主催した、滋賀県のマイアミ浜オートキャンプ場で4月14日~15日日に開催された 『家形テントの集いとフリーマーケット』 に参加してきました。

僕はいつものように土曜の夜の出発でしたが、当初は少し体調が悪かったので日曜日の朝から行くつもりでしたが、キャンプに行った方が体調がよくなることもあるので雨の中キャンプ場にたどり着きました。

今回は天候が荒れるとの予報だったため、風雨に強い組み合わせで設営しました。
ケシュアのテントは相当な強風でも問題なく使えますし、サイドオーニングは風に弱いので使わず、改造してオーニングレールにはめ込むことができるタープを取り付けて、更にポールを使わずにガイライン(ガイロープ)を直接地面に打ち付けています。
設営時間は5分程度ですw

家形テントの集いとフリーマーケット

.

もちろんペグは2点どめにしていますが、砂地だったので本当はソリステ(スノーピーク ソリッドステイク)でなく幅のあるペグを使いたかったのですが、フリーマーケット用の荷物を満載していたので取り出すことができず、仕方なくソリステを使いました。

家形テントの集いとフリーマーケット

風雨は大したことなかったのですが、すでに盛り上がっている人たちの中に入り辛くて幕の中で一人プシュッとしましたw

家形テントの集いとフリーマーケット

いつもソロキャンやコックピットスタイルに慣れているので、集団でのキャンプは結構苦手です(汗

家形テントの集いとフリーマーケット

体調が悪かったため凄く早い時間に眠ってしまい、早朝暗いうちににトイレに行ったら知らぬ間にこんな大きな水溜りができていて靴ごとドシャバシャとはまってしまいましたタラ~

家形テントの集いとフリーマーケット
※撮影は明るくなってからしました。

結局風も雨もたいしたことが無く、朝を迎えました。

家形テントの集いとフリーマーケット

実は雨の時のこのスタイル、久しぶりなんですけど本人は結構好きです。

家形テントの集いとフリーマーケット

で、雨がやまないので暇を持て余して場内を散策しました。

トイレ、最初はここしか知らなかったのですが、汲み取り式ですけど建物は立派でしたw

家形テントの集いとフリーマーケット

すぐ近くに水洗式トイレもありましたが、汲み取り式と比べるとなんか安っぽいですね。

家形テントの集いとフリーマーケット

これは羊さん?

家形テントの集いとフリーマーケット

水場ですが、未確認ですがどうやらお湯が出るみたいです。

家形テントの集いとフリーマーケット

そして、ごみ捨て場は過去に行ったキャンプ場の中では一番かもです!

家形テントの集いとフリーマーケット

管理棟も立派ですね!

家形テントの集いとフリーマーケット

雨でやることが無いので車の中でサブバッテリーでテレビを見ながら、前夜使ったヘッデンの充電などもしました。

家形テントの集いとフリーマーケット

結局フリーマーケットは中止になってしまい、昼過ぎに帰ることにしました。
撤収時間は10分かかってませんw

家形テントの集いとフリーマーケット

なかなかいいキャンプ場なんですが、唯一の欠点は車道のすぐ近くにあるため一晩中車の走行音がうるさいことでしょうか?
もっと湖岸沿いに張れば、静かなんでしょうけどね。

家形テントの集いとフリーマーケット

帰りに初めて新名神の神戸ジャンクション方面に行き、宝塚のSAで昼食をとりました。

家形テントの集いとフリーマーケット

がフードコートは満席で長蛇の列だったので諦めて、なぜか宝塚なのに富士宮焼きそばを売っていたので・・・

家形テントの集いとフリーマーケット

・・・買って食べましたが、やはりソースは神戸のソースが一番かな?

家形テントの集いとフリーマーケット

今回は刻々と変わる天気予報のため、複数のアプリを使って天気の確認をしましたが、スマホでこう言う天気の確認ができるって素晴らしいですよね!

家形テントの集いとフリーマーケット

この風向と風速のイメージが動画で見られるのは、キャンパーとしては本当に助かります。

家形テントの集いとフリーマーケット

今回主催されたSさんをはじめ、大木のキャンパーさんお疲れさまでした!
またいつかどこかでお会いできる日を、楽しみにしています。

そのときは、万全の体調で参加しますねニコニコ






このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
N-VANで車中泊
トランポ キャンプ THE MIRRORBALL CAMP
しあわせの村オートキャンプ場で試し張り
色々実験したくて週末は車中泊
快適車中泊
電装車中泊キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 N-VANで車中泊 (2024-04-16 15:49)
 トランポ キャンプ THE MIRRORBALL CAMP (2023-10-10 09:42)
 しあわせの村オートキャンプ場で試し張り (2023-07-31 12:21)
 色々実験したくて週末は車中泊 (2023-06-19 09:50)
 快適車中泊 (2023-05-29 13:13)
 電装車中泊キャンプ (2023-05-22 10:18)