ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
メガホーンIIの二股ポールを、先日のO.P.C.で試してきました。
というよりも、実はメガホーンIIもこの日が初張でした。

まずは、純正ポールで立ててみました。

メガホーンII 二股ポール化(4)



 
 
そしていよいよ二股ポールの出番です。

メガホーンII 二股ポール化(4)

二股ポールを一人で立てられるか心配でしたが、一番下のポールを外して立ち上げてから、最後に片側ずつ一番下のポールを差し込めば倒れずに簡単に立てられることがわかりました。

メガホーンII 二股ポール化(4)

ただしこのままではトップのネットが閉じられないので、イレクターで作ったセンターポールをアルミポールに変更して、もう少しセンターポールを長くする方がいいかもしれませんね。

メガホーンII 二股ポール化(4)

今回はポールの先にはストッパーは取り付けていませんが、ペグをストッパー代わりにするか、もしくは専用のストッパーを作ろうと思っており、もう構想はできています。

メガホーンII 二股ポール化(4)

とりあえず二股のセンターポールを調整して高さを低くしてみましたが、まだちょっと高めでもっと低くても良さそうですので、そうなると脚のカットは25cm以上でも良さそうですね。

メガホーンII 二股ポール化(4)

ということで、あとはセンターポールの長さを決めて、余ったアルミポールをセンターポールに変更して脚をカットするだけです。

アルミのセンターポールですが、写真のように取り付けて・・・

メガホーンII 二股ポール化(4)

・・・もしもインナーテントをぶら下げるために下側を延長する場合は、このようにしてリベットで外れないようにします。

メガホーンII 二股ポール化(4)

そして先端部分は、同じく余ったポールの先端を外して取り付けます。

メガホーンII 二股ポール化(4)

と、ここまでシミュレーションしてみて、自分の馬鹿さ加減にあきれました(/_;)

このやり方だとセンターポールに3本のポールのパーツの一部を使うことになるわけですが、上下逆さまにセンターポールを下から差し込めば、使うパイプは2本で済むんですよね。
当然ですが、センターパイプの下側は長いのでカットしますよ。

メガホーンII 二股ポール化(4)

下から上に出るインナーに、カットした先端のポールを差し込んでリベットで固定するだけでいわけです。

メガホーンII 二股ポール化(4)

また、下から出ているインナーポールは金具でしっかり固定できていますし、リベットを使わずにプッシュピンの位置を変えて取り付けると、先端部を取り外し式にできるのでコンパクトに収納できていいかもしれませんね。

ってことで、プッシュピンを試しに移動してみました。
下の穴が、今までのプッシュピンの位置になります。

メガホーンII 二股ポール化(4)

そして金具に取り付けてみるとこんな感じになります。

メガホーンII 二股ポール化(4)

センターポールの先っちょも作ってみましたが、先端のポールは3本あるので様々な長さで作ってみようかと考えています。

メガホーンII 二股ポール化(4)


いつもながら先に物事を考えることができないアホ頭なのでこういう風に作りながら考えて行ってますが、何とか形になったようです(^o^)
イレクターパイプはどうしてもテント用ポールとしては見た目が悪いうえ古くなると錆が出てきますが、これでパッと見市販品と言っても知らない人なら納得しちゃうレベルにはなったと思います。


これから最終的な長さを決めるためにはカットする道具を持ってどこかで組まなければいけないのですが、うちの庭は舗装されているためメガホーンを設営できないため完成はいつになるかわかりません。
でも、GWにはメガホーンIIとバックかとリーバーンを持って眺めのいいキャンプ場に行く予定ですので、早めに完成させたいと思います。

【関連記事】
メガホーンII 二股ポール化(1)
メガホーンII 二股ポール化(2)
メガホーンII 二股ポール化(3)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミジョイントポー280cm×φ30mm (4本つなぎ)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミジョイントポール280cm×φ30mm (4本つなぎ)



スノーピーク(snow peak) ウイングポール 280cm
スノーピーク(snow peak) ウイングポール 280cm



 





このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(自作・改造)の記事画像
自作 カップディスペンサー
SwitchBotでポータブル電源の操作を
N-VAN リアバンパーの改造
N-VAN車中泊ベッドの改良(2)
N-VAN スイベル(回転)シート改造
自作 ペットボトル米びつ
同じカテゴリー(自作・改造)の記事
 自作 カップディスペンサー (2024-04-06 15:42)
 SwitchBotでポータブル電源の操作を (2024-03-21 15:32)
 N-VAN リアバンパーの改造 (2024-03-20 10:34)
 N-VAN車中泊ベッドの改良(2) (2024-02-16 14:11)
 N-VAN スイベル(回転)シート改造 (2024-02-14 17:02)
 自作 ペットボトル米びつ (2024-01-07 13:17)

この記事へのコメント
おはようございます。

有る物が無いとやっぱりスッキリしてますね♪

センターはプッシュピン式にしたのですね~
市販されていたら飛びつきますレベルだと思いますよ(^^)

完成楽しみ&自分もやらなきゃ(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2013年03月30日 06:39
二股いい感じですね♪
いつか実物を見せてください♪
実物を見るのが楽しみです!!
Posted by 健太 at 2013年03月30日 07:36
蛍火さん、おはようございます。

はい、まだ設計変更があるかも知れませんが、おそらくこれで行くと思います(^^)

明日は忙しいのですが、なんとか時間がとれればテストできるのですが…。
Posted by ピノピノ at 2013年03月30日 07:44
健太さん、おはようございます。

ようやく思った感じになりました(^^)

機会がありましたら、ぜひご一緒させてくださいね!
Posted by ピノピノ at 2013年03月30日 07:46
高さ調節がセンターポールで可能なんですね^^

二股を使ってのやり方、、、!
分かりました。(≧∇≦)b OK

参天、真ん中ポールがなかったら、
レイアウトの自由どが本当に変わりそうですね。
後は、薪ストーブのインストールですか?
Posted by アイディ at 2013年03月30日 09:06
アイディさん、おはようございます。

可能なんですが、伸び縮みできませんので差し替え式になります(^^;
実は、伸び縮みできるようにと、ロゴスのプッシュアップポールを持ち出したんですが、強度的に問題がありそうだったので使うのやめました。

薪ストーブですが、夏の間に新作を作る予定ですので、完成してから同インストールするか決めようと思っています。

いつもながらの行き当たりばったりですw
Posted by ピノ at 2013年03月30日 09:25
メガ初張りやったんですね!
おめでとうございます^ ^

やっぱり2マタは広く感じますね〜
2マタパーツも色々使い方を考えるのがスゴイですね。

で、穴開けるのはいつですか?(笑)
Posted by 左 at 2013年03月30日 11:08
左さん、こんにちは。

はい、ありがとうございます(^^)

2股は普段から大好きですので(。_☆)\バキッ!
というか、いろいろ考えるの本当に楽しくて、どんどん仕様変更が・・・・(謎

穴は開けずにストーブをインストールするかもですし、自分でもまだどうするか考えておりませんw
Posted by ピノピノ at 2013年03月30日 11:30
こんばんは。

これって、もしかしてベッドキットの軽量化にも使えるんじゃぁ?と思い、ピノさんのブログと矢崎化工のHP行ったり来たりしてたんですが、強度が足りないですかね?

とりあえず、使わなくなった1本を憂さ晴らしついでに大阪まで槍投げしてくれれば、受けとりますけど(^^;
Posted by kuushinpapa at 2013年03月30日 22:07
kuushinpapaさん、おはようございます。

ベッドキットって、ハンモックのV字で支えるあれですかね?
金具の強度はわかりませんが、もしもそれなら途中でもう一カ所補強があれば持ちそうな雰囲気です。

今投げましたから、まもなくご自宅に刺さると思います(^^)
Posted by ピノピノ at 2013年03月31日 03:35
こんばんは〜

やはり二股にすると、開放感が違いますね!!!
ピルツも本格的に考えるかな〜
Posted by めおと at 2013年03月31日 19:46