ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール

2018年02月24日

ご存知の方も多いと思いますが、今月17日の夜に福岡県篠栗町のキャンプ場でテントが焼ける火事があり、焼け跡から69歳の男性会社員が遺体で見つかりました。

なんと、知り合いのキャンパーさんが当日この現場のキャンプ場に居たと聞いて更にびっくりです。

シュラフについて

.

カセットガスストーブを使い、シュラフに燃え移ったと言うことらしいのですが、爆発音がしたという証言もあります。



もしもストーブの火がシュラフに燃え移ったとしたら、僕が冬キャンで使っているモンベルのシュラフ ファミリーバッグ#1(廃盤品)は、表地は燃えやすいナイロン素材で、ファスナーは手でスライドさせないと動かないものなのでいざというときに素早く逃げられない可能性があります。

シュラフについて

もう一つ、最近出番はありませんが小川のフィールドドリームDX-IIは、手でスライドしなくてもマジックテープを外してシュラフを広げるとスルスルとスライダーが動いて簡単にファスナーを開けることができます。
しかも、裏地が難燃素材のコットンで、表地もコットン(現在販売されているIIIはT/Cと言う事でやはり難燃性のポリコットン)なので、ナイロン素材のものよりは安心ですね!
これでサンドカラーやODカラーの製品を出したら、バカ売れするの間違いないと思うんですけど。

シュラフについて

いざという時にシュラフから脱出することを考えたら、やはり小川のフィールドドリームが優れているのかなと思います。
但し、小川のフィールドドリームは3シーズン用シュラフなので、真冬に暖房が効いていない場合は寒いのでご注意ください。
でも、防寒性に関してはモンベルのシュラフ ファミリーバッグ#1とほとんど差が無いですし、年中使いやすいシュラフだと思います。

そして、ナンガのTAKIBI SCHLAF(TAKIBI シュラフ) 350STD ナチュラム別注モデルというのがあります。
あのTAKIBIダウンと同じポリエステルケブラ混合の難燃素材で、焚き火で使うのが主な目的なので使いやすさはわかりませんが、暖房が効いた幕内では十分使えそうに思います。

シュラフについて













このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(寝具)の記事画像
KingCamp コット
J-MOOSE エアーピロー
今夜発売開始 2万円を切るダウンシュラフ 800!
コット下暖房の試作
ハイランダー レバー式GIコット(アルミ)
ASHTAL オールシーズン シュラフ
同じカテゴリー(寝具)の記事
 KingCamp コット (2022-04-28 10:43)
 J-MOOSE エアーピロー (2020-03-12 07:45)
 今夜発売開始 2万円を切るダウンシュラフ 800! (2019-12-27 07:45)
 コット下暖房の試作 (2019-11-29 07:45)
 ハイランダー レバー式GIコット(アルミ) (2019-10-08 07:45)
 ASHTAL オールシーズン シュラフ (2019-05-24 07:45)